東北旅行 1日目(後半)
写真がたくさんになっちゃうけど、1日目の残りをまとめて~。

浄土平レストハウスへ向かいました。
ここへ向かう途中、なんだかだんだん木が減ってきて
見慣れない景色になってきます。
そしてなんと、気になっていた吾妻小富士の前が浄土平レストハウスでした。
ちょっとは調べて行ったんだけど、吾妻小富士のことは見逃してました~。
1b2014_1011-13 099

なんか、すごいとこに来た~!!と騒ぎつつ、もちろん、上を目指します。
1b2014_1011-13 047
上がりました~!
1b2014_1011-13 048
下に小さく見えるのが、車を止めたレストハウスです。
ずっと階段できつかった~。
あすかは、歩くとき左に寄る癖があるんだけど
細い階段は、なんとなく右側通行。少し歩きにくかったけど
ところどころ崩れたところも、がんばって歩いてくれました。

噴火口のそばまで行くなんて、初めてです。
1b2014_1011-13 050
でかい~!ふかい~!!すごい~!!

ここは、もともとは少し景色を楽しんで、
グランデコのゴンドラに乗る予定だったんだけど
・・・いやいや、ここまで来たら、絶対噴火口を一周したいよね。
1b2014_1011-13 052
すごい景色だね。あんまり眺めてると、こけそうだけど。
着いたところから奥に向かって高くなっているので、登るの大変でした。
1b2014_1011-13 058
足元がジャリジャリだから、滑るんです。大きな石もあるし。
でも、子供やシニアの人も多くって、みんな頑張ってました。
1b2014_1011-13 065

いろんな色の石があって、場所によってすごく色が違って不思議でした。
1b2014_1011-13 082
石博士が一緒にいて、説明してくれたら楽しかったのに~。
噴火口の中は場所によって傾斜が違うから、のぞくとけっこう怖い場所もあります。
1b2014_1011-13 072
麓の方は、紅葉でおめかししています。着物の柄みたい。
1b2014_1011-13 075

写真撮るから先に行って~と言われて歩いているのに
あすかは「ヒットくん、来ないよ」気になって、なかなか進みません。
1b2014_1011-13 096
先日の都民の森でも思ったけど
あすかは以前より、私たちを気遣うようになったようです。
やまとがしていた分も、あすかがやってくれているのかな。

けっこう疲れたけど、すっかり満喫して、さて出発。
多少道を間違えたりしつつ、ゴンドラを目指していたんだけど
思っていたより移動距離があって、ゴンドラで楽しむには時間がなさそう・・・。
ちょこっと五色沼をのぞいて、お宿に向かうことにしました。

駐車場に一番近い、毘沙門沼。
1b2014_1011-13 101
ビックリするほど水がきれいでした。
「主」ってサイズの鯉が、たくさんいました~。
1b2014_1011-13 105
遅くなったから日が傾いてきちゃったんだけど、かえってきれいな景色です。
1b2014_1011-13 107
ゆっくり全部歩きたいところでしたが、時間切れ。毘沙門沼だけでした。

今回のお宿は、猪苗代湖の方の磐梯グリーンロッジさんに2泊です。
1b2014_1011-13 120
素泊まりですが、お安いし、1棟づつになっているので鍵を預かってしまえば
出発時間や帰り時間が自由になるのがいいですね。
手前の建物が、今回の我が家だよ~。
1b2014_1011-13 114
あすかは、中に入るとまずは探検!!
ウロウロウロウロして、私の後をついて回ったりします。
1b2014_1011-13 110
新しい場所は、納得するまでは落ち着かないんだよね。
気が済むまで探検したら、自分のクッションに入ってました。

室内やキッチン道具のチェックをしてから、買い出しに。
宿の前から、きれいな夕日が見れました。
1b2014_1011-13 117
車でちょっと行くと、スーパーとかコンビニとかあって便利です。
道は分かりにくいんだけど~。

カセットコンロがあったので、フライパンを乗っけて焼肉にしました。
1b2014_1011-13 121
楽しかったけど、「上げ膳据え膳」も魅力だな~。チョット面倒くさかったかも~。
でも、この日の食材の残りで、翌日の夕飯は野菜炒めに。食費は安かったな。

食事が終わることには、すっかり落ち着いて、お気に入りの場所もできたあすかちゃん。
1b2014_1011-13 123 (1)
おつかれさん。楽しかったね。
[2014/10/11 20:52 ] | 未分類 | コメント(0)
<<東北旅行 2日目(1/3 ゆりあげ港朝市) | ホーム | 東北旅行 1日目(前半)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad