誕生日に、やまとへ
やまと、8歳の誕生日おめでとう!
去年の誕生日には「うゎ、もう7歳、シニア?!」なんて思ったけど
それは商品の宣伝なんかに刷り込まれていた意識だったかもね。
だって7歳だからといって、特に衰えた感じはしないもの。
人間でいうと・・・っていう換算方法は、何度聞いても忘れちゃうけど
やまとはまだ、シニアなんて言葉からは遠いわね。
数字ではなく、その時その時の状態と向き合ってゆこうね。

定期検査を続けている腎臓系の数値。
じわりじわりと悪くなったりもしているけど
それほどひどいものではなく、血液に足りないミネラルもなし。
実生活に支障なく過ごせたことは、本当にうれしいです。

あのね、やまと、心配かけまいと、隠し事をするのは無しにしてね。
もう、心配しすぎたりせず、現実的に対策を考えるから。
私と、ヒットくんと、あすかと、病院の先生と
”チームやまと”で支えるんだから。
君のためにしてあげられることがあるのは、うれしいことなんだよ。

やまとはすごくマイペースでさ。
散歩の時なんか「もう!勝手な男だなぁ!!」って思うこともしばしば。
家でも「だから、このタイミングではかまってあげられないってば!」
とか思って、やまとのことを怒っちゃうこともあるんだよね。
吠えないから音は静かだけど、主張はうるさいバセンジー・・・。

でもね、表に現れているそういう部分の奥にはね、
甘えっ子で、くっつき虫で、さみしがり屋の家族思いで、
とびきりやさしい心があることを、ちゃんと知っているよ。

やまとのやさしさは、あすかのとはちょっと違って
「男の優しさ」とでもいうのかな。
不安な時に、隣に寄り添って支えてくれる。
で、「なんで進まないのさ?」って、
まっすぐな目で、ちょっぴり背中を押してくれたりする。

そんな君に、私は最近、ちょっと甘えすぎかな。
いつも、本当にありがとう。

最近、写真のバックアップとかで古い写真を見ていて
懐かしい写真を見つけたんだよ。
1bPA200016-1
2007年10月 あきる野にあった、東京ムツゴロウ動物王国の運動会にて。
やまと、もうすぐ2歳の秋。

椅子取りゲームに、私とペアで出場したんです。
オヤツを使ってよかったから、あげながらだったけど
途中でね、「やまとが何をやってるのか理解したな」っていう手ごたえがあったんだ。
しつけ教室の運動会とは違うから、きっちりトレーニングしてきた子は
ほとんどいなかったけど、それにしてもね。
外に出れば、私の存在など消し飛んでしまってたやまとが
私と「一緒に」椅子取りゲーム。
そして優勝!!写真の私、リードを放して万歳してるけど
やまと、ちゃんと座ってるでしょ?

ここまで心を通わせられるようになったことが、どれほどうれしかったことか。
やまとのことが、どんなに誇らしかったことか。
私にとっては、オリンピックの金メダルにも負けない金メダル。

ねぇ。書いたらきりがないくらい、たくさんのたくさんのことがあったね。
これからも一緒に、いろんなことをしよう。いろんなところに行こう。
やまと、私の相棒。これからもよろしくね。
スポンサーサイト
[2013/11/11 19:00 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(5)
<<お祝いしてもらった~ | ホーム | 久々の柴オフ>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/11/12 09:58]| | # [ 編集 ]
お~!久しぶりに見に来たらちょうど良かったぁ~!
やまとくん、お誕生日おめでとう♪
そっかぁ~、8歳になったんだね!
妹のあすかちゃんが来た頃だったよね~ウチの子らとも運動会したの(笑)
楽しい思い出いっぱいだね~
これからも、やまとっちんの暖かい温もりの中で、元気に過ごしてね~♪
[2013/11/12 20:20]| URL | コン #k9MHGdfk [ 編集 ]
非公開さん♪
コメントありがとうございます!

コンさん♪
あら~!きっと、やまとが呼んだんだわぁ。
お祝い、ありがとうございます♪
そうそう、あすかがおチビのころだから、もう6年位前ですね。
あのころは~、若かった~(^_-)-☆
今でも、その気になれば走るけど、なかなかその気にならないです。
[2013/11/13 19:05]| URL | #- [ 編集 ]
こんばんは、ご無沙汰しております。

遅くなってしまいましたが、やまと君、8歳のお誕生日おめでとうございます。この1年も健やな日々でありますように。

あすかちゃん、やまとっちさん、ヒットさん、いつか又どこかでお会いできる日、楽しみにしております。

やまと君へ
何時か会えた時、アルム相変わらずズンズンと寄って行くと思いますが
先輩のやまと君、鼻合せよろしくお願いいたします~♪
[2013/11/14 21:32]| URL | アルムとシモン #1gb52lQ2 [ 編集 ]
アルムとシモンさん♪
お祝い、ありがとうございます!!
アルムちゃん、懐かしいなぁ~♪
おっきなアルムちゃんにぶら下がるようにして遊んでましたよね。
アルムちゃん、よく相手してくれてかわいかったな。
お互いすっかり大人になったけど、きっと覚えているのでしょうね。
こちらこそ、お会いできたら仲よくしてくださいね~。
[2013/11/15 19:13]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |