あじさい&ムツさんのお話
「ムツゴロウの玉手箱」と称して、今日はムツさんこと畑正憲さんのお話を聞きに行く日でした。
午後からなので、午前中はやまあすと過ごします。
晴れてたらドックランと思ったのだけど、散歩に出るころはあいにくの雨。
どうせ雨なら、お不動さんにアジサイを見に行くことにしました。
いつもは、雨でもあすかはわりと歩くのに、今日はあすかまでノロノロ歩き・・・。
盛り上がらないながらも、なんとかお不動さんに到着!
着く頃には日も射してきて、暑くなりました。
日曜カメラマンがたくさんいましたよ。
ヒットくんも仲間入り♪今日も、写真はヒットくん作です!
bP1000916.jpg

bP1000918.jpg

雨にぬれたアジサイがきれい!
bP1000920.jpg

やる気のないモデルたち(^_^;)日が出たので、このあとカッパは脱ぎました。
bP1000925.jpg

オナカが空いたので、今日はスタバじゃなくって、駅前のケーキ屋さんへ。
歩道の横に、ちょっぴり外の席があるんです。
やまあすを連れて利用するのは初めて。チョット狭いけど、外だからやまあすもすぐにのんびり。
bP1000930.jpg

ホットサンドのセットは3種類で、ドリンクつきで700円♪
歩道横の割にはくつろげたので、こっち方面の時にケーキで休憩なんてのもいいかも!
bP1000932.jpg

午後からは、三鷹市公会堂・第7会議室にて、ムツさんのお話を聞きました。
bP1000934.jpg

東京の王国があったころは「ティーチイン」という名前で、閉園後のレストランに集まって
ムツさんのお話を聞いていました。
東京の王国はなくなってしまいましたが、お話を聞く機会は「玉手箱」として続きそうです。
今回はエジプトとネコの話だったのですが・・・他の話もたくさん飛び出しました。
ムツさんの中では「生き物つながり」でたくさんの事がつながっていて
あれを話すとこれも話しておかなくては・・・と、話が膨らみます。
あれれ、あの話はどこに行っちゃったのかなって思っていると、グルッと廻って
ちゃんと戻ってきたりするのです。
話の内容は、書くと長くなってしまうのでやめておきますが・・・犬の話も出てきました。
そうだよね、そうなんだよね、と、嬉しくなりました。
先日へこんでいただけに・・・。犬は・・・いいやつです。心でつながる事が出来ます。
(もちろん、他の生き物もそれぞれよさがありますけど)
心と心の絆を忘れてしまうと、すべてがゆがんでおかしなことになってしまうように思います。
猫・犬・象・猿・・・いろんな動物から、バイオ燃料が食料や経済に与える影響まで
たくさんのお話とスライドの写真を、休憩を挟みつつ4時間弱。
久々に一生懸命に話を聞いたら、頭が疲れたけど、とても楽しかったです。

うちに帰って、まずはやまあすの散歩!
あすかは、用意を始めるとサッサと玄関に行き、レインコートを着せると
「シッコしに行こう!」とばかりに玄関でまってました。
でもやまちゃんは、雨の気配に外に出たくないみたい・・・。
あすかの用意を終えて、リビングに戻ったら・・・
bP1000937.jpg

もうちょっと足を縮めてひっくり返ってました(^_^;)
こんな風になってるのを、ウチでは「タネ(種)になる」って言うのだけど
タネになったやまちゃんを「いこうよ~」って起こそうとしたら・・・
bP1000940.jpg

bP1000941.jpg

bP1000943.jpg

でもね、結局は起こされて、連れ出されるのです。
散歩に出てみたら、やる気満々に見えたあすかがなんだかイマイチ。
あすかは、夜も大をしてほしいのだけど、結局せず・・・
ヒットくんにあとで連れ出してっていったのに、今現在、みんなでうたた寝中です・・・どうしようかな。

全員の夜ご飯が終わったあと、やまちゃんはヒットくんの足元でくつろいでたんだけど
突然あすかが襲ってきて、なにやらフニフニ始めました。
bP1000944.jpg

bP1000945.jpg

bP1000947.jpg

あすかが水を飲めば、やまとがあすかの口元を舐めるし
ごはんの後は、お互いに口の中を舐めあったりするし・・・この2匹を見てると飽きません。

明日も雨みたいですね。雨だと遊ぶところが少ないんだよなぁ~。
楽しい事をしたいけど、何をしようかな?
スポンサーサイト
[2008/06/21 23:07 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
<<雨だった~ | ホーム | どうしてもいいたいこと>>
コメント
駄々っ子のやまちゃん、カワイイね
梅雨時は、おうちの中でも楽しいことがいっぱいだね
[2008/06/22 21:11]| URL | zoot #- [ 編集 ]
zootさん♪
”タネ”になってる姿がおかしくてかわいいので
ついついからかっちゃうんですよね~♪
雨の日のやまとは良く寝るので、オナカのところに
やまとを抱えて一緒にお昼寝すると、最高に気持ちいいです♪
[2008/06/22 21:41]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
パックの散歩前の態度と一緒だぁ~(笑)
でもメイは大人しく玄関で待ってないからパックを迎えに行ってそのまま二人で遊びが始まっちゃうんだよ
今日なんか、よほどお散歩がイヤだったみたいでお家でシーした
なんか、雨の日って面倒くさいけどそれなりに面白いよね!
[2008/06/22 22:36]| URL | コン #- [ 編集 ]
私も同感!!
”仔サモオフ”後の「天○」で隣でした、たっけです。
ムツさんのお話聞かれたんですね、いいなぁー、羨ましい・・・
やまとくん・あすかちゃん、決まってますね!
私も”やまとっちさん”の味方ですよォー(勝手にすみません)
またお会い出来るといいですね*
あーーーッ、今の時代にこそ ”ムツゴロウとゆかいな仲間 ”の番組があれば・・・変な飼い主が増殖しなかったかも(と思うのは私だけ?!)

[2008/06/23 00:03]| URL | パール&たっけ #zIoWfvEM [ 編集 ]
コンさん♪
うふふ♪やっぱりパックとやまちゃんは似てるなぁ。
おトイレ、両方がまんしないで普通にウチでしてくれれば
気が楽なんだけどねぇ。
四の五の言われるのは「もう!!」って思いながらも
なんか楽しいんですよね♪

パール&たっけさん♪
ムツさんのお話、まだまだ続編がありそうでしたよ。
今度、ご予定が合ったらぜひいかがですか?
味方が増えて嬉しいですぅ!
たのしいから、みんな”こっちがわ”の考え方になればいいのにな。
ムツゴロウとゆかいな仲間達、懐かしいなぁ。
DVDとか、出ればよいのに。ムツさんが海外に行くシリーズじゃなくて
王国の近況を見るのが楽しみだったのだけど
今なら、海外に行くシリーズも楽しめそうです。
[2008/06/23 01:21]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
やまとくん、かわいい~。
そんなにダダこねるんですね。
ジョニーは雨が降っていようがなんだろうが「行きたい!」って
言います。あすかちゃんと一緒です。

そして口の舐めっこ、そんな事するんですね~。
ほんと見てると飽きなそう♪
ちゃんと口を大きく開けて舐められてるやまとくん、かわいい(^^)
[2008/06/23 10:50]| URL | カオル #- [ 編集 ]
雨の日のあじさいも綺麗ですねぇ☆
写真を拝見していたらすごーく出かけたくなってきました!!!
もっと早くやまとっちさんのブログを拝見していればよかったぁ☆<( ̄□ ̄;)>
もうすぐいっちゃんが帰って来てしまう(^▽^;)

やっぱりやまとくんも雨の日のお散歩は嫌いなんですね(^。^;)
バセは本当に濡れるのが嫌なんですね(o^-^o) ウフッ
[2008/06/23 13:37]| URL | トトネフェルママ #- [ 編集 ]
カオルさん♪
やまちゃんは、いろいろ言い分の多い子でねぇ~。
いろいろ言いますよ~!!
あすかも、シッコしたくて「行く!」って言う割には、雨はキライみたい。
ジョニー君みたいだったら、行きがいもあるんだけどな。
やまあす、口だけじゃなくって、耳の穴も舐めあいますよ!

トトネフェルママさん♪
あじさい、まだまだ見ごろが続きそうなので、またの機会に~♪
いっちゃんと一緒でも楽しそうですね。
雨の中、自分のぬれた足をナメナメしてるやまと。
・・・だから、舐めたさきからぬれちゃうから、早く済ませて帰ろうってば!!
[2008/06/23 19:36]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad