東北旅行 2日目(1/3 ゆりあげ港朝市)
朝、がんばって支度をして、せっかくだから猪苗代湖も見たいよねと
朝一のお散歩に
1b2014_1011-13 138
ホントに大きくって、私たちが歩いたあたりは干潟になっていました。
鳥がたくさんいたなぁ。豊かな湖なんですね。

今回、どうも車が苦手なようなあすかさん。
高速に乗る前から、クワークワーと文句たらたら。
高速のって最初のSAで大の方をしてから少し落ち着いたけど
休憩を多めに入れつつ、なだめすかしつつ移動です。

閖上についたのは、予定より遅くなっちゃったけど~。
ま、マイペースに行きましょう。
ネットで調べて、すごく楽しそう♪と楽しみにしていた朝市。
・・・いや、もうあんまり朝じゃなかったけど。
ゆりあげ港朝市
朝市は、日曜・祝日の6:00から13:00までなので、旅行の人は
ちゃんと狙っていかないとやっていないけど。
朝市の奥の方には、メイプル館という、カナダの支援で
カナダの木材で作った素敵は建物があって、ここは木曜日以外は
月~土も10:00から16:00でやっているようです。
1b2014_1011-13 154
物産を売っている売店と、飲食店が4-5店くらい入っていて、
外席もあるから犬連れでも座って食べられます。
1b2014_1011-13 141
震災当時の映像を見ることのできるコーナーもあるんだけど、
辛くてちょっとしか見られませんでした。

まずは楽しみにしていたおいしいものを~。
1b2014_1011-13 142
鉄火丼のマグロは、1枚あすかに分けてあげました。
お魚、好きだもんねぇ。
すごくおいしかったよ~!!

オナカが落ち着いたところで、お店を見ましょうか。
1b2014_1011-13 152
犬はどうかな~って思ったりしたんだけど、「室内」って感じではないし
看板犬を連れてきているお店もあったし・・・。
リードを短くして一緒に歩いたけど、OKなようでした。

海産物を中心に、たくさんのお店がぎっちり!!
1b2014_1011-13 150
地元なら、生の魚も野菜も、たくさん買うのになぁ。
魚の値段は詳しくないけど、それでも「安い~!」って思いましたよ。
鮭も半身に筋子が乗ったままのやつがドーンとあったり
12時近くなると、どんどん値段が下がったり。知らないお魚もあったり。
キョロキョロしてるだけでも楽しかったよ~。
買ったお魚とか貝を自分で焼いて食べられるコーナーもありました。
1b2014_1011-13 148

わかめ屋さんで、ちょっぴりお店の人とお話したり。
1b2014_1011-13 155
自分用とお土産用と、わかめを買って、
お味噌屋さんでおすすめのお味噌を2種類と海苔の佃煮を買って
お土産用の喜多方ラーメンを買って、
メイプル館の売店で小エビと「減災ポケット」っていう防災のことが書いてあるバンダナと
仙台のお母さんたちが作ったサブレと、お手玉みたいなお人形と、ケナフの炭を買いました。
お店の人とお話しするのって、私はちょっと苦手なんだけど
ここで出会った皆さんは、お話しやすい人たちが多くて楽しく買い物できました。
土地柄なのかなぁ~。
わかめ屋さんのお姉さん。ここはいろんな人と出会えて楽しいっておっしゃっていて
なんかうれしかったな。

グルグルウロウロ買い物したら、甘いものが欲しくなって、ソフトクリームで一休み。
1b2014_1011-13 157
ここのテーブルにはひとつひとつ名前が入っていたんだよなぁ。
その人が作ったのか、寄贈したのか?

買い物だけじゃなくて、その場で食べられるものも多くって
ま、やまあす家はあまりたくさん食べられないから、あれこれは食べなかったけど
いろんな種類のお店があって楽しい所でした。
東北旅行の際には、スケジュールを合わせてぜひ~!
きっと朝一で行くと、また違った賑わいなんだろうなと思います。
[2014/10/12 11:00 ] | 未分類 | コメント(0)
<<東北旅行 2日目(2/3 閖上・追悼) | ホーム | 東北旅行 1日目(後半)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad