納骨
49日ごろまでにはと思っていた、やまとの納骨。
日曜日に済ませてきました。

いろんな形式がある中から、我が家の気持ちに一番ぴったり来た所。
ディアガーデンっていうところで、共同墓地なのだけど、骨をおさめるときに
いったん和紙の箱に入れて、それを納めるんです。
もう、そこに魂は宿っていないとは言うものの、丁寧に扱ってあげたくて。
でも、土に帰したいという思いもあったので。

大きな、人間用の霊園の一角に
1b2014_0928 011
お花が植えられていて、日当たりもよくて、やまとも好きそうな場所。
1b2014_0928 006
アーチの奥に
1b2014_0928 007
墓地は永代供養だけど、ネームプレートは5年。
そのあとは、外したり、作り変えたり、その時点で選べるとのこと。
1b2014_0928 010
シルエットや写真を入れられるのだけど
うちは、やまとの写真から、自分でシルエットを作りました!
だから、模様とか体型とか、やまとなんですよ。

あすかも一緒に行って、お別れをしてきました。
あすか、ちゃんとわかっていたようで、えらかったです。

納骨で一つ区切りがついて、なんとなくホッとするんじゃないかな、くらいに思っていた。
でも、朝、お骨を持っていくために置いてあるテーブルの前に座ったら
せつなくって、さみしくって、涙が出ちゃいました。
こんなにさみしくなるなんて、自分でも意外だったな・・・。

涙のスイッチは思いがけない所に潜んでいて
あすかとのお散歩がサクサク進んでいるときに
やまとはあっちだこっちだと、なかなか進まない時もあったな~なんて思いだし
急かさずに、もっと優しく付き合ってあげればよかったなとか
リビングで「床に降りて一緒にのんびりしよう」って言われたときに
もっとたくさんおヒザしてあげればよかったなとか
八つ当たりみたいに、イライラをぶつけちゃったりして
ホントに悪かったなとか・・・。
水道代も、ゴハン代も、医療費も、たくさんかかったってどうにかしたんだから
もっともっと一緒にいたかったよ、とか
ただもう、やまとが恋しくなったりとか。

やまとに「わかってるから、もういいよ」って言われそうなこととか
考えても仕方のないようなこと、頭では分かってても、ふいに思い出されて・・・。
きっとそんなこんなを繰り返しながら、
チクチクするような思いは、時が和らげてくれるのかなと、思います。


あまりお手入れせず、放っておいてしまった月下美人。
1b2014_0928 002
なんと、一輪咲きました!大きくきれいで、良い香りでした~。
[2014/09/28 23:55 ] | 未分類 | コメント(4)
<<東北旅行 1日目(前半) | ホーム | お誕生日ケーキ♪>>
コメント
No title
そうでしたか・・・。すてきな所ですね。
ホント、暖かそう。
・・・せつなくなったり、いろいろな場面で思い出したり・・・
恋しいですよね。
それだけやまとくんとの時間がかけがえのない、
幸せいっぱいの時だったんですものね。
やまとくんも愛情をいっぱい受けて幸せですね。
見事な月下美人、やまとくんからのプレゼントかな。
あすかちゃんもちゃんと理解しているんですね、えらいな。
[2014/10/03 21:40]| URL | achi #EhE2PCo2 [ 編集 ]
No title
achiさん♪
日なたでやまとがニンマリしそうな場所なんですよ。
小さいけど、自由に使えるドックランもあったりして
今の時期は蚊に刺されて大変だけど、あすかにも楽しいお墓詣りになりそうです。

そうなんです。ありがとうございます。
たくさん幸せだった分、空いた穴も大きいんだけど
でもでも、ほんとうにたくさん愛して、愛されて
幸せだったんです。
[2014/10/04 18:10]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
やまちゃんが好きそうな暖かい場所ですね。
ネームプレートも、やまちゃんそのもの、お上手です!

納骨は確かに一つの区切りでもありますが、気持ちまで
一緒にできるとは、私も思いませんよ。。
できれば、穏やかなだった頃に戻りたいと思うのは
誰でも、何度も感じる事だと思うから。

月下美人の花言葉に「ただ一度だけ会いたくて」が
あります。
やっぱり、やまちゃんが愛に来てたんですね(^O^)

[2014/10/09 22:36]| URL | ハスキー #1n9Tsjm2 [ 編集 ]
ハスキーさん♪
やまと、ニンマリお昼寝しそうでしょ♪

うんうん、やまとの気配を感じながら
あちこちに、思い出が残る中で
あすかとヒットくんと一緒に、進んでゆきます。
急いでキッパリキリをつけちゃう必要も、ないですものね。

月下美人の花言葉!!
そうなんですね。知らなかったです。なんとピッタリな・・・。
[2014/10/10 20:07]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad