やまととの散歩・・・やまとは私の師匠なのか?
お散歩の時のやまと、小さいころは引っ張りまくりでした。
好奇心のかたまりで、ひたすら突撃~!!!
話せば長くなるので、別の機会にしますが、今は特に言い分がなければ引っ張りません。
それどころか・・・立ち止まってキョロキョロする事が多いので
私がやまとを引っ張ることのほうが多いのです。

やまとは自己主張がはっきりしています。
こちらの言い分に「いいよ~♪」と従うときもあるけど
「え~!!」だの「だって~!!!」だの言う時も結構あります。
これって「バセンジーらしさ」かなぁ~、と思うのだけど・・・。

したがって・・やまととの散歩は、折り合って気分よくあるく時もあれば、
意地の張り合いになることもあります。
私が気分よく歩けば、やまとも結構ゴキゲンちゃん。リードを引っ張らなくても
「やまと、いくよ~♪」と言うだけで、匂いを嗅ぐのをやめて歩き出したりします。
そんな日は、いろいろやまとに話しかけながら、すごく楽しいのですが・・・。

ひとつ何かを掛け違えてしまうと、大変なことに!
やまとはひたすら「ここを嗅ぐ!!」「あの人が気になるから待つ!!」
「なんかわかんないけど、後ろが気になる!!」「ここで止まって風の匂いを嗅ぎたい!!」
・・・などなど、主張し続け・・・。
私は、いちいち付き合いきれず「もう!!ダメったらダメ~!!!」
ってことになるのです。

これはもう、「つけ」で散歩をするとか、そういう次元の話ではありません。
私はそういう散歩を望んでいないし、バセンジーもまた、そういうスタイルに
”人と共同作業をしている!”と充実感や達成感を感じるタイプでは無いと思うから。
お互い会話をしつつ、和やかに散歩したいだけなんだけど。

原因は、私にあるのかなって思うのです。だいたい、私の気持ちにゆとりの無い時に
最悪の散歩になります。ちょっとイライラしている。やまとの気持ちに寄り添うゆとりの無い時。
夜の散歩でも、ちゃんとウンチをさせたいのだけど、いいところで邪魔が入って
全然しない時なんかも・・・。
まるでやまとには、私のイライラに対する高感度センサーが内蔵されているようです。

楽しくお散歩するには、私の「ゴキゲンメーター」をゼロからプラスで
収まる様にしておかねばなりません。イライラは禁物です。

傾向と対策は

* 夜の散歩で、タイミングが悪くてウンチをしないときは、
  無理にさせようとしてもどうせしないのだから、あきらめる。
* 匂いを嗅ぎたいとか言う主張には、なるべく付き合ってやる。
  10秒くらいでもいいから。その後「行くよ」というと、素直に歩き出す事が多い。
* 急いでいて付き合えないときは、興味を持ちそうなとこには近寄らない。
  ちょっと気にしたかなってくらいのときに、先手を打って「ほら、行くよ~♪」と
  楽しく声をかけると「はいはーい」って来ることも多し。
* 止まって座り込み「休憩!」しながらキョロキョロするのが好きなやまと。
  程よき所で先手を打って「はい、休憩ね」って付き合ってやると大変よろしい。
  時間さほど長くなくても可。満足したかなって辺りで「休憩終わり、行くよ」というと、
  素直に歩き出す確率高し。多少グズっても、引っ張ればしぶしぶ歩き出す。
* 一番困るのが、後方にいる人間(多くの場合はオジサン)を気にする場合。
  待てるときは、ちょっと待ってやり過ごすのが簡単。でも、いちいちこれをやると進めなくなる・・・。
  工事現場の人なんかを気にするのも困りもの。「近づいて確認する~」とか言われてもねぇ。
  「うん、おじさんオシゴトしてるね。」なんて、語りかけ「お前の言ってることはわかってるよ」と
  アピールすると、「わかってくれればいいんだ。」と歩き出すこともあり。試してみる価値はあり。

わかっちゃいるけど、なんとやら・・・。
未熟者の私は、これ、コンスタントに続けて、イライラせずに付き合うのはなかなか大変。
やまと師匠はなかなか厳しくて、修行が足りないとばかりに
”あーだこーだ”といって私を試すのであります・・・。

楽しく散歩できるように努力はしつつ・・・。
未熟な私と、若いやまと、幼いあすか、夜や週末には、ヒットくんももちろん加わって
・・・この色合いは今だけのもの。
これはこれで、よいのだろう、とも思います。
そうして、年月を重ねて、10年後にはどんな色合いになっているのだろうかと。
今日の散歩でそんなことを考えていたら、ちょっぴりのんびりした気持ちになりました。
スポンサーサイト
[2008/05/20 20:24 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(6)
<<半分留守番の日 | ホーム | ドッグランフェスタ&つばさドックラン>>
コメント
お散歩お散歩ランランラン♪
毎日毎日のことだからいろいろな時がありますよね。
晴れたり雨が降ったり風が吹いたりするみたいに、
こちらも犬たちも生き物だから日々同じでいられませんものね。
ちょっと後味の悪いお散歩の日もあれば、
至福を味わえる日もありますよね。
やまとっちさんのお気持ち、何だか良くわかる気がしましたよ~
明日は気持ちの良いお散歩に、お互いなりますように!
[2008/05/21 00:09]| URL | achi #EhE2PCo2 [ 編集 ]
achiさん♪
あすがとうございますぅ!
犬相手に、ナニやってんだろって思うときもあるのだけど
ついついね。やまと相手に、ふつうに文句言っていたりして
ヘンなオバサンです(^_^;)
すごく楽しい日のほうが多いのですが、
私が疲れ気味のときなんかは、イマイチの日が続いたりするかなぁ。
それでも好きと言ってくれるやまあすに感謝です♪

いま、ひょいとカウンター見たら、3000でした!
最近、イタズラの書き込みもあるけれど
それにしても、たくさん見に来てくれてうれしいな。
[2008/05/22 07:08]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
一緒に育つのよ!
そうそう、相手がワンちゃんだってにゃんこだって、はたまたニンゲンだって、こうしてゆっくりと一緒に育っていくものなのよね~♥
10年後 みんなそろって 中年で(≧m≦) 楽しみだよね~(うちもね・・・笑)

カウンター3000越え、おめでと♪
[2008/05/22 23:24]| URL | エイミー #KtLM7ZeI [ 編集 ]
ワンニャンは、それでも育つのが早いものね。
人間を育てる(?!)ママさんたちは偉いわぁ~と思っています。
ウチの場合、10年後は人・犬ともに、ホントにみんな中年だわ!
エイミーさんちのちびっ子たちは・・・どんな道に進んでるのかな?
[2008/05/23 07:17]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
我が家の話かと思うくらいソックリでビックリ\(◎o◎)/!
ジュニアもそうなんです。
うんうん、そうそう なんて共感するところばかりです。
勉強になりましたぁ♪
[2008/05/23 23:44]| URL | TOPY #8HB3wocA [ 編集 ]
共感してくれる人がいて、嬉しいな\(^o^)/
TOPYさんのうちとは、なんとなく雰囲気が似てるかな~って
思っていたので、”やっぱり?そうでしょ!”って感じです。
疲れてたり、時間がなかったりすると”もう!!!”感じだけど
でも、でも、ワンコらがいろいろ主張してくるのって、楽しいですよね♪
[2008/05/24 07:23]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad