やまとの足跡 (6) 1歳10か月から2歳
やまとの足跡だから、あすかの登場はもっと先かと思っていたけど
・・・もう、今回登場するんですよ。そんなに早かったっけ?
もともと、2匹にしたいとは思っていたんです。
きっと5歳くらいになったら、やまとも落ち着いて手が空くから
そしたら、やまちゃん活性化!も兼ねて2匹目を~と思ってたんだけど。
案外、さっさと落ち着いちゃって、ドックランでくつろぐことの増えたやまと。
じゃ、早いけど2匹目を迎えようかと考えているころでした。
やまととは違う犬種を育ててみたかったんだけど、何にするか決めかねてました。

9月下旬、ムツゴロウ動物王国、北海道まつり。
いくらとか鮭とかじゃがいもとかトウモロコシとか・・・おいしい物たくさんのイベント。
P9220006 0922王国北海道祭り
やまちゃんに、芯だけ~。いや、ちょっとは粒がついてたかな。

犬連れOKのイベントでしたが、当時たくさん生まれていた柴の子犬たちが
居るエリアは連れて行かれなかったので、交代で見に入りました。
もうそろそろ、引き取れますよ~の柴っ子たち
P9300015.jpg
まだ生まれて3日目です~の柴っ子たち!!
P9220010 0922あすか、か

生まれてるのはね、知ってたんですよ。
でも、その子たちを迎えようって話にはなってなかったんだけど
なぜかこの日、「柴っ子たちの予約、空きがあるよ!」って
ヒットくんが乗り気になったんですよね~。不思議な縁です。

すぐに迎えるのは、心の準備も物の準備もできてないから
生まれたばかりの子たちを予約して、待つことに・・・。
次の週、また見に行きました。
P9300012 0930どの子になるかな
お母ちゃんと幸せな子犬たち。この中の1匹があすかになるんです。

さて、やまちゃん一人っ子時代・最終章!
ヒットくんの両親と、日帰りで長瀞へ行きました。
PA140029-1.jpg
休憩で食べた甘栗、やまちゃんもおすそ分けをもらったよ。
PA140017 1014長瀞-1
やまとはね、みんなが食べてる同じものを
ちょっぴり分けてもらって一緒に食べるのが好きだったね。
かき氷屋さんで、お義母さんとヒットくんと。
PA140043-1.jpg
その頃あすかは、生後約1か月。ふんわり焦げパン時代。
PA130089 1013
2匹目が来るのがうれしくて、お散歩友達とかにワクワク報告するんだけど
なぜかその頃、2匹目が来ることにも、それが柴なことにも否定的な人が多くって
・・・わたくし、ちょっと凹んでスネていた気がします。いざ迎えてみたら・・・柴、大好評だったんですけどねぇ。


実は、この年の11月でムツゴロウ動物王国は閉園することとなったのですが
それを知ったのは10月中旬、あすかを迎えると決めた後だったんです。
(我が家にとってはとても楽しく大切な場所だったんだけど、お膳立てされた楽しみ方に慣れた人たちには、楽しみ方がわからなかったのかも・・・。)

参加2回目にして、最後となってしまった王国運動会。
前年も頑張ったけど、この年はよりいっそう成長を感じさせてくれました。
まずは、レジャーシートを敷いて基地を作って
PA200037-1.jpg
「シッポ振り」と「ワンワン対決(吠えた回数を競う)」は、やまとには不可能だから
参加しなかったけど、あとは、全部エントリー。
早食い対決では、大きなビスケットを、ゆっくりおいしく頂いたお坊ちゃんでした。

私が一番うれしかったのは・・・椅子取りゲーム!
全体にルールは緩めの運動会だから、オヤツOK・人間が椅子に座るときに
お座りをしていれば、そのあと動いちゃってもOKでしたが。
PA200013 1020運動会-1
最初は、ワサワサして「なに?」って顔してたけど
途中から「あ~、ぐるぐる歩いて、お座りするとオヤツがでるのね♪」って
おっ、やまと、理解したなって手ごたえがあったんです。
それでもって・・・
PA200016-1.jpg
わーい、優勝!!私もオシリブンブンして頑張ったけど
やまと、私がバンザイしてリードを放しているのに、ちゃんと座ってるよね。
やまとが一緒に頑張ってくれたこと、うれしかったなぁ~。

10月下旬、あすかをこの子に決定!一番お転婆そうな娘にしました。
PA270040 1027あすか決定-1

誕生月の11月はいろいろあって
やまとの父親とその家族も集まっての「親戚オフ会」
PB230040-1.jpg
えーっと、これには兄弟たちは写ってないかな・・。
みんな穏やかで、ケンカは無し!やまとはドックランで大人気。
PB230022.jpg
みんなに「あそぼ!」ってされて、ちょっと大変そう?
でも、楽しく遊んだんだよね。
PB230010 1123親戚オフ
東京ムツゴロウ動物王国最後の日には、もちろんやまとも一緒にドックランへ。
取っ組み合いして、やまとの首、ビチョビチョだね。
PB240069 1124
あすかはまだ2か月だから、王国が片づけてお引越しするまで、
もう少しみんなの所で社会勉強しておいでね。
PB250007 1125王国最後
おっきくなったね。
PB170001 1117
一番最後までいたら、寒くなってきちゃったから、やまとはおヒザで毛布。
PB250045.jpg

やまと、2歳おめでとう♪
PB110007 1111やまと2歳
いまはなくなっちゃったんだけど、当時よく行っていたカフェで
小さいバースデーケーキを作ってもらいました。
PB110014-1.jpg
2歳までの1年間は、まさに「実りの1年」だったね。
1歳になった時も成長を感じたけど、積み重ねてきたものが花開いたような1年でした。
私たちのやり方も、少しづつ変化して、今のスタイルになってきたころだったね。
やまとがいろいろ教えてくれたんだよ。ありがとう。

もうすぐあすかがやってくる。
こんな風にのんびりしていられるのも、もうすこし、かな?!
PB200039 1120
[2014/09/09 08:27 ] | やまと・思い出 | コメント(0)
<<やまとの足跡 (7/完) そしてやまあすの始まり | ホーム | やまとの足跡(5) 夏の思い出 1歳9ヶ月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad