都民の森へ
もうすぐあすかの誕生日♪
来週はゆっくり1日とれるかわからないから、1日空いてる日曜日
あすかの好きそうな所へ行きましょう♪

あ~ちゃんが喜びそうと言ったら・・・やっぱり山っぽい所だよね。
やまあす家は御岳山に行くことが多いのだけど、今回は都民の森へ行ってみました。
1b2014_0914 002
珍しくポーズを決めてるあすかさん。やる気満々?
道は空いていたんだけど、都民の森はちょっと遠いなぁ。
でも、がんばって早めに出たから、9時ちょっと前に到着でした。
ワクワクを抑えきれず、枝を拾って歩くあすかちゃん。
1b2014_0914 004 (1)
ここは、滝まではウッドチップが敷いてあるんですよね。
たいして登ってないのに、この眺望!
1b2014_0914 007
今日はロングリードだよ。
1b2014_0914 011
ウッドチップだから、まだわりとおとなしく歩いてます。
滝は橋の上から見られるんだよ~。
1b2014_0914 012
不安定な場所は苦手なのに、おや、今日はさっさと進むねぇ。
橋の上から見るのも、いいものですね。
1b2014_0914 019
あすかは、チラッと下をのぞいて・・・
1b2014_0914 020
ふふふ、やっぱりイヤだって。柴飼いさんなら、この耳の表情でわかるかな?
さっさと先へ進みましょうという耳をして、「こっちへ!」と矢印になっております。
でも、この橋は行きどまりだから、Uターンして進もうね。
1b2014_0914 029
沢沿いを三頭山の山頂へ向けて登ります。
途中、沢遊びをしたり~。
1b2014_0914 032 (1)
ちょっと御岳山のロックガーデンに似てるかな。
でも、それよりずっと長くて、きつかった~!
1b2014_0914 034 (1)
ロックガーデンだったら、それほどバテることはないんだけど
ここは・・・座って休憩することの大切さを知りました・・・はい・・・。

あすかはね、ワクワク進んでジャンジャン登って楽しそうでした。
私が遅れると、途中で止まって「大丈夫?」って顔して待っててくれる
心優しき隊長さん♪
今までもそういうところはあったけど、今回はそれが際立っていたなぁ。

さんざん登って、大きな段差もヨッコラショって登って、
チョコレートで元気を補給して・・・ダメ押しの長い階段も頑張って
1b2014_0914 040 (1)
やっと、山頂に到着!!11時ごろでした。
曇っていて頭がちょっぴりしか見えなかったけど
晴れていれば、富士山がそれはきれいに見えそうです。
さて、お楽しみのお弁当♪いつもながら、たいしたオカズはないけれど
1b2014_0914 048
やまと無しのピクニックは初めて。いつもシートに上がるのはやまとで、
あすかは乗せても出て行っちゃうことが多かったんだけど
今回はね、どうぞって言ったら、はーいって乗ってきたんですよ。
1b2014_0914 052
おねだりをバッチリして、おにぎりもお魚ソーセージも分けてもらったね。

登りは石の階段や岩が多かったんだけど、下りは土の道で
丸太で作った階段や木の根っこを頼りに歩きます。
尾根歩きの快適な道もあるんだけど、かなり足場が悪い場所も多くて
ちゃんとしたトレッキングシューズとステッキ(っていうのかな?杖)が
欲しくなりました。写真を撮るどころじゃなかった~。
御岳山よりも「山登り」装備の人が多かったけど、ちびっこも結構いて頑張ってましたよ。

下りの道でも、あすかは遅れる私たちを待っててくれて、良い隊長でした。
あすかがいなかったら、がんばれなかったかもねぇ。
ゴール近く、木工の出来る場所で、ご自由にどうぞの端材があったので・・・
1b2014_0914 059 (1)
運び好きのお嬢さんへ、1本進呈♪誕生日プレゼント、これでいい??
あすかは、小さいころからくわえるのが好きで、運ぶのも好きなんだよね。
かなり気に入ったようで・・・
1b2014_0914 062
ゴール地点の森林館で休憩したとき、ガジガジしてました。
飽きると、ヒラキで一休み。
1b2014_0914 063 (1)
最後の最後で、もう終わったかと思っていたレンゲショウマが咲いていました。
1b2014_0914 066

疲れたけど、気持ち良かったです。
なにより、あすかの笑顔が弾けて楽しそうだったことが、うれしかったな。
あすか、いいプレゼントになったかな~?

帰りに寄った高倉町珈琲では・・・
1b2014_0914 070 (1)
おつかれさま、あすか♪
[2014/09/14 23:56 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
<<7歳の誕生日に、あすかへ | ホーム | やまとの足跡 (7/完) そしてやまあすの始まり>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad