やまとの検査結果♪
2週間の服薬のあと、今日はやまちゃんの血液検査の日でした。
結果は良好♪

肝臓の数値
GPT:118(前回は440)
ALP:333(前回は680)
どちらもかなり下がっていました。GPTは正常値をすこし超えてるけど
ALPはギリギリ正常値。病院によって正常値にはズレがあるとも聞くから
まぁまぁ正常値って所でしょう。
一応、いまのお薬が効くという事で、1ヶ月継続して服用することになりました。
ホントはもうお薬はイヤなんだけど・・・だからって、中途半端にやめて
また上がっちゃっても困るから、いい子に飲ませておくことにします。

腎臓の数値
CRE:1.0(前回1.2、正常値は0.4-1.4)
念のため一緒に計ってもらったのだけど、ちょっぴり減ってました。
もともと正常値の範囲内だし、やはり、体調によって変動があるのですね。
腎臓のことは気にしなくて良さそうです。よかった~♪

お友達に「寒天がいいよ」ってアドバイスもらって、粉寒天を買ってあるのだけど
薬の効き目がわからなくならないように、2週間の間は新しいことはしなかったんです。
でも、薬が効くこともわかったし、トッピング用に煮ているお魚だのキャベツだの
そういうのを作るときに、スープ多目にして寒天寄せにしてみようかな。
水分も取れるし、あげやすいし♪あたたかい牛乳に溶かしてもいいみたい。

1ヶ月、朝晩飲ませるのを忘れないようにするのは大変なんだけど
飲ませる時のやまとのしぐさは、ちょっとかわいいんです。
忘れないように、ごはんの前に飲ませることにしてます。(ウチは1日2食です。)
用意が出来ると「薬だよ~」ってやまとのところに行くのだけど
「ご飯の前に薬」って、もう覚えてるんですよね。
いちおう「やだ~」って、ちょっと逃げます。でも、観念してるから
ちょっと手を伸ばせばすぐ捕まります。
そうするとね・・・自分で私に背中を向けて、そそくさとオスワリをするんですよ♪
こんなスタイルであげるからbP1000462.jpg

飲ませてる所の写真、うまく撮れなくて、これは飲み終わって飲み込んだか確認してる所。
「あーんして」って口元をいじると、あっさり口をあけてくれます。
ちゃんと奥まで押し込めば、1回でクリア!失敗して浅く入ると、クチャクチャと出されちゃいます。
こんなやり取りは、案外楽しかったりして・・・。

病院のあとは、ドックライクカフェに行ってランチです。
なんと、近くのドックランでのお友達が来ていました!
bP1000473.jpg

ボーダーコリーのミックスなんです。おでこの星がハートみたいでかわいい♪
やまとの気分次第なんだけど、ランでは取っ組み合いして遊んだりします。
お隣の席が空いていたので、ご一緒しました~。
2つに分かれてるエリアの、今日はオモチャ置き場のある側。
しかも、隣の席の犬と一緒に放れていられていい感じ♪
さすがに取っ組み合いはしなかったけど。
bP1000471.jpg

オモチャ置き場のある側だから、あすかはオモチャ選び放題で幸せ♪
bP1000482.jpg

チョコちゃん、一足先に帰りました。会えて楽しかったよ!
bP1000483.jpg


最近雨で散歩も短いので、あすかは体力気力があまり気味・・・。
でもやまちゃんは、雨の日はとっても眠いので、すごくまったり。
bP1000489.jpg

あすか、やまちゃんにちょっかい出しても、イマイチ遊んでもらえず
ひとりでつまらなそう・・・ウロウロしてたけど、とうとう寝ました。
bP1000493.jpg

bP1000491.jpg

そうそう、あすかの体重、なんと11.95・・・ほぼ12㎏でした!
やまとは13キロをちょっぴり切るくらい。あすか、でか!!

[2008/05/31 23:14 ] | 週末のやまあす | コメント(16)
<<小金井公園でバッタリバセ! | ホーム | やまあすの友達~柴犬のジョンくん>>
コメント
やまと、結果良好でよかったね・・・。
それにしても お薬をおりこうさんに飲んでくれるのは うやらましい・・・!
はななんて 気配を察知しただけで 絶対に私の手が届かないところに隠れちゃうし、気合入れて飲ませても しばらくすると必ず口の外に出してるし・・・・・(@_@;)
あと1ヶ月、お薬しっかりがんばってね♪
[2008/06/01 02:02]| URL | エイミー #nZOjDe9E [ 編集 ]
やまとくん(*^_^*)よかったネ、家族の皆も一安心ですね(*^^)v
良かった、ヨカッタ\(~o~)/
おまけにカフェでお友達にも会えちゃうし 良いことだらけの一日でしたネ♪♪
あすかちゃんって デカっ!!でも、やっぱり幼くって 仕草が超可愛いワンv-238
ところで、ナゼにこんなにおりこうにお薬飲むの?
羨ましい(^^)
[2008/06/01 08:58]| URL | TOPY #8HB3wocA [ 編集 ]
やまとくん、数値が改善されてよかったね~
このまま悪くならないことを祈ってます

あすちゃん、ほんと、写真で見てもわかるよ~おっきくなった!!
[2008/06/01 10:39]| URL | Naoko #rvEUJfPY [ 編集 ]
エイミーさん♪
ありがとう!はなちゃんは警戒心が強いもんね。
チーズに包んでゴックンって訳にもいかないしねぇ。
ごはんの前にあげるのがいいのか、やまとはラクちんよ♪

TOPYさん♪
ありがとうございます!まずは一安心です。
やまともでかいバセンジーなんだけど、それと比べても
あすか、大きいものね。実家で飼ってたシェルティーも
大柄だったし、私は大きめさんに縁があるのかな?
でも、小さめさんより大きめさんのほうが好きなんです~♪

Naokoさん♪
ひとまず、ホッと一息です。ありがとうございます!
やまあすを散歩させてる時、やまとと歩く後姿を見て
デカくなったなーとは思ってたけど、12キロになってるとは
思わなかったです~!
[2008/06/01 20:55]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
やまちゃん、結果良好でよかったね。
ところで、かんてんて人間の肝臓にもよろしいのかしら???
たまたまですが、牛君、今、ところてんに凝っていてダイエット中です。
肝臓によければ一石二鳥なんだけど(笑)
あすちゃんも、やっぱりデカメだよねぇ。
みためは、やまちゃんより、でっかく見えたよ!
[2008/06/01 21:47]| URL | くろくろ #rxIkJFSs [ 編集 ]
やまとくん、数値がさがって本当に良かったですね(*^^)v
やまとくん、毎日お薬飲んで偉かったね。ママに背中を向けて観念してお座りするやまとくん、、、可哀相だけど、、、可愛い♪
美味しく寒天効果がでるといいな(^。^)
[2008/06/01 22:24]| URL | 百々ママ #vBOcIWzA [ 編集 ]
なによりです!
やまと君、ホッとひと安心ですね!数値が下がってくれて。。。
いつまでもお薬常用しているのも嫌ですよね。。心配だし。

寒天が肝臓機能にいいっ!っての、知りませんでした。
おかげでお勉強になりましたよ!

雨の日はウチも諭吉はテンション下がりまくりです。寝てばかりいる。
それにしてもやまあすの寝顔は可愛いのだ~v-238
[2008/06/01 23:19]| URL | LaiLai #- [ 編集 ]
みなさん、ご心配ありがとうございました。
ひとまず、一安心です♪

くろくろさん♪
ところてんも海藻類だから体に良さそうだよね。
人間の肝臓にところてんはちょっと分からないけど
なんか、よさそうだよね~(^_-)-☆
あすか、やまとより毛が長いし頭が大きいから、
1キロくらいの差だと大きく見えるよね。

百々ママさん♪
かんてんパパって言う会社があるのですねぇ。
普通にスーパーで売ってたので買っちゃいました。
明日、牛乳に入れてみようかな。

LaiLaiさん♪
えっと、いただいたメールをちゃんと読み直したら
メインは腎臓に良いってことでした。
前回、腎臓の方も心配だったから。
ちゃんと科学的に証明されたわけじゃないのだけど
効果のあった子もいるのよ。
年をとって食べにくくなったり、水分を取りにくくなった時
寒天で固めると、ツルッと入って良いのですって♪

やまあすが寝てると、私も眠くなります。
不眠症の人は、犬を飼うと良く眠れるようになるかも~!
[2008/06/02 00:59]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
おはようございます!
やまとくん、検査結果がなんともなくてよかったですね~。
そしてちゃんとお薬を飲むやまとくんも偉い!!
うちのジョニーも薬は観念しているらしく、少し逃げるけど
座って待ってるんですよね。
うちは少し目にアレルギーがあるみたいで、塗り薬をもらって
塗ってるんです。その時も諦めて大人しく塗られてます(^^)

あすかちゃんの寝姿もほほえましくて顔が笑っちゃいます♪
[2008/06/02 10:10]| URL | カオル #- [ 編集 ]
カオルさん♪
ありがとうございます!
ジョニーくん、目のアレルギーなのですね。
目が大きいから、いろいろ入りやすいのかな・・・。
あまりひどくならないと良いですね。
やまと、目に傷が出来て目薬をもらった事がありました。
説明しても分かるわけもなく・・・最後の一瞬で
顔をそむけちゃうやまとに、泣きそうになったっけ(^_^;)
お薬、縁がないにこしたことないのですけどねぇ。
[2008/06/02 19:21]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
やまと君よかったですねぇ(´▽`) ホッ
嫌々ながらも背中を向けるだなんて可愛いーっ!!!
もうむぎゅ~ってしたくなっちゃいますね(o^-^o)♪
[2008/06/02 20:04]| URL | トトネフェルママ #- [ 編集 ]
トトネフェルママさん♪
ありがとうございます!
やまとがシオシオとそそくさと背を向ける様子
ホントにおかしいですよぉ。
お薬あげてるのってイヤなんだけど
これはちょっと楽しかったりして(^^♪
[2008/06/02 23:47]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
やまと君検査の結果がよくて・・・良かった♪
これで安心しましたね。
お薬って飲ませるのに皆さんいろいろ工夫されてますね。
我が家は何度も色々なところに書いてますが(苦笑)スポイトで脇から水を入れる方法です。間違いなくゴックンしてくれるので楽ちん♪笑

あすかちゃん、本当に大きくなったねぇ~
あるくより体重もあるのね。あるくは 10.5㌔ですぅ
[2008/06/03 14:39]| URL | ちーさん #.VADW8ig [ 編集 ]
ちーさん♪
ありがとうございます。
あれ?あるくちゃん、もっと大きいイメージだったけど
あすかの方が重いんですね!
スポイト!脇からということは、歯のない隙間のとこから入れるのかしら。
水薬が出たときに試してみようかな。
[2008/06/04 07:38]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
やまと君数値が下がってきたみたいで良かったね。薬を飲ませるのってつい忘れてしまいがちだけれど、可愛い我が子のためだものね。がんばっちゃうわよね!
それにしても毎度毎度やまと君には感心させられるわ~やまとっちさんに素直に体を預けてお薬を飲ませてもらうなんて。
ボビーは今だに錠剤を飲む時はチーズにくるんであげないと駄目~(涙)
目薬も目をつむってしまうからなかなか入れられなくて(汗)
[2008/06/04 23:15]| URL | BOBBY #- [ 編集 ]
BOBBYさん
ありがとうございます!
ホント忘れちゃわないように、気をつけないと!!なんです。
錠剤は一粒づつパックされてるやつだから、日付を書いてしまっています・・・。
「朝、飲ませたっけ??」なんてボケたことを思っても
日付が書いてあれば分かるから♪
チーズ、前は使ってたんですけど、ムニャムニャして
薬だけ出しちゃうようになったので使えませぬ。
[2008/06/05 07:25]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad