スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
やまと永眠
本日、夜明け前、やまとが天国へと旅立ちました。
体調は崩しており、足の不調だけでなく、
この土日は食べたいのに受け付けないような様子だったり
動くのがだるそうに見えたりはしていましたが
まさか、天国へと旅立ってしまうとは。
ちょうど昨日、ちょっとでも食べたがりそうなものを、栄養のあるものをと
買い物に出かけ、あすかと一緒に散歩に出たときに
やまとがつかれちゃったら抱えてあげやすいようにと
古いウエストポーチを加工して抱っこバンドのようなものを作ったりしていたのに。
1回しか使えなかったじゃないの。

夕方吐いて、その様子が何となく不安だったので
普段は2階で寝ているのに、やまとのいる1Fの居間で寝ていた時でした。
ヒットくんはすごく帰りが遅くって、さて寝ようかとしているところでした。
やまと、突然てんかんの発作のような状態に。
いまにして思えば、脳の病気を疑っているのだから、
そういう心づもりもしておくべきだったかもしれないけど。
この時期にそんな風になるとは思ってもおらず。
あわてて二人でやまとを抑え、声をかけ、でも、どうしていいかわからず。
おさまったら夜間診療している病院にいこうと思ってみていたけど
おさまらないので、病院に電話。
連れてくるように言われ、すぐ用意してヒットくんの運転で向かったんだけど。

ずっとひきつり強張っていた体が、ホントにもうすぐ病院というところで
不意にやわらかくなって・・・。
病院に駆け込んだときは、心臓は動いていたけど呼吸はしていなかったそうです。
蘇生措置をしてくれたけど、もどりませんでした。

てんかんのような発作だったから、舌をかまないようにってタオルをくわえさせてたんだけど
それはしなくてよかったんですって。
病院についた時には発作が1時間くらい続いていたから、体温が上がっていたそうです。

もっとはやくに連れて行っていたら?
そんな風な、もし・・・だったら?ということを、あれこれ後悔しないといったら
ウソになるけど。でも。
その時、その時、一番いいと思う道を、よく考えて選んできた。
どうしたって、どれか一つの道しか選べないから
ちゃんと自分で納得して、その結果はきちんと引き受けようと決めてきたから
だから、だから、やり直したいとはおもわない。

いまは、ただただ、心が引き裂かれるようです。
迎えたときから、最期を看取ることは覚悟しているけど
心はそんなに簡単には受け止められないもの。

最後までかっこよくて、きれいで、弱いところを見せなくて
もうここまででよいというように、さっそうと去って行ってしまった。
我が家の自慢の息子。
気持ちはあふれて、まだ文章にできないから、またあとで。

神様、もう少し長く一緒にいたかったよ。
連れて帰るの、早すぎるよう。

やまと、あす昼ごろ火葬します。
ご縁のあった皆様、それぞれの場所から、祈っていただければ幸いです。
ありがとう、やまと。

コメント欄、閉じませんが、
申し訳ありませんが、お返事をするにはちょっと時間がかかるかもしれません。
スポンサーサイト
[2014/08/05 03:40 ] | 未分類 | コメント(25)
<<火葬の日・・・追悼 | ホーム | いってきました>>
コメント
驚いてしまいました
パルやジョイフルで会った時・・・・・
なでさせてもらった時の 暖かい手触りとか
パルのストーブの場所のとりっことか
色々な事を思い出しています


やまとくんのご冥福をお祈りいたします

明日のお昼ですね 祈らせていただきます
[2014/08/05 21:54]| URL | kiy #kHmSEWWs [ 編集 ]
言葉が見つかりません。
祈ります・・・。
[2014/08/06 01:22]| URL | 風(ふう) #aIcUnOeo [ 編集 ]
あまりにも突然で電車の中で涙を抑えるのが大変です。
今日のお昼お祈りするね。やまちゃん。
[2014/08/06 07:43]| URL | つん #F4sARXcw [ 編集 ]
やまと だいすきだったよ。
ありがとう。
[2014/08/06 08:57]| URL | エイミー #kml8c9s. [ 編集 ]
やまちゃんへ
最後までカッコ良かったよ、やまちゃん。お空でもまったりしてるかな?いつでも遊びにおいでね♪・・・合掌。
[2014/08/06 10:11]| URL | つよ #- [ 編集 ]
ご無沙汰しています
やまとくんのご冥福をお祈りします。。。。。でも、まだ居るよ、お家にいるよ、やまとくん。。。。。。。。
[2014/08/06 13:57]| URL | TOPY #GialaNnk [ 編集 ]
やまちゃん。。。
やまちゃんの穏やかでまったりしている姿、忘れないよ。
最後まで、本当にかっこよかったね。
ヒットくんとやまとっちさんのもとで幸せだったね。
ゆっくり休んでね。
[2014/08/06 22:03]| URL | そらそら #- [ 編集 ]
漢は黙って突然行ってしまったのですね。
でもご家族と一緒の幸せな最期でしたね。
ありがとう、やまちゃん。
[2014/08/07 06:39]| URL | ふくろう #0xYo.9.g [ 編集 ]
おどろきました
ご冥福をお祈りします…

つらいですね…心中お察しいたします。
5月にPALで会った時は元気そうにしてたのに…
ちょっと早いよ。。。
でもお二人にとても愛されていた様子がよくわかります。
最期まで一緒で幸せな犬生だったと思います。
安らかに…

[2014/08/07 09:10]| URL | mani-papa #LfiKTmzM [ 編集 ]
久しぶりのコメントがこんな悲しい内容になるなんて・・・。
突然のことに ビックリしています。
そして やまとっちさんご夫妻のお気持ちを思うと
おかけする言葉も見つかりませんが
どうぞ あまりお力落としのないように・・・。
いつもオフ会等で会うやまと君は とても甘えん坊で
ご主人の膝の上でくつろいでいたり
お二人も いつもやまと君の体調を気にかけていて 
そんな様子を ほほえましく見せてもらっていました。
まだまだ若いやまと君 本当に残念です。
暑い毎日です、どうぞお身体お気をつけて・・・。

[2014/08/07 12:23]| URL | うえはら #VEJkdggc [ 編集 ]
心よりご冥福をお祈りします。

やまちゃん、もう一度会いたかったのに・・・残念です。
やまとっちさんも、もう少しして、落ち着かれたら、
また会いましょう。暑い日が続くので、あーちゃんとともに
やまとっちさん自身も、体調には気をつけてね。
またね。
[2014/08/07 15:50]| URL | くろ #- [ 編集 ]
ついこの間のブログで和やかな家族写真を拝見したばかりなのに。
やまちゃん、もっとその姿を見ていたかったよ・・・。

オフ会のやまちゃんを見ながら、お祈りさせていただきました。

やまとっちさん、ヒットさん、あすかちゃんのためにも、
どうぞご自愛下さいね。

ご冥福をお祈りいたします。
[2014/08/07 17:14]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
涙が止まりません
あまりに突然のことなので驚いています.
PALではいつもりりしいやまちゃんでした.
心の奥まで見通せそうな済んだ瞳も忘れられません.
やまちゃん,大好きだよ.
やまとっち家の子で幸せだったね.

やまとっちさん,ヒットさんお体大切にしてください.

[2014/08/07 17:33]| URL | りき丸母 #W2H7Q0hI [ 編集 ]
あまりにも突然の事に、心よりお悔やみ申し上げます、以外に言葉もありません。

やまと、沢山の楽しい思い出を本当にありがとう。
いつまでも忘れないよ。

酷暑の折でもあります、ヒット君、やまとっちさん、くれぐれもご自愛下さい。
[2014/08/07 18:04]| URL | Jakaranda #JGeN/fY6 [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
突然の話でとても驚きました。。。
やまと、かっこよくて好きでした。
でもパルで常にストーブにいる寒がりの姿も好きでした!

ご冥福をお祈りいたします。
[2014/08/07 18:07]| URL | カオル #- [ 編集 ]
やまと君ありがとう
初めてやまと君に会ったとき、バセンジーってこんなに可愛いくてかっこいいんだー!って感動しました。

あの手触りの良さ。またナデナデさせてもらいたかったな・・・。

鈴や紋次郎にもお兄さんの対応をしてくれて助かりました。

やまと君、安らかに・・・。
[2014/08/07 18:14]| URL | ぺろこ #31YyhHac [ 編集 ]
突然のことに、、、
予期もしない訃報にただただ驚いています。

やまとっちさん、ヒットくんさん
心からお悔やみ申し上げます。

やまちゃん、ありがとう。
これからはお空の上からあすかちゃん、おとうちゃん、おかあちゃんを見守ってね。頼むよ。
安らかに・・・合掌
[2014/08/07 22:07]| URL | マミィ #- [ 編集 ]
突然のことにとても驚いています。
やまとくん、男らしくていつも格好良くて
大好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。
[2014/08/07 23:06]| URL | ともり #mQop/nM. [ 編集 ]
ありがとう
たくさんの皆さんに、やまとへの言葉をいただいて、
本当にうれしく思っています。ありがとうございます。

kiyさんへ
ジョイフルでバッタリ、なんてこともありましたね。
あすかとカートにツメツメで。懐かしいです。

風さんへ
やまとの男としての思いは、風に伝授されたかしら?

つんさんへ
食いしん坊のやまちゃん。つんさんにもだいぶお世話になりましたね。

エイミーさんへ
やまとのこと、家族と思ってくれてありがとう。

つよさんへ
やまとの足がおかしくなった頃、足を滑らせていたやまとに
大丈夫だよやまちゃん、かっこいいから、というようなことを
言ってくれたの、うれしかったです。

TOPYさんへ
やまと、しばらくは行きたかったところを回っているかな。
しばし名残を惜しんだ後は、穏やかに旅立ってほしいです。

そらそらさんへ
かっこいいやまとを覚えていてね。きっとやまとも喜びます。

ふくろうさんへ
暖かな視線で写真を撮ってくれてありがとう。

mani-papaさんへ
パルでのバーベキュー、楽しかったですね。
あの時お会いできてよかったです。

うえはらさんへ
キリッと男らしいくせに、甘えん坊のやまと。覚えていてくださいね。

くろさんへ
やんちゃな頃も会ってくれたよね。
かわいがってくれてありがとう。

ハスキーさんへ
最近は、なかなかお会いできなかったけど
家族といるやまとの姿、覚えていてくださいね。

りき丸母さんへ
やまとはやさしく寄り添ってくれる人が好きだから
パパさんのこともママさんのことも、好きだったみたいです。
かわいがってくれて、ありがとう。

Jakarandaさんへ
このところのオフ会はすれ違いでお会いできず残念でした。
いつでも会えると思っていたのにね。
いつも楽しいオヤツタイムを、ありがとうございました。

カオルさんへ
やまと、かっこいいんだけど、ちょっとお笑い系な時もあって
楽しい子でしたよね。

ぺろこさんへ
バセンジーのやまと、自慢の息子でした。
手触りの良さも自慢だったんですよ。
やまとも、撫でられるのを楽しんでいたと思います。

マミィさんへ
やまと、介護をさせることなく去って行ってしました。
私は、お空のやまとに心配かけないようにしなくてはね。

ともりさんへ
男らしくて格好良くて・・・やまとには最高の褒め言葉です。
きっと喜んでいると思います。

こんなにたくさんの、暖かい想いに送られて
やまとはきっと、楽しく空への旅を出来ることでしょう。
みなさんありがとうございました。
[2014/08/08 09:10]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
ご無沙汰しています。
久しぶりのご挨拶がこのような時になるなんて・・・
突然のお話にただただ驚いています。

なかよしのやまあす家の様子をブログで拝見するのが好きでした。
でもこれからもやまとくんはご家族のみなさんと一緒ですよね。
空からこれからもみんなのことを見守っていてね。


[2014/08/08 12:56]| URL | みかん母 #GWG7oyQ. [ 編集 ]
みかん母さんへ
ブログ、楽しんで読んでいてくださって、ありがとうございます。
やまとの思い出は、いつまでも私たちの中にあります。
大切な、自慢の長男です。
[2014/08/09 15:54]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
やまと君の、瞳の美しさ!初めて見たとき、感動しました!
こんなにきれいな
美しいワンちゃんに
会ったたことがなく、見とれていました!

やまと君、たくさんの
愛をありがとうございます☆

やまと君との
出会いに心から感謝しています☆
[2014/08/10 19:14]| URL | 西澤晴子 #- [ 編集 ]
西澤晴子さんへ
やまとのこと、褒めて下さってありがとうございます。
あの瞳は、人魚姫もビックリのおしゃべりな瞳だったんですよ。
きれいな、かっこいい姿を思い出の中に
留めておいていただけたらうれしいです。
[2014/08/11 20:06]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
久しぶりにこちらにきて、驚きました。
やまとくんが亡くなったと…本当に驚きました。
一度だけ会ったやまとくん、おやつをいっぱいくださいってねだってくれましたね。
ヒポさんに『やまと食べ過ぎだよ〜!』って笑われてましたね。
あんまりあげちゃいけないと小さくちぎって少しずつあげましたね。
可愛いかったなぁ。
またいつか会えるといいなって思ってたのに…

あすかちゃんさみしくなっちゃったね、でもお兄ちゃんの分も元気でたくさん楽しいこと見つけて行くんだよ。
お二人の事もお願いね。
やまとくんのご冥福をお祈りいたします。
[2014/08/26 08:57]| URL | がっちゃん #- [ 編集 ]
No title
がっちゃんさんへ
やまとへのお言葉、ありがとうございます。
そうそう、やまと、食いしん坊で、みんなでのオヤツタイムに参加するのが
大好きでした。ちょっとづつ分けてもらうのが楽しかったんだと思います。
楽しい思い出を覚えていてくださって、うれしいな。
あすかは、一人っ子のペースにも少しづつ慣れて、元気にしていますよ~。
[2014/08/26 10:03]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

