東北旅行 2日目(3/3 dogwood)
被災動物の保護で知ってから、ずっと応援してるdogwoodさん。
いつかは、いつかは、と思い続けていた場所に、やっと行かれました。

震災直後から保護活動をしているdogwoodさん。
迷子の動物を保護したり、
避難所にペットを連れて避難したものの、周りからの苦情で一緒にいられず、
もう捨てるしかないか、というところまで追い詰められた方から預かったり。

dogwoodさんを通して家庭へ戻って行った動物たち(ここで亡くなった子を含む)は
今年の5月時点で469匹、滞在の動物たち45匹。
それから現在までで、うれしい帰宅記念日を迎えたり、里親さんが見つかったりしているので
いまは40匹を切っているはず。でも、まだ帰宅できず、または、里親さんが見つからず
滞在中の子たちがいます。

1年、などと期限を切り、引き取るか譲渡するかを決めてもらい
シェルターを閉じる、というやり方も、あります。
どちらが正しいということではないと思うのですが、
dogwoodさんが期限を決めずに待ってくれたから、がんばってお家を再建して
愛する犬や猫を迎えられた。それが心の支えになった、という人もいたはず。
いまだに滞在中の犬・猫たちがいるのは切ないことで
3年以上たったからこその、難しい問題もあるとは思いますが
dogwoodさんの、動物たちへ向ける気持ちはとても暖かく、
ブログの写真からもそれは伝わってきて
だからずっと応援しているんです。

必要に迫られ、大急ぎで始まった保護活動は
現在はJASA 日本動物支援協会という団体となり活動しています。
共感していただける方、ご支援いただければと思います。
また、様々な事情で引き取りのめどが立たず、里親募集となっている子たちの情報も
こちらのページにありますので、やまあす地域からは遠いですが、ご覧いただければと思います。


ボランティアとしてお手伝いしたいという気持ちもあったのですが
今回のスケジュールだと中途半端なことになっちゃいそうなので
ならば無理せず・・・お客さんとして、遊びに行くことにしました。
dogwoodさんは、ドックランもついたドックカフェ。
ドックランで遊ぶのを楽しみにして行きました♪
(行ってみようかなという方、利用規約をご覧になってから行ってくださいね。)

まずはお茶~って思ったら、お嬢さんがワクワクイソイソしてるので
先にドックランにしました♪ルール説明後、さて遊びましょう!
1b2014_1011-13 177 (1)
ちょうど良い気温で、広々芝生のドックラン。
やまとも好きそうだな~。一緒にいたら、あすかと弾けて遊んだんだろうな。
やまちゃん、見ていただろうけど体はもうないからね
やまとよりだいぶポンコツだけど、私が一緒に走ったよ~。
1b2014_1011-13 188 (1)
あすか、うれしそうに弾けてくれてうれしかったな。

いやー、実はちょうど同じドックラン内でフリスビー教室をやっていて
でもドックランを使ってOKと言われたんですが
一応、あまりそばに行かないように・・・とのこと。
なるべく離れたところでいたんだけど、大好きなんですよねぇ、おもちゃ遊び。
何度かお邪魔しちゃって、空いてるフリスビーでついでに遊んでいただいたりして(^_^;)
いやいや、有料でのレッスンなので、お邪魔しないように頑張ったんですが。
1b2014_1011-13 191 (1)
・・・・・・・・
わる~い顔して、ウッシッシと三角コーンを運ぶオンナあり・・・。
もぉ~!子犬の頃と同じようなことするんだからぁ!!
おおらかに見逃していただきましたが、ちょっと冷や汗ものでした。

ウッシッシなあすかをコントロールするのも、ちと疲れたので
レッスンももうすぐ終わりそうだし、一休みすることに
1b2014_1011-13 200
ヒットくんのいる手前のエリアは、ドックランの一部で犬フリーでOK。
柵の奥がカフェエリアです。犬たちを遊ばせつつ、お茶出来るのはいいですね。
やまあす家は、フリスビーに吸い寄せられちゃうあすかちゃんはリードにつないで
人間たち、一休み中です。

そうそう、あすかちゃん、素敵な男の子にアプローチされてました。
1b2014_1011-13 197 (1)
dogwoodさんのブログで見かけていた、スムースのボーダーコリーのレンくん♪
あすかを気に入ってくれたみたいで、シッポブンブンで言い寄ってくれました。
あ~ちゃん、最初は「失礼ね!」と冷たくしていたけど、
最後はお鼻とお鼻で挨拶して、気を許していたようでした♪
レンくん、めげずに挨拶に来てくれてありがとう!

パパさんとキャッチボール(?)の上手なレンくん。
1b2014_1011-13 203 (1)
うらやましそうなあすか?
こぼれてきたら・・・と狙っていたようですが、レンくんが上手なので割り込めませんでした~。

犬同士で走りっこもしたりして~
1b2014_1011-13 207 (1)
こういうの、久しぶりだね~。
1b2014_1011-13 208 (1)
フリスビー教室は終わったけど、出たままになっていたフリスビーを
あすかが運んできたから・・・
1b2014_1011-13 212 (1)
ちょっとだけ、一緒に遊んだよ。
すごく好きだから、取りに行くんだけど、持ってこないで
その場で齧りだしちゃうんだよね。

たくさん遊んで、カフェでお茶して、あすかのおやつも買って~
すごく楽しかったです♪

帰りの高速は、お疲れあすかちゃんはおとなしく乗っててくれてよかったよかった。
部屋に戻ると
1b2014_1011-13 223 (1)
自分の基地に、さっさと入って寝てました。
私が座って、閖上でもらったプリントを読んでいたら
1b2014_1011-13 225 (1)
うふふ♪かわいいわぁ♪
もう、しばらくこの位置から動けなくなっちゃうよ~。

1日、よく遊びました。高速が渋滞しないで、よかったです。
スポンサーサイト
[2014/10/12 16:16 ] | 未分類 | コメント(0)
<<東北旅行 3日目 | ホーム | 東北旅行 2日目(2/3 閖上・追悼)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad