あすかはおもしろい
先週、平日に書こう♪って思ってとっておいた写真があったのだけど
なんだかんだでお蔵入り・・・もったいないので、ちょっぴり前の話になるけど書いちゃいます。

やまあす、フロントラインをつけてます。あれって、つけるの難しくないですか??
やまとは、夜の眠い時間につけて、しばらく膝の上で寝かすと
そのまま寝てくれるときもあって、ブルブルされずに済むのだけど
あすかは、膝の上があまり好きじゃないから、ブルブルされて飛び散っちゃうことも・・・。
みんなどうしてるのかしら??

そして、やまとは「ナメナメ魔」なのであすかのフロントラインを舐めてしまいそう。
だから、あすかのフロントライン後の一晩は、バンダナみたいに布を巻いています。
捕まえられて、いじられて、しかもしばらく膝の上に拘束されて・・・・
イヤな思いをした後のあすかは、面白いんですよ~。
bP1000981.jpg

靴が散乱してるのは、見なかったことにしてくださいマセ・・・(^_^;)
これね、カメラを構えてるうちにこっち向いちゃったけど
開放されたあすかは、サッサと玄関に行きオスワリしてドアを見つめます。

「そんなことするなら、アタクシ、実家に帰らせていただきます!!」

・・・・(^_^;)
そんな風に見えます。おトイレのタイミングじゃないから、
トイレで外に出たがってるんじゃないもの。
捕まってる間も、たいして暴れるでもなく、吠えるでもなく
開放されてからも、私たちにヤツアタリするでもなく。
ジワッと、でも結構強い意志で自己主張するのがあすか流。
そういうのが見えてくると、ほんと、おもしろい子です。

「大丈夫、もうしないからこっちへオイデ」

声をかけて私が部屋に戻ると
bP1000982.jpg

まだちょっと疑ってる顔で、こちらをのぞきに来ました。

これまた、ちょっと前の話でもう治ったのですが、あすかの左耳が
少しただれていました。耳のちょっと手前って言うのかな。
毛に隠れて見えなかったんですが、茶色い耳垢みたいのが、ベタッとついちゃってました。
bP1000994.jpg

やまとも1度こういう耳垢が出て(やまとは、耳穴の中でした)
病院で耳洗浄の後、今も使ってるイヤーローションを買ってしばらくは毎日耳掃除だったっけ。
抗生剤の飲み薬も出たんだよね。

あすかのは、穴の奥じゃないし、抗生剤なしでも何とかなりそう。
で、1週間ほど毎日お掃除&レスキュークリームをヌリヌリでした。
(もう治って、抜けちゃった毛も少し生えてきましたよ。)
bP1000995.jpg

bP1000996.jpg

耳掃除も、あすか、嫌いなんですよね。
だんだん知恵がついて、「ヤバイ」気配を察するようになって来ました。
耳掃除をしようと、用意して捕まえようとしたら・・・
bP1000992.jpg

やっぱり、実家に帰るって(^_-)-☆
でもさぁ、あ~ちゃんの実家は、北海道にお引越ししちゃったんだよ~。
とても歩いてはいかれないぞ!

だんだんといろんなことに慣れてきて、もしかしたらこんな風にすることも
なくなっていくんだろうな。
それはそれで、よいことなんだけど、ちょっとつまらないななんて思ったり。
あすかの主張の仕方はとても面白いし、私たちとの気持ちの距離が
ちょっとづつ縮んでゆく感じも、なんだか嬉しくて楽しいな♪
スポンサーサイト
[2008/07/09 10:36 ] | 平日のやまあす | コメント(7)
<<旅行に行ってました! | ホーム | あすかの足のご報告>>
コメント
あすかちゃんの行動・・・可愛いですねぇ~~♪♪
玄関で警戒しつつも、ちゃんと様子を伺ってるお顔、最高!!

あすかちゃん、家出しちゃったら大後悔するよん♪
世の中には、人間のエゴであちこち連れまわされたり、閉じ込められたり、犬のお友達を作る機会を失ったり。。。可愛そうな子もいるのよ。
あすかちゃんは、パパとママがとっても犬の気持ちを理解してくれて、幸せものだからねv-218
[2008/07/09 13:28]| URL | ちーさん #.VADW8ig [ 編集 ]
えっと、ジョニー飼ってるのに知らないんですけど
フロントラインってなんですか??
ノミ用のお薬とか?

あすかちゃん、なんで「実家に帰らせていただきます!」なんだろ(笑)
かわいい~~~。
ジョニーは目やにがよく出るんですけど、どうやらアレルギーみたいで
目の周りの毛も抜けちゃったりするんですよ。一応塗り薬があるので
たまに塗るんですけど、それも気配を察して逃げようとします。
でも結局観念して大人しく塗られるんですけどね。
[2008/07/09 14:36]| URL | カオル #- [ 編集 ]
あすかちゃん、「キッパリ」と

「実家に帰らせていただきます」って感じ^m^

表情豊かなあすかちゃん、また楽しませてくださいネ ^m^ 
[2008/07/09 17:16]| URL | TOPY #8HB3wocA [ 編集 ]
ウッフッフ~。
「実家に帰らせて・・・・・」いいね~。
北海道、遠すぎ!
あすかちゃん、一人旅は無理だからね。
兄弟・従兄弟で結束して行く?(笑)

シャンプー、耳掃除、爪切り、、、なかなか習慣になってくれないムクですよ^^
なんてったって『柴』ですもの~( ̄ー ̄)ニヤリッ。
[2008/07/09 21:48]| URL | マミィ #ogZELlWA [ 編集 ]
ちーさん♪
「ホントに何もしない?」って疑ってる顔、結構するんですよね。
派手なアピールはないのだけど、いろんな表情があって
面白いです!
ちっこい頭でなに考えてるのかな~(^^♪

カオルさん♪
あれ?フロントラインって名前じゃないのを使ってる病院もあるのかな?
”フロントラインプラス”ノミダニの駆除・予防薬です。
1ヶ月に1回つけると、ノミダニの駆除や寄生の予防が出来ます。
皮膚に合わなくて使えない子もいるみたいだけど、やまあすは大丈夫なので。
ダニに食われなくはなるけど、毛につかまって来ちゃったりするから
スプレーの虫除けも使ってま~す!


TOPYさん♪
ふふふ♪「きっぱり」って感じですね。
ドアの方を向いてる写真も撮りたかったなぁ。
そのほうが、もっと感じが出てるんですよ~(^_-)-☆

マミィさん♪
あすか、おかしいでしょ(^o^)
あすかも「柴」ですもの。今夜、両親が来たのだけど
最初のうちは「わん!わん!!」と警戒ぼえしてました。
昼間、外で会ったりする時は大好きでなついているのにねぇ。
ウチの中で、しかも夜、突然ガヤガヤと入ってきたので
番犬魂に火がついたみたいデス(^_^;)
[2008/07/09 22:20]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
あすかちゃんはやっぱり女の子ですね~。
フロントライン、おりこうさんでやってもらってから玄関でささやかな抵抗。
かわい~い!

りき丸はフロントラインする時も耳掃除する時も
犬ガムをかじっている隙にやってます。
そうでないとジタバタ大暴れで、私の腕は傷だらけになってしまうから・・・

ところで、レスキュークリームって人間用のもので良いのですか?
ネットではペット用が見当たりません。
あっそれから、犬用の防虫スプレーってのもあるんですか?
最近蚊が出てきましたから、うちも是非使ってみようと思います。
[2008/07/12 14:04]| URL | りき丸母 #W2H7Q0hI [ 編集 ]
りき丸母さん♪
あすか、爪きりだけは断固拒否するようになっちゃたので
ハウスで寝てる所を襲って、1回1本!って感じで切ります(^_^;)
犬ガムかじってても・・・たぶん、投げ出して逃げるだろうなぁ。

レスキュークリームは人間用を使っています。
犬用に保障されたものではありませんが、やまあすは問題ないですよ。
すぐ効くってわけじゃないけど、軽い皮膚トラブルなら、つけてるうちになおっちゃいます。
犬用の虫除け、ハーブで舐めても安心ってヤツが結構あるみたいです。
柑橘系のものが多い気がするのだけど、やまとがキライなので
最初は「ペットクール」の虫除けを使ってました。・・・が・・・
ちと高いので、最近「ペットニーム」っていうのを買ってみました。
効果は100%ではないけど、今のところいい感じですよ~。
[2008/07/13 22:30]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad