やまとの足跡(3) 1歳から1歳4か月ごろまで
1歳になったからと言って急に大人になるわけじゃないよね。
留守番はやっぱり苦手だったし、
私がいるときでも、シーツをビリビリしたり、ハウスをガリガリしたり。
まだまだ、私と折り合わなかったね。
やまとはねぇねぇって言ってるのに、きつく叱られちゃうから
ションボリしちゃって、で、私も悪かったなって思って
ごめんねぇ・・・って、仲直りして。そんなことも多かった。
私に叱られて、ヒットくんの足の下に避難したり。
mPC090076 1209避難

へなちょこのサンタ帽をかぶせられて~
mPC210087 1221サンタ帽
そういうことされそうな時とか、耳掃除をされそうな時とか
「やめれ~~」の時は、こんなポーズ。
mPC210089
これで、このまま足をバタバタさせて抵抗するんだよねぇ。
おかしくって笑っちゃって、力が入らなかったよ。

ぶつかり合いながら、すこしづつ、分かり合っていったんだ。

外では、まだまだ遊び盛り。取っ組み合い大好き。
2006年の走りおさめ。
mPC310023 1231走りおさめ

散歩では、すこしづつ私を気にするようになり、
がむしゃらに引っ張るだけでなく、いろいろ気にして止まってしまい
進まなくて困ることも増えてきた。
12月中旬の日記に・・・
前に犬がいて引っ張っているときでも「やまとゆっくりだよ~」と
声をかけると「なにかくれる?」って顔をして横に戻ってきたりする。
だいぶ私の声が頭に届くようになった♪
・・・って書いてあった。そうそう、なかなか耳から頭に届かなくってねぇ。

そして、2007年の元旦。
P1010056 0101土手にて

2007年、最初のイベント。ムツゴロウ動物王国での「大散歩」
まずはドックランでひと遊び。
P1080003 0108大散歩
仲良しになったアルムちゃんはマラミュート。
大きいけどまだ9ヶ月、やまとの半年くらい下かな。
P1080004.jpg
「大散歩」は、敷地内の里山をみんなで散歩しようという企画だった。
まずはリード付で歩いてね。
P1080006.jpg
「しばらくリード付で一緒に歩くと、犬たちが状況を理解します。
そうしたら、放しても大丈夫です。」
そういう説明があったと記憶しています。

犬たちが状況を理解する。
このことは、この先、やまとやあすかと暮らす中で実感することであり
そういう力を育てることがとても大切なことだと、今でも思っている。

もちろん、放さなくってもかまわなかった。
私は、まだ自信がなかったんだけど、
ヒットくんが大丈夫だと太鼓判を押したので、リードをオフ!
P1080009.jpg
サクサクと嬉しそうに先頭まで行ったやまと。
でも、それより先にはいかないし、道をそれて山に入ったりもしない。
遠くでキョロキョロと私たちを探すような様子も見せた。
見つけると安心してまた先へ進んだり、呼ぶと走って戻ってきて
で、また先頭に戻ったり~。その日の日記に・・・
「リード付の時よりこちらを見上げることが多いくらい。
こんなこと普段は出来ないから、試してみられてよかった。
とてもとても楽しくて、やまとがすごくかわいくて、ちょっと誇らしかった。」

心がつながっていると、はっきり実感できて、本当にうれしかったんだ。

実は、自由な散歩を知ってしまったら、普段のリードを嫌がって
よけい引っ張るんじゃないかと思っていたんだけど、違った。
この後、今までより私の存在を意識して歩いてくれるようになったんだ。

部屋ではくっつけひっつけ
P2020022 0202
外では、あそべあそべ~!
P1140028 0114小金井
遊び方が激しいもんだから
P1210008 0121
相手の飼い主さんに嫌がられないように苦労したのよ。
P2110044 0211
耳の下をガップリ咥えるんだもの。
P3030029 0303日野ラン
遊びなんですってわかってもらうの、大変だったんだから!
P2110046 0211

カフェでゴロンチョなんかもするようになったよ。
P2040039 0204カフェで寝た
散歩の後は、日なたでゴロンチョ。
P3060072.jpg

2月に兄弟たちと。全員こっち向いてる写真がなかった~。
P2120067 0212兄弟と

3月には初めてのバセオフ。山中湖の方で。
P3180038.jpg
先輩バセにプレッシャーかけられても、ガマンしてジッと嗅がせて認めてもらったね。
P3180034 0318初オフ山中湖
たくさん遊んで、楽しかったね。
P3180052.jpg
[2014/09/02 22:38 ] | やまと・思い出 | コメント(0)
<<やまとの足跡(4) 1歳5ヶ月から1歳8か月ごろまで | ホーム | プロジェクションマッピング>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad