鎌倉散歩
ヒットくんとお休みの合った木曜日。雨が上がりそうなので鎌倉へ行きました。
お寺が好きだから、犬と暮らす前は何度か訪れたことのある鎌倉。
やまあすと暮らすようになってからは足が遠のいていました。

若宮大路から少し離れるだけで、駐車場が平日は1日1000円♪
若宮大路に出るとすぐに、
1b2015_1119 004
・・・思わず写真を撮っちゃった。さすがにちっと恥ずかしいから「早く撮ってね!!」

鶴岡八幡宮をはじめ、多くある神社仏閣には、今回は立ち寄りません。
1b2015_1119 005
中には、犬の入れるところもあるかもしれないけど、調べてなかったし
まずほとんど、ダメだろうしね。

でも、キョロキョロ歩きも楽しい♪
1b2015_1119 007
小さいお店がたくさんあって、楽しいよね~。
和風なの、かわいいの、きれいなの、おいしそうなの。
1b2015_1119 011
学校で来てグループ行動中の学生さんとかもいて
賑わっていたけど、平日だからあすかもわりと歩きやすかったです。

ランチの場所は、いくつかは調べて行ったのだけど
キョロキョロ迷ったすえ、調べたところではなく・・・
1b2015_1119 022
小町通りで呼び込みしていて「ワンちゃんも入れますよ~」と
言ってくれたこちらへ♪
奥へ入って行くとテラスがあって、犬連れさんはテラスのみOK。
1b2015_1119 013
4人席が3つですが、気持ちのよいテラス席。
室内席も見えるのも、ちょっと楽しい。
1b2015_1119 018
ここの他に、半分外みたいな席もあったんだけど、そちらは満席だったから
犬OKだったかどうかわからないです。

ランチのセット♪やまあす家にしては、ちびっと高いけどね。
1b2015_1119 019
ブリオッシュフレンチトーストが2枚ついています。
これがね~、ふわふわで、程よく甘くて、すご~くおいしかった♪
お店の雰囲気もとてもよくって、気持ちのよいお店でした!おすすめです♪

雨上がりで足元が悪いから、ハイキングコースは無理かな、なんて言ってたのに
晴れてきたらついつい行ってしまいました。
お寺の裏の墓地の間を上がってゆくと・・・
1b2015_1119 024
なんじゃこりゃ?!な道でした。やれやれ!!
1b2015_1119 027
あすかは、やっぱりこういうところが好きなんだね。うれしそう。
でもね、これは・・・道なんだろうか?ここを上がってきたんだけど。
1b2015_1119 028
だって、ここを上がったところにも墓地があるんだよ?
距離は短いけどさ、もう少しどうにかしてあげないと、お墓参りが大変!!

ときどき狭くなって、足元もグチャグチャなところもある道を登ってゆくと
1b2015_1119 031
源氏山公園です。さすがに公園内は道が整備されていますが
ハイキングコースはかなり足元が悪くて苦労しちゃいました。
紅葉にはまだ早かったのですが、ちょっとだけ染まっているところも
1b2015_1119 039
途中視界が開けて・・・
1b2015_1119 047
わーい!薄曇りだけど、とてもきれい!海もいいなぁ。

足元が悪いだろうな~と言いつつも歩くことにしたのは
1b2015_1119 055
ここに来たかったから!
ハイキングコースの真ん中になるこのカフェは、車通りからも来られますが
たくさん階段を上がらないといけないみたいなんです。
道の分岐からちょっと歩くと
1b2015_1119 056
よかった、オープンしてるね。わーい♪いい雰囲気♪
1b2015_1119 059
右手の建物でまず注文と会計を済ませます。
HPで見た時はペットOKとしか書いてなかったんだけど
犬連れさんは、エリアが限られていて、↑のエリアはダメなんです。
少しがっかりしたんだけど、行ってみたら・・・
1b2015_1119 064
あら、かわいい♪一般エリアとはまた雰囲気が違って、これはこれでいい感じ。
壁の絵がかわいいし、景色も楽しめるし。
1b2015_1119 070
お腹いっぱいだったから
1b2015_1119 062
サイダーなんか飲んじゃったりして。

ここから車道に降りて鎌倉駅方面へ戻ろうと思っていたんだけど
道がつまらないかな~という話になり、大仏様の方までハイキングコースを歩くことにしました。
1b2015_1119 053
このところ、気配り上手のあすか隊長。ぬかるんだ道でも頑張りました。

由比ヶ浜大通りを歩いて鎌倉駅の方へ。
江ノ電の踏切の所まで戻ったところで「あれ?ここのカフェ、気になってたとこだ!」
1b2015_1119 074
テラス席がたくさんあるこのカフェ。席から江ノ電が見えたりして変わった感じの所です。
ネットで見たときは、犬が入れるかわからなかったんだけど、OKって書いてあった♪
今回は寄らなかったけど、次は行きたいな。席の写真はその時に。

平日の鎌倉。混んではいたけれど、リード引きで歩ける程度だし、駐車場は安いし。
室内に入れるカフェは少なそうだけど、テラス席のあるお店も結構あって
聞けば入れてくれそうな雰囲気もアリ。
なんかね~、気に入ったから、また行きたいな!
[2015/11/20 21:49 ] | 未分類 | コメント(0)
<<柴オフで忘年会 | ホーム | 群馬旅行 3日目 日光白根山>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad