あすかの足のご報告
今日はやまあす病院(かかりつけの)の日!メインの用事は、マイクロチップを入れることです。
あすか、1歳前だけどどうかなって思っていたけど、まったく問題ないんですって。
献血の針くらいの太さの注射針で刺して入れるだけ。簡単に終了です!
だれが見ても分かるように、迷子札は必要だけど、これで首輪が取れちゃっても
読み取り機のあるところに行けば身元が分かります♪

マイクロチップを入れるのは予約制だったのですが、院長先生がやってくれました。
院長先生は注射がとても上手なので、やまあす、全然痛くなかったみたい(^^♪

そのときに一緒に、あすかの足の件を相談したので
今日は院長先生に見ていただけました。やはり、一番詳しい方なのでよかった・・・。

触診をしていただきました。

今日の状態は外れていない。
普段の生活で、足を上げている時=外れている時と考えてよい。
押すとすぐに外れるが、すぐに戻るので、ひどい状態ではない。
外れやすいことは確かである。

膝蓋骨というのが、じん帯で支えられていて、太ももの骨のミゾにのっています。
で、じん帯が緩んだり、先天的に、溝が浅かったりすると外れやすいということです。

外れた時に痛みがあるようなら、痛み止めで対応。
度々外れるようなら、手術も必要かもしれないが、今の状態では必要ない。
年とともにじん帯が緩んで外れやすくなる可能性はあるが
成長と共に周りの筋肉が育って外れにくくなる可能性もあり。
市販の関節に良いサプリなどは・・・関節の液(?クッションになってる部分)が減って
痛みが出るときなんかに有効なもので、あすかのような脱臼の場合には
・・・悪くは無いが、たいして効果は無いかも、とのこと。
体重は、今くらい(12.2キロ)がベスト。骨格が大きいからね。
今後の成長があったとしても、あすかの場合13キロ手前がよいだろうとの事。
だいたい体が出来ているので、フードはアダルトのものに切り替えてもよい。

なので、今のところ特に治療は必要なし。とのことでした。
思い出すままに書いたので、ちょっと分かりにくい文章ですが、ご容赦ください。

ヒットくんと相談の結果、こういう状態であれば、セカンドオピニオンは必要ないだろう
ということになりました。
様子には気をつけつつ、普通に暮らしていて、度々足を上げるようになったり、
痛そうなそぶりを見せるようになったときに、また見てもらえばよいかと。
そのときにはセカンドオピニオンが必要になるかもしれないけれど。

私がちょっと大げさに考えすぎてしまったかもしれません。
心配してくださった皆さん、暖かいコメントを下さったり
情報を寄せてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
励ましのお言葉は本当に嬉しかったし、病院の情報が集まって
ここに見てもらおうか・・・こんな風にしようかと、先の作戦を立てる事が出来て
どれほど心強く、気持ちが落ち着いたか知れません。
皆さんにいただいた情報は、大切にとっておいて、この先あすかに必要になったときに
使わせていただこうと思っています。
皆さん本当にありがとうございました!

これからも、やまあすをよろしくお願いします!

さて、昨日とうって変わって、今日は写真がないです~。
実は今日は車検の日で、朝、車を預けて、代車にやまあすをのせて病院に行ってきました。
代車に犬はダメかな~と思いつつ確認してもらったら、ハウスに入ってれば
いいですよと言っていただいたので。
一度うちに戻って、終了の連絡待ちです。
時間があったら、近くのドックランでも行こうかな。

昨日の日記には、3日分くらい写真を乗っけちゃたので、
今日は写真無しでも良いですね(^_-)-☆
写真をご所望の方は、昨日の日記をごらんあれ~!
スポンサーサイト
[2008/07/06 14:39 ] | 週末のやまあす | コメント(13)
<<あすかはおもしろい | ホーム | 払沢の滝>>
コメント
\(~o~)/あすかちゃんも一安心ですネ♪良かったぁ~♪♪
大げさに考えすぎじゃないと思う。。。って言うか、心配だもの、イロイロ考えちゃうもの。。。もう我が仔の事だから必死になっちゃうもの。私も同じですよん(^^)。
昨日 相模原公園のDRで 久々にバロン&紅緒ちゃんに逢いました♪
やまあすちゃんにも遊んでもらいたいジュニルナです。
とにかく あすかちゃん、良かったぁ~(*^^)v
[2008/07/06 17:13]| URL | TOPY #8HB3wocA [ 編集 ]
TOPYさん♪
ご心配おかけしました。
なんだかねぇ・・・自分のことより心配なんです・・・。
そういえば、私は健康診断も血液検査もだ~いぶしてないし(^_^;)
バロンちゃん&紅緒ちゃん、元気でしたか~!
[2008/07/06 20:18]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
良かったですぅ
院長先生のお話の限りでは急を要しない事がわかりましたね。
不安は拭い去れないでしょうが、まずは安心v-221
でも、はちゃめちゃは止めようね~あすかちゃんv-237
やまとっちさん、情報を公開していただいてありがとうございます。
とっても解り易く記されてて、いい勉強になります。
先住犬のヨーキーが時々片足上げて歩いていました。
普通に歩いてる時に「ほれ、タイチ~足上げるの忘れてるよ」なんてからかってた日を思い出しました。
[2008/07/06 20:37]| URL | マミィ #ogZELlWA [ 編集 ]
とりあえず心配ないってことで、よかった~
これでまた思い切り遊べるね
[2008/07/06 20:46]| URL | Naoko #rvEUJfPY [ 編集 ]
なんか。。。私の足と同じような状態なのね。
でもあすかちゃんはまだ若いし、筋肉をつけたり努力すればOK!!
良かったですね。
[2008/07/06 23:22]| URL | ちーさん #.VADW8ig [ 編集 ]
マミィさん♪
あすか、やまとの小さい時ほどハチャメチャじゃないのが救いですが
やまとと遊ぶときはねぇ・・・おいおい!っていうくらいの勢いです。
しばらくは”監視付”で、適当に休憩させつつ、でいこうかと思います。
そのうち、自分で分かってくれるといいのだけどな。
後足の脱臼、小型犬に多いようですが、柴にも結構いるんですって。

Naokoさん♪
ドックラン出入り禁止!なんてことになったら、ちょっと困るなぁと思っていたのですが、
どうやら大丈夫そうです。ひとまず、ひとあんしん!

ちーさん♪
あら?ちーさんも、膝が悪いのでしょうか?
脱臼は、病院での治療としては、痛ければ痛み止めで
ひどくなったら手術・・・その間の治療は特に無いみたいなんです。
東洋医学だとまた違うのかな~なんては思いつつ・・・。
筋肉がついて少しでも外れにくくなることを期待しています!
[2008/07/07 09:30]| URL | やまとっち #/vD6k2/w [ 編集 ]
あすかちゃん、良かったですねぇ。
これで一安心♪

昨日のたくさんの写真、かわいいですねぇ。
耳掃除されてるやまとくんの恍惚とした表情がたまらなくかわいいです!
あと、滝がコワイあすかちゃんの地面へのへばりつきっぷり(笑)
「アタシはいや~~~」って感じがしてますよね。

心が和みます♪
[2008/07/07 10:45]| URL | カオル #- [ 編集 ]
あすかちゃん、ほんと良かったですね~ヽ(^o^)丿
百々も股関節が外れやすく、いつもコキコキさん。
大人になるにつれて筋肉が整い、治る場合があるから様子をみましょうと、病院で言われ安心しましたが、いまだコキコキさん。
お互い、うまく筋肉がついてくれるといいですよね~(*^^)v
[2008/07/07 11:20]| URL | 百々ママ #vBOcIWzA [ 編集 ]
良かったですね
大事に至らず、良かったですね!

マミィさんと同意見ですが、やまとっちさんの文章は内容がよく整理されていて、
読みやすく、とても参考になります。

柴にも多いって事、初めて知りました。
決して他人事ではありませんね。。。
私も日々の観察を怠らないようにせねば。。

↓の水遊びをしている写真、風景と2人の表情に癒されますv-343
[2008/07/08 06:53]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
良かった良かった~
あすかちゃん、良かったですね~。
膝の筋肉がうまい具合に発達してくれますように・・・
今9ヶ月だから、これから筋肉が付いて行くのでしょう。

うちの床もフローリングなので、カーペットを敷こうか考え中です。
りき丸が来たばかりの頃は冬だったから、防水カーペットを強いていたのですが、とにかく食べる食べる・・・・
穴だらけになってしまったのではずしたのですが、強いていたほうが足のために良いみたいですね。

やまあす日記、楽しいだけでなくとたも参考になります~。
これからも楽しませていただきます~v-221
[2008/07/08 14:32]| URL | りき丸母 #W2H7Q0hI [ 編集 ]
一安心ですね!
注意深く観察する事と、体重管理だけ気を付ければ大丈夫そうですね。
成長と共に解消してくれるといいですね~。

あっ、TOPYさん!明日もお会いできるかな!?

[2008/07/08 20:24]| URL | Jakaranda #JGeN/fY6 [ 編集 ]
とにかく良かったじゃん!
でもさ、慌てる親の気持ちもわかるよ!なにせ言葉が使えないのだから「痛い」とか「辛い」とか伝えられないのだからさ。。。つい大げさになってしまうんだよね!

犬友ってほんとありがたいよね!私もつくづく思います。
よ~し、今度こそ遊ぼうぜ~!!
[2008/07/08 20:36]| URL | LaiLai #- [ 編集 ]
皆さん本当にありがとうございます!!
たくさんの方に見守っていただいて、やまあすは幸せものです。

カオルさん♪
あすかがへばりついてるの、実は棒をかじってるんですよ~。
たぶんね、オシャブリみたいなもんで、棒をくわえたりかじったり
してると、落ちつくんじゃないかな~って思ってます。
もっと滝の近くに~って引っ張っても”拒否!”でした(^_^;)

百々ママさん♪
百々ちゃんも関節が弱いのですか・・・。
でも、日々の生活に支障がなければ、よいかな~と今は思ってます。
無理なく運動するうちに、だんだん動きも良くなりますよね、きっと!

ハスキーさん♪
いやいや・・・あれもこれもと、つい長文になってしまって(^_^;)
私の覚書っていう感じでもあるんですよ。
忘れないうちに書き残しておかないと~!
それにしても、犬の”ヒザ”がどこかなんて、今回初めて意識して見ました~。

Jakarandaさん♪
そうそう、ジュニルナちゃんとお友達なんですよね!
実は、やまあすは会った事がないんですよ。
27日、いらしたりしないかなぁ♪

LaiLaiさん♪
いろいろ教えていただいて、本当にありがとうございました!
あすか、ウチの中でのやまととの取っ組み合いも”全面解禁”してますが
足は好調のようです。
諭吉どん、一緒に走ろうよ~!・・・もちろんライカどんもね(^_-)-☆
[2008/07/08 21:53]| URL | やまとっち #/vD6k2/w [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad