あすかの目が~
夏はアレルギーなのか、皮膚の調子の悪いあすかちゃん。
このところ毎年、どうにか自力で回復してやり過ごす感じでした。
今年は今がピークだね・・・ちょっとつらそうだから、スプレーを買ったり
亜鉛のサプリがいいって聞いたから、注文してみたり・・・。
なんてしていたのですが。

日曜日に3時間くらい留守番させて戻ってみたら・・・
あれ~!あすかの目、腫れてる!!!

左目が負けちゃったボクサーみたいに、半開きになってました(>_<)
目はねぇ、爪で傷をつけていても怖いから、病院に行かなきゃね。

先生も、あら~お薬なしでいけるかと思ったのにねぇ・・・と言いながら診察です。
幸い、眼球には傷はなし。かなり腫れているので、ステロイドを使うことになりました。
あららら・・・。でも、しかたないねぇ。
使うんだったら、指示通りちゃんと使って、早く抜け出しましょう。

1週間、徐々に減らしつつステロイドの飲み薬。
目薬は1日3回。

2日で腫れはだいたい引いて、いまは目やにが少し多い程度。
1b2013_0911 005
エリカラ大嫌いなあすか。
これは、ダイソーで買ったクッション付ケースみたいので
私が作った柔らかいエリカラ。なんとか我慢してくれます。
真ん前しか見えなくなっちゃうんだけどねぇ。

顔を掻くのは厳禁なんだけど、ずっとエリカラじゃかわいそうだから
一緒に部屋に入れるときは、外してあげて、その代わり「監視付」。
不自由な生活だけど、がまんだよ。
今日は、ほとんど顔を気にすることなく過ごせているような気がします。

薬を飲んでいるから、足と体も赤みが引いてきたような・・・。
お散歩の時は、少しでも保護になればと服を着せています。
足だけ調子が悪い時は「足だけのカバー」だったんだけど
体も赤くなったから、作ってあげました。
1b2013_0911 004
昨日とおとといで、片目であすかを監視しつつ、チョキチョキカタカタ。
ユニクロでセールだったドライTシャツ(XL)2枚と、ダイソーで買ったバイヤステープ。
全部で900円くらいかな?
機能優先だけど、いちおう、女の子だしね~と
その場にあった中で一番女の子らしい色にしたんだよ。
・・・そんなに盛り下がらなくっても・・・。
服を着るのは、好きじゃないんだろうけど、仕方ないなぁと着てくれるし
歩き出せば、あまり気にせず歩きます♪

目薬も、かなりがまんしてやらせてくれるし
服薬も、ごはん前にあげていたら、さっと座って飲んでくれるし。
えらいえらい!
(やまあす家では、薬は口に押し込む式です。
お座りした犬を背中側から抱えて、鼻づらをあげ、口に押し込む!
前はチーズに挟んだりしてたんだけど、出されちゃうと面倒なので・・・)

こうして、あすかばかりに目を向けていると、こちらの方がね
1b2013_0911 006
ぼく、ぼく、ぼく、ぼく~!!って言ったりするんですよ。
・・・ちょっと面倒だが、かわいいやつだ・・・♪
だから今、あすかが落ち着いて寝ているので、やまとはおヒザにオン!です。

今週末、また病院に見せに行って・・・先生がどう判断するか、です。
このままステロイドさんにさよならできるといいんだけどなぁ。
卒業目指して、ちょっと口うるさくなるけど、あ~ちゃん、我慢するんだよ!
1b2013_0911 001
スポンサーサイト
[2013/09/11 21:26 ] | 未分類 | コメント(4)
<<お祝いしてもらったよ♪ | ホーム | お客さん♪>>
コメント
お久しぶりです。
手作りエリカラ&洋服、すごいです。
愛情いっぱいv-344

あすかー、おりこうさんで、偉いねv-352
いい塩梅になるますように!
どうぞ、お大事に。
[2013/09/12 19:56]| URL | 風(ふう) #OS7RI82Q [ 編集 ]
風さん♪
お久しぶりです!風くん、元気にしていますか~?
あすかの目は、かなりいいような気がします。
今度の日曜日に病院に行って、先生にOKもらうまで
私はなんだか落ち着かない気分ですが。
目薬を、一滴で決まらず数滴づつ使っていたら、残りがわずかな感じ・・・。
あと6回分あるかどうか、ドキドキしてます(>_<)
お見舞いの言葉、ありがとうございました!
[2013/09/13 09:25]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
あーちゃん!こらえて!!
お互いに間もなく6歳だね~♪
犬もシニアにさしかかると色々出てくるようなので私もその都度適切な対応をしていけるといいなと思っています.
りき丸はお肌の調子は問題ないのですが,お散歩の時に石垣の上にピョンと飛び乗っていたのが最近時々失敗することがありますe-443
筋力落ちてきたのかな~? そろそろお年だしね~・・・・
あーちゃんは目薬おりこうさんでつけさせてくれるようで良かったですね...
りき丸は私がおでこをさわろうとしただけでキャッって感じで逃げて行きます(~_~;)
おしとやかなあーちゃんを見習いたい!!!
[2013/09/13 22:56]| URL | りき丸母 #W2H7Q0hI [ 編集 ]
りき丸母さん♪
そうそう、もうすぐ誕生日ですよね!
6歳なんて、まだまだ女盛り&男盛りですよ(^_-)-☆
やまとが7歳になったときは「シニアに突入か?!」って気がしたけれど
もうすぐ8歳の今、「いや、全然そんな感じじゃないな」って思います。

やまあすは、普段から私がやる雑な扱いとか、ちょっとしたイタズラに慣れているので、少々のことは「このヒトがやるんじゃ、しょうがないなぁ~」とあきらめているのかも。

あすかの目、良い調子に見えます。フチがちょっぴり赤いのは、セーフだといいな。明日見せに行きます。
[2013/09/14 08:14]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad