やまちゃん、とりあえず、ほっ!
やまと、1日預けて検査でした。
ウチの行ってる病院は、先生が複数いて、曜日によって先生が違うんです。
山梨の方に本院があるから、院長先生も毎日いるわけじゃないんです。
でも、今日行ったら、珍しく院長先生がいました。ちょっと心強い!

先日、腎臓の方もちょっと言われたので、尿検査も一緒にしてもらいます。
夕方5時過ぎに来てくださいとのこと。ずいぶん遅いなぁ・・・。

検査結果、わりとよかったです!
血液の先日検査しなかった成分の検査・エコー検査・レントゲン検査、です。

血液検査で、肝機能が落ちると上がるというアンモニアだけ測定、正常値。

エコー検査では腫瘍のような大きな病変はなし。
ただし、肝臓がちょっと白っぽく写っている。白っぽいところには脂肪がたまっているとのこと。
すごく白い場合は「脂肪肝」となるのだけど、やまとのは
軽く霜降り状な感じです。(高級肉じゃなく、お安い肉な程度で・・・)

レントゲン検査では、肝臓の形が見えます。言われなければ、どれがどの臓器か分からないけれど。
肝臓の大きさは、まぁ標準程度はあり。特に小さいというわけではない。
周辺の臓器も特に異常なし。

肝臓にちょっとたまってしまった脂肪を、薬で出す治療となります。
今日もらった薬を2週間飲んで、2週間後に検査。
それで下がればよし、ダメだったら薬を代えてみて、また検査。
それでもダメだったら胆汁酸(こういう字だと思うのだけど)の検査をしましょうとのこと。
薬で下がればそれでよしで、だめだったらもうちょっと原因を探ろうということのようです。
まずは朝晩1錠づつ、お薬です!
やまと、小さい時はチーズに包んでパク!だったのだけど、だんだんよく噛んで薬だけ出しちゃうようになったので、口の中に押し込みます。
ご飯の前にやると、これをやったらごはん!って思うらしく、上手に飲んでくれるので手間なしです。

先日指摘されて気になっていた腎臓の方も聞いてきました。
ドックフードをどうしようかという相談もしたかったので。
まず、尿検査の結果。異常なし!小さい時に出ていたストルバイトも大丈夫でした。
説明してくれたのは先週とは違う先生だったんですが・・・
「先週、腎機能を示す値が正常の範囲内だけど高めだったので
フードをシニア用や療養食にしてはどうかと言われた」と話し
たんぱく質の少ない食事がよいと聞いたのだけど、肥満対策のライトだと
たんぱく質が少ないのだけど、そういうのでもいいか聞いてみた。

そしたら・・・犬でやまとの数値なら、気にするほどの数値ではないだろう、とのこと。
今日の尿検査でも異常がないし、しっかり濃縮された尿が出ていると言うことは
腎機能がしっかりしていると言うこと。レントゲンやエコーでもきれいに写っているので
腎機能の低下は心配ないだろうとのこと!先生によって違うのだなぁ・・・。
でも、今日やった検査の結果を見てのことだし、ちょっと一安心。
ちなみに、腎臓対策としては、ただタンパク質が少ないだけではダメで
ライトタイプのフードではダメらしい。タンパク質を控えた分
炭水化物や糖質で、しっかりカロリーを摂取せねばならないらしいです。
なるほど・・・聞いてみないと分からないものだな。
やたらと水を飲んで、薄いオシッコがジャージャー出るようだと
腎機能の低下が心配とのことでした。朝、ちゃんと濃いおしっこが出てれば
とりあえず安心なのかな。散歩で、やまとのオシッコを覗き込むことになりそうです。
一応、2週間後に肝臓の数値をチェックするときに、腎臓の方も一緒に見てみましょう
という事になりました。

食事も、特に気にせずいつもどおりでよいでしょうとのこと。
やったー!食いしん坊のやまとには、食事制限はつまらないもの。
私も切ないし。ただし、ドックフードのトッピングは、動物性のものに
偏らないよう、量もちょっとづつにするよう心がけることにします。

ひとまず、大きな病気ではなし。先の見通しも立って一安心。
後は薬で下がることを願って、せっせと薬を口に押し込みます!!
心配してくださった皆さん、本当にどうもありがとうございまいた。
日記を読んでいただいて、励ましのコメントをいただいて、本当にありがたかったです。
スポンサーサイト
[2008/05/17 22:37 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
<<あすかは楽しくドックラン | ホーム | やまあすの友達~クロラブのジョン君>>
コメント
良かったね~、やまと君!
先生によっていう事が違うのは良くあることだね
急がずあせらずで様子を見ていけば、やまとっちんなら大丈夫だと思ったよ~
お互い頑張ろうぜぃ!ってなんのこっちゃ?(笑)
[2008/05/18 00:29]| URL | コン #- [ 編集 ]
良かったですねぇ(´▽`) ホッ
なんだか先代トトとダブってしまい、自分の事のようにうれしくなっちゃいました(o^-^o)
2週間後にはもっと良くなっているといいですね!(^^)!
[2008/05/18 13:11]| URL | トトネフェルママ #- [ 編集 ]
コンさん♪
ありがとうございます。
今回のことで、いちいち振り回されちゃダメだって勉強になりました・・・。
目の前のやまとが元気である事が一番!
それを忘れて凹んではいけませんね。
気に病まず、気にかけて・・・ちょっとだけがんばりまーす!

トトネフェルママさん♪
ありがとうございます!
とりあえず、特に病気って訳ではなかったので一安心。
ニコニコ暮らしてれば、きっと数値もよくなると思います。
食事制限がなくって、ホントによかったぁ~!!
[2008/05/18 23:06]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
やまと君ひとまず安心な結果で良かったですね。
土曜日は遊んでいても気が気じゃなかったのでは。。。

子サモは可愛い~、ごちそうは美味しい~で大満足な1日でした。
またご一緒しましょうね~♪
[2008/05/19 10:38]| URL | クリン母 #- [ 編集 ]
クリン母さん♪
土曜日は、いろいろお話してくださってありがとうございました。
なんかね、すっかりバタバタしちゃいました・・・(^_^;)
やまとには、いろいろ教えられちゃいます。

子サモたち、思ったより大きくてびっくり!
でも、予想通りのかわいらしさ♪さらって帰りたいくらいでしたよ。
あ~!もちろん、クリンちゃんもね♪
[2008/05/19 21:24]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
良かったですねぇ~♪
きっと、良い子でお薬飲んでいたら、2週間後の検査結果は大丈夫ですよ★  それまで、頑張ってお薬のもうね。
[2008/05/20 13:11]| URL | ちーさん #- [ 編集 ]
今更ですが、やまとくん、なにもなくて良かったですね!
しかもお薬もちゃんと飲むなんて偉い!
2週間後の検査は心配することがないといいですね。
あー、よかった、よかった(^^)
[2008/05/20 13:56]| URL | カオル #- [ 編集 ]
ちーさん♪
薬、やまとは捕まえてしまえば飲ませるのはラクなのですが
逃げ回られるとね・・・プチッと切れちゃったりしております(^_^;)
でもまず、飲み忘れのないように、錠剤に日付を書いちゃいました~。

カオルさん♪
心配してくださってありがとうございます。
薬、飲むこと自体はそんなにイヤじゃないみたいなんです。
1回失敗しちゃうと、用心されちゃって器用に出されちゃうんですけどね。
でも、1錠づつだから、私さえ忘れなければ大丈夫ですv-221
[2008/05/20 22:59]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad