やまあすの友達~クロラブのジョン君
今朝のお散歩は、土手に出たところでクロラブのジョン君に会いました。
やまあすよりはだいぶ年上の♂です。
やまちゃん、子犬時代からのお知り合いです♪
歩く方向が一緒なので、しばらく一緒にお散歩!
やまあすのおトイレなんかで、遅れちゃったけど、土手から降りた広場で再び発見!
bP1000246.jpg

bP1000248.jpg

お顔を見せてね。
bP1000250.jpg

目がうまく写らないんですよねぇ・・・。
bP1000251.jpg

そのあとは、ちょっと歩いて公園まで。
bP1000252.jpg

bP1000254.jpg

・・・・・・・・・・・・・
ここ、市でイベントをやったときに作った、ミニSLの線路があるんです。
普段、SLは走ってないのだけど、線路はいつでもあるんですよ。(当たり前か・・・)
あすか、荷物くわえて、ちょっと家出少女風??

ところで・・・柴飼いの皆さん、柴犬ってどんな声でなきますか?
柴犬ってもっと吠えるものかと思ったけど、あすか、普段の生活では
ほとんど吠えないです。番犬心を薄める生まれ育ちをしていることは
あるのですけど、それにしても「わん!」以外の声がとても多くて、
イメージとすごく違うんです。

声が出るのは、車の中が多いのです。(文句、言ってるのかな?)
第1段階:音は出ず「ハー!」と息の音だけする。超音波みたい。
第2段階:すごく高音で「ヒャー!」とか「ヒャ!ヒャー!!」とか言う。
第3段階:またまた高音で「ヒャン!ヒャン!」「ヒャウオゥオゥ・・・」とか言う。

あと、すんごくイヤなことをされる時は「ギャワワワン!!」
これは、とっても柴犬らしい?!

案外低音で鳴くのは、遊んで欲しい時。
やまとが遊んでくれなくてじれてる時は、ドスの効いた声で「ゥワン!」なんて言う。
留守番の後、私が帰ってきて、やまとばっかりヨシヨシしてて
あすかがじれると、地鳴りのような低い声で「ウゴゴゴゴゴ・・・・」とも
「ウォォォォ・・・」とも聞こえるような声を出すのです。
状況からしても、表情からしても、怒ってるわけじゃないし
怒ったときの唸り声とも違うのだけど・・・・。

散歩してて、まれにあすかが”アヤシイ”と思う人物に出会うと
番犬らしく「ワン!・・・・ワン!・・・・」と警戒吠えをします。
これは非常に柴犬らしいのですけど、連れてる人間としては
かなり気まずいです(^_^;)だって、あすかが”あやしい”と思う人
確かに服装が変わってたりはするけど、普通の一般市民なんだもの。

声の高低が、イメージと逆なんですよね。甘えるときに高い声を出しそうなのに
そういう時は低い声なんですもの。
面白いなぁって思ってます。

ヒット君の帰りが遅いから、長いこと書いちゃいました。
お付き合い感謝です。
明日はやまちゃん、検査。
今はハウスでグッスリ寝てるのだけど、あまり良く寝てると
かえって「具合悪いの??」なんて不安になっちゃったりして・・・ダメですねぇ(~_~)

スポンサーサイト
[2008/05/16 23:55 ] | やまあすの友達 | コメント(3)
<<やまちゃん、とりあえず、ほっ! | ホーム | 昨日の楽しかった方のお話>>
コメント
カステラは・・・
こんばんは~
カステラもあすか同様、ほとんど鳴きませんが・・・
遊んでほしいとき→高音で「キャンキャン!」
何かしてほしいとき→甘え声で「くぅぅ~ん」
怪しい人を見たとき→「うぅ~、ガルルル」(めっちゃ番犬声)
ですね

ちなみにカステラにとっての怪しい人とは
スポーツウェアで体操・ストレッチ等してる男性です
・・・かなり気まずいですよね・・・
[2008/05/17 01:58]| URL | ぶんめいどう #aYDccP8M [ 編集 ]
マロンは・・・
マロンも皆さんと同様、殆ど鳴きませんよ~

おねだり・・・高音ボイスで「ハォーン」と「キャンキャン!」
留守番・・・もっと高音ボイスで「ハヒヒヒヒ」(まるで馬みたいです)
私とにらみ合いして負けた時・・・低音で「グゥゥゥ・・・」
あくび・・・「ハヒ~ン」

マロンが吠えるのは、公園で生活されている方々ですv-388
毎回、そこだけ急ぎ足ですよ(汗)
[2008/05/17 06:59]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
ぶんめいどうさん♪
遊んで欲しい時に、高音でキャンキャンは、すごく自然な感じがしますよね。
なんであすかは、低音なのかなぁ~。
ちょっとした言い分があるときは、鼻声で「ん~、ぅん~~」とか言ってますね。
今度お会いしたら、みんなで声マネ大会でもしましょうか?!
ストレッチの男性、あすかも先日吠えてました。
・・・・・・・気まずいです(^_^;)

ハスキーさん♪
マロンちゃんと、にらめっこするんですかぁ?オモシロイ!
思わず噴出しちゃったら、ハスキーさんの負けなのかな?
あくび、あすかもたぶん同じような声が出ますよ~。
思わず笑っちゃうから、大人になっても、こんな声であくびして欲しいな。
[2008/05/17 22:09]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad