気になる検査結果
雨でしたね・・・。
友達と行く予定だった貸切ドックラン、雨で閉鎖でした(T_T)
雨で流れたの、2回目だぁ~。
もうね、焦らず雨の降らない日を待つことにしました。
会うのはちょっと先のがいいよっていうメッセージかも、なんても思うし。
梅雨時に入ってきちゃうけど、晴れるときは「あれ?」って思うほど
その日だけ晴なんて事もあるしね♪

で、午前中は予定通り動物病院へ。
やまあすのフロントラインとフィラリアの予防薬をもらいに行きました。
3ヶ月まとめて買うと・・・高いよぉ!!
多頭飼いの皆さん、夏は頭の痛い季節ですね。

あすかは、2月末の避妊手術のときに、血液検査の詳しいのをしているから
やまとだけ、フィラリアの検査で採決したついでに、生化学検査もしてもらいました。
そしたら・・・よくない数値が出ちゃいました・・・。
肝臓系の数値GPT(=ALT)とALP
GPTの正常値(17~78)  やまとは440
ALPの正常値(47から333) やまとは680
病院によって正常値の範囲は若干違うようですが、そんなもんじゃなく高い。
そういえば、昨年のフィラリア検査の時、一緒に血液検査もしてくれるって言うから
健康診断代わりでいいねって思っていたら、一般検査だけで「あれ?」って
思ったのだけど、そのまましなかったかも。
ちょっとやまとの資料をひっくり返したけど、尿検査ばかりで血液の生化学検査は
していませんでした。
いつからおかしかったのかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・。
ごめんねやまと。もっと早くしてあげればよかった。

肝臓は沈黙の臓器というし、一度壊れてしまうと治らないというし、とてもとても心配。
何も症状が出ないこともあるようだけど、肝疾患の自覚症状って、ちょっと調べた限りだと
食欲不振、下痢、嘔吐、元気がなくなる、多飲多尿・・・などなど。
どれひとつとして、当てはまらないんですよね。
快食快便。ウチの中ではのんびり寝てる事が多いけど、散歩に誘えば行くって言うし。
ご飯を作っていれば、いそいそ歩き回っているし。
ドックランでも、飽きちゃうと昼寝しちゃうけど、最初は走るし、相手がいれば楽しく遊ぶし・・・。

エコーなどの詳しい検査は、絶飲食してないと出来ないし、予約が必要なので
来週になります。
なので、とりあえずは、来週の詳しい検査を待つ感じです。
原因が分かって、数値、下がるといいのですが・・・。

もうひとつ、正常値なんだけど年の割りに高いといわれたのが
腎臓系の数値:CRE
正常値(0.4~1.4) → やまとは1.2
たんぱく質の多い食事がよくないので
シニア用や腎臓疾患用のフードにしたほうがいいかも・・・とのアドバイスでした。
今のフード、比較的「肉」の割合が高かったかも。
気に入っているのだけど、変える事も考えた方がいいかな。
ただ、肝臓の方も食事のことを言われるかもしれないから
そちらの結果がでてからとなりそうです。

私がしょぼくれていても仕方ないのだけど・・・やっぱり心配でへこんじゃいます。
明日からはね、普通にニコニコするからね。
やまと、あすか、今日はちょっとへこんでてもカンベンしてね。
スポンサーサイト
[2008/05/11 16:00 ] | 週末のやまあす | コメント(10)
<<昨日の楽しかった方のお話 | ホーム | 1日雨降り>>
コメント
うちの牛君も、人間でありますが、肝臓の値の2種類、桁ハズレ位高いの。しかも、ひっかかったのが1度だけでなくここ3年間くらいずっと。さすがにやばいと思って、昨秋エコーもやりましたが、特に異常なし。原因わからずで、結局、そのままにしています。体質もあるみたいだね。人間と違って犬ってアルコール飲むわけでもないし。何も悪いところないといいですね。
[2008/05/11 19:46]| URL | くろくろ #rxIkJFSs [ 編集 ]
なんの症状もないものってとても怖い思いをしちゃうよね
知識もなくて余計色々考えちゃったり、心配したり。
初めて表れた数値の時に愕然としてしまったのを思い出したよ
今じゃ、良い方向に考えられるようにもなったし、とにかく元気で食欲さえあれば問題ないじゃん!って思えるようにもなったよ
ちなみにパックの数値より低いし(笑)
明日はウチも検査の日なんだ~
前回より少しでも低くなってればいいなぁ~っていつも思いながら行くんだ
数値は波があるようだから定期的に検査してるけど、あまり気を揉みすぎるのも良くないかなぁと思ってる
やまとっちんも元気出してね!
一時的なものかもしれないし、そうであったらいいなと祈ってます
[2008/05/11 20:56]| URL | コン #k9MHGdfk [ 編集 ]
バセには腎臓病のファンコニー症候群って恐ろしい遺伝性の病気があるって聞きました。。。
肝臓の数値が早くわかって良かったですネ(*^_^*)
昨年旅立った我が家の先代犬ルビーは、肝臓腫瘍でした。
肝臓の数値の話を聞いても「この仔はこう云う仔だから大丈夫」と言う言葉を信じて軽く考えていた私。。。悔やまれます。
肝臓の症状があてはまるようになった時には もう遅いと思う。。。。。
転院した時にはもう手遅れでした。。。ルビーが逝ってもうすぐ1年。。。
こんな事書いてゴメンナサイ。
でも、こんな事があった仔がいるって 心の隅っこにとめておいて下さい。
重い話でごめんなさい。。
やまとくんの数値が早く正常にもどりますように。
[2008/05/11 21:58]| URL | TOPY #8HB3wocA [ 編集 ]
くろくろさん♪
牛君(私が書くと、なんか申し訳ない!)も肝臓の値が高いのですね。
しかも、原因が分からないのってイヤですよね・・・。
やまあすは、外で時々いただくオヤツ以外は、私たちがあげる物以外食べないから、管理しやすいのと同時に、責任も感じます。
ありがとね。たいした事なく落ちつくといいな。

コンさん♪
肝臓で症状が出ていたらもっと怖いとは思いつつ・・・。
どうしたらよいのかわからず、数値の悪いことだけ分かってる状態って、
かなりしんどくて・・・。
ちゃんと調べていろいろ分かったら、ちょっとは気持ちも落ちつくと思うのですが。
パックちんも検査なのね。よい数値が出ますように!

TOPYさん♪
ファンコニー症候群は、尿中に糖が出るというので、今度病院に行く時に尿検査もしてもらおうと思っています。
血糖値は標準なのに、尿に糖が出てるとファンコニー症候群が疑われるらしいです。
ルビーちゃん、そうだったのですね。
やっぱり大きな治療の必要な病気かどうかが心配。
今回の検査で異常がなく、体質かもってことになったら
念のためもう1ヶ所、病院を変えてみてもらおうかな・・・。
やまと、可能性としては、生まれつき肝臓が小さく
年とともに肝臓の機能がいっぱいいっぱいになっているということも
あるようです。なんにしても、調べてらわなくてはね。

※ 昨夜、落ちついて調べなおしたら、やまとも去勢手術の前に
血液の生化学検査をしていました。おととしの夏。
ちなみにその時の値は異常なし。
昨年の検査をしていないんですよね・・・。
[2008/05/12 07:21]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
心配だね
とりあえずなんでもないといいけど、早く検査をしてはっきりしたいね
犬は口がきけないから、血液検査や排泄物やちょっとした変化を飼い主が見逃さないようにしないといけないんだけど
なかなか難しいよね
とにかくなんでもありませんように!
[2008/05/12 07:38]| URL | Naoko #rvEUJfPY [ 編集 ]
やまとくん、心配だね。
検査の結果、なんともないといいね。
考えてみるとトランも、検査はしたことがないなぁ。フェラリアの予防薬をもらうための血液検査をしただけ。今週末に病院に行くから、先生に相談してみようかな。
結果を待つだけって、辛いし心配だよね~。
早く正常値にもどりますように...!
[2008/05/12 09:26]| URL | トラン #aiMm5YXE [ 編集 ]
心配ですね。
実は、ジョニーの前に雑種を飼っていたのですが
その子は肝臓癌で虹の橋を渡りました。
たしか毎年血液検査をしていたと思うんですけど
それでもある時すごい数値で調べたら即手術っていう状態でした。
手術してその後1年間は元気に過ごしましたけどね。
その時の数値はやまとくんとは比べ物にならないほどの数値で
すごかったですよ。千単位でしたから。
とにかく、早く結果がでて、なんともなければいいことを祈ってます!

そしてジョニーもフィラリアの薬をもらってきましたけど
10kgを300gだけ超えていて、金額が高くなった。。。と母が
言っておりました。
[2008/05/12 10:35]| URL | カオル #- [ 編集 ]
Naokoさん♪
心配だけど、先生がすぐ入院して検査しろとか言わなかったということは
それほど切羽詰ってはいないということだと思うようにしました。
犬達、多少の不調は見せないようにガマンして隠しちゃうしね・・・。
もうホント、がまんしないで、何でも言っておくれ~って感じです。

トランさん♪
やまと、尿にストルバイトが出ていたので、尿検査は定期的にやっていたのだけど・・・。
血液の生化学検査、結構高かったのだけど、でもしておけば安心かも!
健康診断って感じですね。
やまあす、検便・検尿と血液検査くらいは、忘れず定期的にしようと
今回思いました。
・・・メスのオシッコって取りにくくないですか?あすかの、まだしたことないのだけど、見るからに取りにくそうです~。

カオルさん♪
聞いてみると、肝臓疾患を患った子、結構いるのですね。
やまとは、症状の出ないうちに数値で引っかかって
よかったと思わなくてはいけませんね。
そうそう、お薬の値段、10キロは境目なんですよね。
あすかが、しばらくは10キロ超えずにいけるかなと思っていたのだけど
最初っから10キロ超えでした~。
育ち盛りだから、ダイエットするわけにもいかず・・・。
もう、超えちゃたんだから、思う存分育っておくれ~!
[2008/05/12 21:22]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
ボビーも昨年去勢する前の血液検査でTBIL 0.5 GPT/ALT 78 基準範囲内ではあるけれど、ALP 398 高めではあるのでと言われ、肝薬を2種類処方され飲んでいたの。その数値が高いと去勢手術が行えないとの事だったので10日間薬を飲んで様子を見て、無事手術も終えることが出来たの。
ちょっと様子がいつもと違ったりするとすごく心配になるよね。
GW明けてから食欲もなくて下痢ぎみだったりと寝てばっかりいたから心配だったけど、今はいつものボビーに戻って元気に過ごしているよ。
やまと君も数値が下がって正常値に戻ってママが安心できますように。
[2008/05/12 22:58]| URL | BOBBY #- [ 編集 ]
BOBBYさん♪
ボビーくんも肝臓の数値が高かったのですね。
お薬で下がったりするんだ!その後はお薬なしでも大丈夫ですか?
食欲がないのって、一番心配になります。
ボビーくん、GWにお出かけしすぎて疲れちゃったかしら?
復活してよかったです!
[2008/05/12 23:08]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad