リバーダンス
今日は、楽しみしていたリバーダンスを見に行く日♪
でもその前に・・・まずはやまあすを連れて、朝の散歩を兼ねて
最寄のドックランまで歩きました。
でも、やまちゃんは、今日は休憩の日なんだって。
bP1000859.jpg

入ってすぐにこの状態(^_^;)
あすかに突撃されても遊びませんでした。
午前中は犬も少ないのだけど、ちょっぴり来てました。
bP1000856.jpg

bP1000867.jpg

フレブルのウメ吉ちゃんは、走って欲しくて「わんわん!」と頑張っているのに
あすかってば全然走ってあげないの。
だから、私が誘って、ちょっぴり走りました。
すぐにバテバテだから、長くは遊べないよ~。
bP1000872.jpg

bP1000876.jpg

bP1000879.jpg

まぁ、そこそこ気分転換にはなったかな?
お家に帰って、やまあすのごはん。でもその前にやまちゃんはお薬ね。
bP1000881.jpg


ひと休みして、2時出発でリバーダンスを見に出発!
場所は赤坂サカスのACTシアター
bk2008061501.jpg

アイルランドで生まれたリバーダンスは、見に行くのは4回目なのです。
ケルトの音楽にアイリッシュダンスがベースのこのステージは
本当に楽しいんです。
最大の魅力はタップダンス。でもそれだけじゃなくて、タップじゃないダンスも
フラメンコもソプラノソロや合唱も・・・。
音楽も録音も使うけど、メインはパーカッション・バイオリンと
え~っとあとの二つの楽器は、イーリアンパイプっていう
不思議な音のするバグパイプみたいなのと、あと、ソプラノサックス・・かな?
男性のタップの力強さ。女性の軽やかさ。
全員でタップをするときの迫力。
フラメンコを踊る女性ダンサーの、照明に浮かび上がったきれいな体。
いろんな打楽器のひしめく”基地”のような所で、飛び回ってリズムを刻むパーカッション。
自在に楽器を操り、音を紡ぎだすバイオリンやイーリアンパイプなどなど・・・。
文字では語りつくせないけど、ほんとうに心躍るステージでした。

いいなぁ~、私もこんな風に演奏出来たらってどんなに気持ちいいだろう。
でも、この人たちが、これほど自由な表現の翼を手に入れるまでに
どれほどの努力と練習の積み重ねがあったのだろうかとも思うのです。
怠け者の私にはやっぱり、とてもじゃないけど無理だなぁ。

いつも、じっと座って聞いてるのはもったいないな、と思いながら
じっと聞いていたのだけど、今日のお客さんたちはよく拍手や手拍子を
する人たちが多かったみたい。
私もヒットくんも、たくさん拍手をして、手拍子を打って・・・。
フィナーレでは、ほぼ全員立って拍手&手拍子でした。

あとで気がついたのだけど、どうやらこの公演は、日本での最後の公演らしく
しかも今日は最終日。まさに最後の最後だったのでした。
だから余計に盛り上がったのかな。
客席が明るくなって、終了のアナウンスが3回も流れたのに
鳴り止まないアンコールの拍手・・・とうとうもう1回幕を開けて
男性のトップのダンサー(プリンシパルというのだっけ?)が少しでてきてくれました。
本当に本当に、心躍る、楽しいステージでした。
ホントに最後なのかな?また違う内容で、楽しいステージを見せに来てくれないかな。

お家に帰って、やまあすに留守番ありがとっていいました。
長時間の留守番になったから、やまもあすも「どこ行ってたんだよぉ!!」と
出て来ましたよ。
買ってきたDVDを開けたのだけど・・・
bP1000889.jpg

あすかは、一瞬ニオイに来ただけで、あとは興味なし。
付き合ってくれたのは、やっぱりやまちゃんでした(^_-)-☆

やまあす、今日はホントに留守番ありがとね!
スポンサーサイト
[2008/06/15 23:59 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
<<あじさい | ホーム | 昭和記念公園>>
コメント
おおー、リバーダンス!
私もこれ一度見てみたんですよね~。
いろんなダンスが行われるんですね。
フラメンコは本場バルセロナ@スペインで
見たことありますけど、女性よりやっぱり男性の方が
迫力があって面白かったです~。

やまとくん、あすかちゃんお留守番偉いね!!
やまとくんは付き合いがいいですね(^^)
以前の日記にもレゴでしたっけ?お付き合いしてましたよね。
[2008/06/16 10:36]| URL | カオル #- [ 編集 ]
カオルさん♪
わぁ!ごらんになった事があるのですね♪
スペインで見たフラメンコ、お客さんたちはどんなでしたか?
リバーダンスを見ながら・・・他の国の人たちは
これを見ながらどんな風なんだろう?
踊り出しちゃったりしないのかな?なんて考えてました。
いろんな国で見てみたら、違いがあって楽しそうだな。

やまちゃんは・・・付き合いがよいデス(^^♪
[2008/06/16 20:55]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
走ってますねー (*^O^*)
ウフフ♪ドッグランならぬ、人間ランになってますねe-291
うちもよくそうなります(汗)
誘ってくれるワンちゃんに対して動じない(良い意味でね)のが
すごーく羨ましいですよ~
[2008/06/16 22:25]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
ハスキーさん♪
犬達、すっかりまったりしちゃって、ウメ吉ちゃんだけ遊んで欲しそうだったの(^_^;)
かわいそうだから、チョット走っちゃいました~。
マロンちゃんなら、お誘いにはもれなくノッてくれそうだけどな。
あすかは傍で見てて「もぉ~、せっかく誘ってくれてるのにぃ~」って
思う事が度々です。
[2008/06/16 23:17]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
リバーダンス☆とっても気になっていたのですが、子連れでは難しく断念Y(>_<、)Y
もう最終日だったんですねぇ( ̄Д ̄;;
4回も行ってるだなんて本当に楽しいんでしょうねぇ((o(^-^)o))
私はテレビでリバーダンスのドキュメントを観ただけでも心躍りそうでした♪
ライブだともっともっと感動するんでしょうね(^^♪
[2008/06/17 00:12]| URL | トトネフェルママ #- [ 編集 ]
トトネフェルママさん♪
リバーダンス、テレビのドキュメントなんてやっていたのですね。
DVDを買ったので、家で少し見たのですが、やっぱり
会場で聞く音とは違うのですよね・・・。
DVDの音は耳で聞くけど、生のステージの音は体で聞く感じです。
お子さんがもうちょっと大きくなった頃、また良いステージがあるといいですね!
[2008/06/17 21:58]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
リバーダンス、すでに4回目なのですね!
私もケルト音楽好きです。民族音楽ってなんか聴いていて心地いいですよね。
そうか~体感する音かぁ~!

やまあすもお留守番偉かったね^o^んでおみやげとかは無かったの?
[2008/06/18 00:42]| URL | LaiLai #- [ 編集 ]
LaiLaiさん♪
やまあすのオミヤゲは・・・私たちが帰ってくることよん♪
リバーダンス、よかったですよぉ。
またやって欲しいのにな。バージョンアップして戻ってこないかなぁ。
[2008/06/18 19:52]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad