御岳山
水曜日、今週一番暑いという予報の日、御岳山に行ってきました!
お山ならきっと、暑くても何とかなるはず~。
平日ってどんなだろう?って思いながら行ったけど
やっぱり人は少なめで、歩きやすくてとてもよかったです。

往復ケーブルカーを利用(^_^;)
1b2015_0527 003 (1)
オジチャン・オバチャンに珍しがられつつ、かわいがられつつ~。
あすかは、動き出したらこんな風にフセて、とってもいい子でした。

カラフルなケーブルカー。
1b2015_0527 004

今日はこっち側から神社を目指します。
1b2015_0527 007

階段は大変だけど、御岳山に来たらお参りは欠かせないです。
途中に「鬼が出るよ!」と聞いたのを思い出して、キョロキョロして上がると
・・・いたいた!!
1b2015_0527 011
・・・・あすかのことじゃないよ、あすかが尻に敷いてるヤツだよ。
気にしてなかったら、見逃しちゃってたかも。
もう1か所、変わったものが彫ってある所がありました。

お参りした後、ロックガーデン方面へ。
1b2015_0527 015
緑がいっぱいで、気持ちいいね。
前後に人がいないから、あすかもロングリードのびのびで
自由に歩けます。・・・といっても、あすかはそれほど、ぶっ飛んでいかないけれど。

天狗岩は、ヒットくんは上がることが多いけど、私は一度も上がったことがないの。
この日もあすかと下で待ってました。
1b2015_0527 037
あすかの足も岩場向きじゃないから、上がらないもんね。
ヒットくんを見つけて「いたいた!」って輝く笑顔がかわいいね。

天狗岩の先があすかの好きなロックガーデン。
1b2015_0527 039
沢に降りれるところが何ヵ所かあるから、ジャブジャブしながら~。

水のかかるところで気持ちよさそうな植物。
1b2015_0527 044
水の音と、風の音と、鳥の声と、気持ちいいねぇ。
緑に光がさして、こういうところには、なんだか神様がいるようです。
海も好きだけど、海は「おじゃまします」な気分。山は「ただいま」な気分♪

人が少なくて、リードが伸ばせるから・・・
1b2015_0527 048
先に行って待つあすかは、なんだか森の精のようです。

このところ、普段の散歩は暑いからかシオシオ歩くことの多かったあすかが
今日はいそいそ楽しそうでうれしい♪
1b2015_0527 069
リードはヒットくんが持ったり、私が持ったり、適当に交代で。
1b2015_0527 061 (1)

カサって音がするから見てみると・・・
1b2015_0527 068 (1)
ウチの近くでは見かけない、大きめの鳥。
調べたら、たぶんね、カケスって言う鳥だよ。
飛ぶと羽の模様がよく見えて、とてもきれいでした。

カサカサっていうから見てみると・・・
今度は、モグラみたいの生き物が斜面の落ち葉の陰に・・・!!
写真はうまく撮れなかったから載せないけど、小さいネズミくらいの
濃いグレーのフワフワした生き物。細長い顔。
ヒットくんと、「モグラみたいのがいる!!」って見ていたら
通りかかったおじさんおばさんも群がって、モグラ、大注目でした。
後で調べたら、たぶん「ヒメヒミズ」っていうやつです。
ヒミズは、モグラみたいなんだけど、穴を掘らずに落ち葉の下とかで
餌をあさるらしいんです。姿と動きからいって、たぶん「ヒメヒミズ」。
自分で見つけるとうれしいし、
種類がわかると、ちょっと仲良くなったような気がしてさらにうれしい♪

途中で、お昼ごはん。
1b2015_0527 058
ちゃんとあすかも参加です。

綾広の滝からぐるっと歩いて戻ってくると、天狗の腰掛杉。
1b2015_0527 089
ちょうど光がさして、神々しいです。
鳥居の横あたりの場所が、景色が良くて気持ちいいので
いつもの休憩スポットなんです。
風が抜けて、涼しくて気持ち良かった~。

長尾平で、ベンチに座って休憩中。
1b2015_0527 096
あすか、おつかれさん。ワーイワーイって歩いたから、疲れちゃったね。
この先ケーブルカーまでは、舗装路も多くなり里っぽくなったからか
ちょっぴりシオシオ歩いて、お疲れあすかちゃんでした。

帰りのケーブルカーは、空いていました。
1b2015_0527 101
本格的な登山は出来ないけど、山はいいなぁ♪
神社だけじゃなく、山のあちこちに神様がいるように感じるのは
日本人的な感覚なのかな~?
[2015/05/29 08:04 ] | 未分類 | コメント(0)
<<6月が終わっちゃう~ | ホーム | ちゅんとちゅんちゅん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad