ハロウィンと学園祭
先週の土曜日、一足早いハロウィンイベントがあったので
あすかだけちょこっと仮装して行ってきました~。

1回しか使わないよね~って思ってた、100円ショップのカボチャ帽
1b2014_1025-1102 002 (1)
何回使ってんだろうね~?!
でも、なんかこれ、似合うんだもの。
1b2014_1025-1102 006
通りすがりの皆さんにも好評だし♪
さすがに、耳を隠してかぶせちゃうと迷惑そうだけど
1b2014_1025-1102 010 (1)
こうして背負ってる分には気にならないみたい。
私が風邪気味で夕方からちょこっとだけにしたら、屋台が全部しまっちゃってて
ヒットくんには申し訳ないことしちゃいました。
時間を遅くしたのはね。これが見たかったんだもの。
1b2014_1025-1102 007 (1)
火の入ったジャックオーランタン(っていうんだよね?)
やっぱり昼間見るのより、いい感じだよー。
ロウソクの火は、電気の光と違って独特の風情があっていいです。


11月最初の3連休は、学園祭シーズンですね。
前から気になっていた、ヤマザキ学園大学の学園祭に
あすかと一緒に行ってきました!
同時開催で、「ヒューマン・ドックウォーキング」のイベントがあったので
せっかくだから参加してみました。

午前中は大きな教室で公開講座「ヒトがイヌと歩くということ」
犬同伴可で申込時に申請していたから、犬同士近くならないよう配慮してくださっていました。
1b2014_1025-1102 017
きれいな教室に犬も一緒にいるのって、なんか変な感じ~。
そこはちょっと狭かったようで・・・
1b2014_1025-1102 018
もう一段上でふんわりしていました。
最初は立ち上がってキョロキョロしてる時も多少あったけど
ちゃんと騒がず付き合ってくれて、エライ子でした~。

どういうものなのかな?普通の散歩とは何が違うんだろ?って思っていたけど。
すごいざっくり言うと、公開講座では、人の健康という方面から、
犬の散歩が、人の心身の健康に良いのだというお話だったかな。
私が思っていたよりずっと、犬を飼っていても散歩をしない人は多いようで
その「散歩する率」を上げることで、健康な人を増やそう、というような切り口だったかな。
高齢者が犬を飼っていて、なおかつ散歩をすると、体だけでなく心にも良い影響があるという
話も出て、その通りだと思ったけど・・・。この先、高齢者だけの世帯も多くなると思うんだけど
人の方が先立ってしまったり、病気になりお世話できない状態になったりという可能性も大きいよね。
そういう面については、どう考えているのか気になっちゃいました。
私自身も、70歳とかになって子犬を迎えるのなんかは、もう出来ないんじゃないかなと思っているし。

昼休憩をはさんで、午後からはみんなで一緒に歩くドック・ウォーキングフェスティバル。
1b2014_1025-1102 022
日本ヒューマン・ドックウォーキング協会の指導員の方からの説明の後
みんなでゾロゾロ、せっせと歩きましたよ。

指導員の方のお話では、普通の散歩との違いは、人の方が「ウォーキング」という意識を
持つかどうか、という部分のようでした。
犬に付き合って歩くんじゃなく、一緒にウォーキングするんだよ、と。
人間の方のウォーキング姿勢などのアドバイスの他に
犬と息を合わせることの説明がありました。
いいな~って思ったのは、歩くのが速い犬の時は、合わせて人間の方も速歩にする、
で、疲れちゃったら「ちょっとゆっくり歩こうね」ってゆっくり歩いたりして緩急つけるとよい
とのお話でした。
しつけ教室でよくある「リーダーウォーク」ずっと人に合わせる、というのより
コミュニケーションがあっていいなぁ。

手を大きく振って、あすかと速さを合わせて歩いてみると
いつもより汗をかく感じ。たしかに、いつもの散歩より「運動」っぽいかも。
ずっとこんなじゃなくても、あすかに合わせてクンクンタイムあり
せっせとウォーキングタイムあり、両方あっても楽しいかなと思いました。

学園祭の方も、隙間の時間で楽しみましたよ。
時間のかかるコーナーには参加できなかったけど、焼きそばとかチヂミとか食べたり
「喫茶犬」ってカフェで一休みしたり~
1b2014_1025-1102 021
ここね、ドックカフェ実習室って書いてあったかな。
おもしろい教室もあるんですね。

歩いた後は・・・
1b2014_1025-1102 025
メイド喫茶なるところで一休み。
残念ながら「お帰りなさいませ、ご主人様」とは言ってもらえなかったけど~
メイド服の学生さんが頑張っていましたよ~。

あすかが「くんくん」引っ張っていくから、なになに?どこどこ?って
ついて行ってみたら、犬のおやつ売場へ!
珍しく「びよ~ん」って伸び上って覗いたりしちゃって♪
今日1日、よく付き合ってくれたし、とてもいい子だったので、買ってあげました!

はい、ご所望のワッフルだよ。
1b2014_1025-1102 026
うまぁい♪♪
1b2014_1025-1102 027

普通の犬イベントとも、普通の学祭とも違う、不思議な雰囲気の中
久しぶりに真面目に講義を聞いたり、ワサワサみんなで散歩したり
あすかをかわいがってもらってニンマリしたり
犬連れさん同士でお話しできたり。いろいろあって楽しかったです!


おまけ
1b2014_1025-1102 016
カーテンに映ったあすかの影が、やまとみたいだって、ヒットくんが。
一緒に窓際にいた時もあったもんね。久々のツーショットみたいだね。
[2014/11/02 18:32 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
<<恋しくて・・・やまと | ホーム | 東北旅行 3日目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad