やまとの足跡(5) 夏の思い出 1歳9ヶ月
ちょっとっつアップしようかなと思っていたけど、
こういうものは勢いのあるうちに書いちゃわないと、止まっちゃいそうなので。
まとめてアップしてるので、よかったらさかのぼって読んでくださいね。
どうしたってやまとのことを考えてしまうし、さみしいし開いた穴は大きいから、
いっそのことガッツリ思い出して、いろんな気持ちをぎゅっと抱きしめてしまおうと始めたこの企画。
・・・案外、初心に帰るような効果もあったりしています。



いろいろあったから、夏の分だけで思い出がいっぱい。選びきれないです。
今でも鮮明に覚えている、一番の思い出は・・・プール!!
沢遊びはチャレンジしていたのだけど
「怖くはないから用事があれば入るけど、別に楽しくないんだよね。」
っと言った雰囲気のやまとくん。
前年は見送っていたプール遊びを、やってみることにしたんです。

ムツゴロウ動物王国には、腰くらいの深さのプールがありました。
短毛種は浮きにくいからというので、まずはライフジャケットを借りて・・・。
抱えて入ると足をバタバタするから、そーっと放すと犬かきになる!とのこと。
おお!泳げるじゃないの~♪ライフジャケットを脱がしてみても大丈夫。

でも、好きではないみたいで、自分からは入らず
奥まで連れて行って放すと、陸まで高速犬かき!!という感じでした。
行くたびに試し、チャレンジ3回目の日。
ここのドックランはインストラクターさんがいて、ドックランに預けて
私たちだけ王国の中に遊びに行くことができたんです。
たびたびそうして預けていて、やまとは子犬のころはへっちゃらで遊んでいたけど
だんだん、後追いの遠吠えをするようになったりしていたんです。

この日も、午前中に少し預けて私たちだけ中で遊び、午後からプール。
私もヒットくんもプールに入り、奥からやまとを呼んでみました。
泳ぐのが好きじゃないやまと。プールサイドで困り顔。
迷って迷って、何度もためらって・・・・そしてついに!
なんと自分からプールに飛び込んで、一生懸命に私たちの方へ泳いできてくれました。
P8150011 0815プール
(動画から取ったこんな写真しか残ってなかったの)

うれしかったなぁ。また置いて行かれたら大変!って思ったのかな。
必死にたどり着いたやまとを抱きかかえながら
うれしくてうれしくて、顔が濡れていたのは水しぶきだけじゃなくて
涙もちょっと出てたかもってくらい、やまとの気持ちがうれしかった。

その後、結局プール好きにはならなかったけど、忘れられないプールの思い出。

この夏、王国では大宴会というイベントもありました。
昼間はBBQが食べられたり、みんなでワイワイ過ごし
希望者は夜までいて、テントを張って1泊してOKという企画。
ちょっと前に、福引でテントが当たっていた我が家は、お泊りにしました。
夜にはキャンプファイヤーもありました。
P8180025.jpg

初めて使うテント~♪
P8180009 0818王国大宴会-1
やまと、不思議そうです。最初は警戒して入らなかったんだけど。
P8180051.jpg
ま、入れてしまえば、暴れるわけではなく。
落ち着かなげではあったけど、ヒザに抱えてしまえば眠れたし
くっついていればちょっと安心。
P8190057.jpg
周りには、同じく犬連れお泊り組がいて吠え声も聞こえたから
やまとは緊張の一夜だったかな?朝起きてもボケーっとしてます。
P8190068.jpg
家に帰ってから、1日中こんこんと眠っていました。
あまりアウトドアな遊びはしたことのない我が家なので
お手軽キャンプ気分でテントがつかえて、いい経験になりました。

あちこちのドックランに行って、取っ組み合いも走りっこも
まだまだしていたけれど
P8260024 0826
エンジンのかかりが遅くてなかなか遊びださなかったり
ドックランの中で、のんびりくつろいでいる時間も多くなっていました。
あれ?落ち着くの早すぎるんじゃない、やまとくん。

そのかわり・・・というか、前と比べて、だんだん人に興味を持つようになり
自分から近づいて触れ合うようになってきました。
ずっと、もう少し人にも興味を持ってほしいなと思ってきたから、うれしかったな。
リビングでもフリーの時間がほとんどとなり、私たちの食事の時に
伏せて待つことも増えました。それで、おねだり技にも磨きがかかり
アゴ乗せだけじゃなく、前足でチョイチョイしたり、あれこれ試していたみたい。
その頃の日記に「こうなって欲しいと仕向けた方向に、いつも少しづつ
変化を見せてくれる」って書いてあったよ。

夏の終わり、9月中旬のバセオフ。山中湖だったからついでに1泊しちゃうことに。
前に来て気に入った駐車場で、ちょこっとフリータイム。(えー、ホントはイケナイのですよ。)
P9160019 0916オフ会ついでに旅行-1

前回お世話になったのと同じお宿。ドックランでひと遊び。
P9160042-1.jpg

オフ会の場所のドックランは、下草の感じとかがやまと好み♪
P9170133.jpg
楽しく走って、取っ組み合いもして
P9170095.jpg
もちろんおねだりも
P9170080-1.jpg
お昼寝だってしちゃいました。
P9170123.jpg
やまとが楽しいと、私たちも楽しい!
楽しいことたくさんの夏でした。
スポンサーサイト
[2014/09/04 20:04 ] | やまと・思い出 | コメント(0)
<<やまとの足跡 (6) 1歳10か月から2歳 | ホーム | やまとの足跡(4) 1歳5ヶ月から1歳8か月ごろまで>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad