あじさい
梅雨の中休みもそろそろ終り。また雨模様のようですね。
ウチの周りには田んぼが多くて、ただいまカエルの大合唱♪
私もヒットくんも、カエルの合唱は大好きなのです。
これからしばらく楽しめます♪
秋口に花壇にパンジーを植える時、土を掘ったらカエルが出てきてビックリしたっけ。
あのカエル、ちゃんと冬を越して、合唱に加わってりいるかな?

お散歩コースひとつになってるお不動さんは、アジサイがたくさんあって
時期にはたくさんの人が訪れます。そろそろ色づいて見ごろかな。
朝の散歩で行ってみました。
bP1000890.jpg

このあたりは、四季折々きれいなんですよ。もみじの若葉の頃も好き!
スケッチのグループが来ていたようで、おじちゃんおばちゃんが、あちこちに座ってました。
ちょっとおじゃまして、やまあすも撮影会(^^♪
bP1000892.jpg

なかなか2匹でかっこいい写真って難しいな。くっついて座らせとくだけでも一苦労・・・。
でも、おばちゃんたちには「ちゃんとオスワリしててえらいわね~」と
褒められました。
オスワリって、ウケがいいですよね~。ちょこんと座ってるだけで
「あら、いいこね~」なんて言われたりして。

視線をこっちに向けようと四苦八苦してたら、やまちゃんは飽きちゃいました(^_^;)
bP1000894.jpg

もう1枚だけね~。カシワバアジサイが満開!
2匹ともヘンな視線・・・虫でもいたかな??
bP1000895.jpg

まだつぼみもたくさんだったから、もうしばらく楽しめそうです。

最近のあすかのお気に入り・・・それは・・・
「乾燥ミミズ」!!
近所の犬達には、結構好まれているようですが、皆さんの所はどうかしら?
多少ならいいか~たんぱく質~ってことにしてますが、ちょっとキモチワルイな。
昨日は、あまりにもペロッペロッと食べてるので
「食べすぎだよ!!そんなに食べないの!!」って叱っちゃいました。
そしたら、今日は乾燥ミミズをくわえて、チラッと私のことを見てました。
「ダメよ、オフ!」っていったら、ポイって落としたりしてて、おもわず笑っちゃいました。
でもね、どうやらチラッと見たときに私が見てないと、食べちゃうみたい(^_^;)
モグモグ中を何度か目撃しました・・・。

最近のあすかの嫌いなこと・・・それは・・・
爪きり!いままでは、なんてことなくさせてくれたのに、なぜか断固拒否!
良く歩くようになっても、なぜか前足の爪は伸びがちです。
膝に抱えてきるのだけど、爪きりを持つとすごい暴れて逃げようとします。
何とか慣らして、切らせてくれるようにしましょう・・・。右前足が切りにくいのよねぇ。

あとは「散歩中に右側に引っ張られること」
リードを伸ばして歩いてる分には、基本的にそれほど引っ張らないあすかちゃん。
車が来たりして、右にリードを引くとすごく嫌がって、リードに逆らって引っ張り返してきます。
左による分には、そうでもないみたい。なんでだろ??
タイミングよく褒めて、あすかの意思で右寄りにいる分にはいいのですが。
これまた、何とか慣らして、ムキになってリードに逆らう事がないようにしましょう。
声をかけてちょっとリードを引くだけで、自主的に右によってくれるのが目標かな。
車が来ちゃってる時は、有無を言わさず端に寄せなきゃなんだけど
そうじゃないときにわざと右に寄せて、オヤツをあげたり
ちゃんといられるときに褒めちぎったり・・・ただいまチョビチョビ練習中です。
スポンサーサイト
[2008/06/18 23:44 ] | 平日のやまあす | コメント(6)
<<どうしてもいいたいこと | ホーム | リバーダンス>>
コメント
カエルの合唱…いつも行く公園もですが、色々撮影に行くと必ず聞こえてきます♪ いいものですよね。ウシ蛙はちょっと笑えるけど。。爆
この不動尊(たぶんあじさいで有名なところですよね?!)お近くなの?? 家も義父のお墓参りへ行った帰りに何度か見に行ってます。
とっても素敵ですよね。やっぱりお寺にあじさいは絵になります★
やまと君とあすかちゃんも。。良い子でお座りで・・・グゥ~~です。

あすかちゃん、乾燥ミミズファン?苦笑
よく食べる子いますよね。 家は2頭とも全然関心ないようですが。。
生ミミズの臭い付けもしないし。。。
見ている方が気持ち悪いかもしれないですね。。。
[2008/06/19 08:22]| URL | ちーさん #.VADW8ig [ 編集 ]
おはようございます!

カエルの合唱、私の近所でも聞こえます!
近くにお寺があるんですけど、春はおたまじゃくしがたくさんいて
それがおっきくなって今頃は大合唱です♪
ただ、雨の時にはお寺の外まで来ちゃってあやうく踏みそうに
なってしまったりすることもあります(^^;
合唱は好きなんだけど、出てくるのはちょっと勘弁・・・e-43

乾燥ミミズですか~。食べる子いるんですね。
ジョニーも食べないし、前のわんこリキも食べなかったので
初耳!驚きです。
生で食べるよりは・・・いいのかな(^^;
[2008/06/19 09:50]| URL | カオル #- [ 編集 ]
蛙の大合唱!なんか、心が和みますよね♪
家の周りも畑と田んぼなので、蛙の合唱とウシガエルの低音が良く聞こえます。
百々、オタマジャクシをおっかけて田んぼにジャポジャポ入ってたけど
(農家さん、ごめんなさい・・・)
蛙はまだ見たことないかも~。

乾燥ミミズ。。。う~ん、美味しいんだ~。見た目がちょっとね~。
百々は、ダンゴ虫とアリンコさんをひたすら食べてます・・・。
本人は美味しそうに食べているので、、、虫って美味しいのかも。
[2008/06/19 11:40]| URL | 百々ママ #vBOcIWzA [ 編集 ]
ちーさん♪
このお不動さん、とても近いですよぉ!
この写真でわかるとは、なかなか通ですね(^_-)-☆
ウシガエルは、小さい方の川に行くといます。
ここに越してくるまで聞いたことなかったので、最初はすごくビックリしました!
ミミズは・・・乾燥したやつがお好みのご様子。生のやつにはあまり反応しません(^_^;)

カオルさん♪
カオルさんの家の方でも、カエルさんたち元気に大合唱ですね♪
私は、声だけじゃなくって、カエル本体も結構好きです。
ただし・・・小さいやつ限定ですが~。
庭にも結構遊びに来ていて、夏は水遣りをしていると飛び出してきたりします。
おかげで殺虫剤は使えません・・・。カエルが死んじゃいそうで。
家の周りでは、乾燥ミミズを食べちゃう話は、結構聞くんだけどな。
お土地柄かしら??

百々ママさん♪
カエル、庭にやってくるやつは見かけるけど、そういえば田んぼの側を歩いても
あんまり姿は見かけないなぁ・・・。たくさんいると思うのだけど。
葉っぱの陰とかに潜んでいるのかしら。
ダンゴ虫とアリンコは・・・チョコチョコ動くのが楽しいらしく
やまともあすかも、すごくジーッと見て、鼻で突っついたりしてます。
でも、どうやら食べてはいないみたいです。
(突っつくから、鼻の穴に入っちゃいそうなんだけど・・・)
[2008/06/19 18:29]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
カエルの大合唱、私も好きです♪
なんせ、幼い頃の実家の前後左右はほぼ田んぼ。
雨戸や自転車にはアオガエルのお客様。
用水路にはザリガニがウヨウヨいましたから(^_^;)

乾燥ミミズ、この時期は困りモンですよね~
あすかちゃんは食べちゃうんですか・・・
マロンはニホヒが好きらしく、食べはしませんが体中にスリスリ・・・
その後しばらく「近寄らないで!」状態になります。(涙)
[2008/06/19 19:45]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
ハスキーさん♪
食べちゃうのも気持ち悪いけど、スリスリも・・・カンベンして~ですね。
どちらも、犬としては普通のことなんだろうけど(^_^;)

カエルさんたち、夕方になると元気になって大合唱ですよね~。
近所の田んぼ、住宅にならずに残るといいな。
[2008/06/20 06:44]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad