2年前~2/13・14 初めてのお客さん
2年前、やまとが来たばかりの頃。メモ書きしていた日記をうつしています。
すごく、がんばっちゃってますね、私。今の私がこの頃の私に会ったら
「そんなにきっちりしようとしなくても大丈夫だよ」って言うと思います。


2/13
4:00 カリカリゴゾゴゾで目が覚める。コングに入れていたフードを食べていた。しばらくしてオシッコ。少ししてウンチ。
しばらくゴソゴソ・・・もう少し寝そう。おとなしくなるので布団に入ると呼ばれる。これが2-3回。5:00ごろになってまた寝はじめた。

5:15 2Fで寝ていたヒットくんが降りてくる。(平日は寝不足にならないようヒットくんは2Fの寝室で寝ていたので。)私はお弁当作り。やまとは寝付いていて、そういう生活音では起きない。ずっと寝ている。生活音がするとかえって安心するみたい。

6:45 食器でごはん。そのあと、うんち・オシッコ。サークルより出して、靴下で遊ぶ。少し、おすわり・ふせ、をする。
ゴミ出しの間サークルに入れておいたら、オシッコをした。今のところソソウなし。

8:00 私が朝食なので、やまとをサークルに入れる。それほど嫌がらずに入って寝る。“サークル”を教え始め。教えられるのか??

9:30 少し前から起きてたけど、おとなしくしていた。それで、洗濯していたら突然すごい遠吠え。
え~~っと思って出ていくと、うんちとオシッコをしていた。その後もサークルに入れておくけどさみしがってなく。

10:00 よく見たらオシッコしてあった。それでクンクンいっていたかな。10分くらい遊ぶ。ノーパンクボールでひとり遊び。

10:45 サークルに入れてみたらオシッコした。そのあと昼寝。(サークルの中で)アンカを入れてみた。


12:00 やまと、起きる。母が来る。初めてのお客さん。怖がってブルブルしててビックリ。知らん顔してランチをすることに。そうすると、足元に来たりしていた。

13:00 フードをあげつつ、母をやまとと近づける。手からフードを食べ触らせるようになったが、最初は“ウー”っと唸った。
0213P2130009.jpg

14:00 お茶にする。やまとはサークルで寝る。

14:45 母が帰るので、扉を開けてやまとをなでる。耳が下がってしまって、少しおびえる。思いのほか知らない人を怖がる。母帰り、やまとオシッコ。

15:30 暖かいので、外に出てみることに。くびわ、OK。服、縮めておいたら、案外あっさりOK。
くびわが一日できつくなったように感じる。リードをつけ、フードで誘導しつつ玄関へ。0213P2130011.jpg
0213P2130010.jpg

しばらく玄関でフードをやり、タタキへ抱いておろす。不安げに、クンクンにおいチェック。ドアを開けたら、ゆっくり外へ。ゆっくりゆっくり、確かめつつ進む。段差、1段でも大変!
夕刊の配達の読売の人が来て、やまとビックリ、ブルブル(>_<)少しおしゃべりして、さわりに来てくれたけど、怖がったのでダメだった。
思いのほか怖がり。外のものになれていないので、意識して少しづつならさなくては!!

16:00 疲れただろうから、しばらく添い寝。おなかのところで寝ちゃってかわいい♪その後サークルに入れ、ひとりで寝かす。

17:40 起きてオシッコ。外に出してトレーニング。ハウスしてみる。オイデもしてみる。名前はまだ、覚えていないみたい。

18:00 夕食(食器にて)私は夕食(人)のしたく。
さかんにクンクンいっていると思ったら、ウンチしていた。オシッコも。そのあとも、しきりに鳴くが、ムシするとあきらめる。

18:50 デンタルコングと一緒にサークルへ。

19:00 2Fにあがっていたら、すごく鳴くので下りてみる。ウンチとオシッコがしてあった。呼んでくれると踏んだりしないでいいけど、私がいないときは・・・どうなるんだろう。このあと、寝る。

22:00 サークルの扉を開けてみるけど、よく寝ている。
22:20 オシッコ。そのあと、ウトウトしてるけど、ヒットくんとひと遊びする。

23:45 サークルの中で寝る。

2/14
2:40 鳴く
2:50 寝付いたので戻る。
4:50 鳴いているので、少し見ていたらウンチした。シートに古いオシッコも2箇所あったので、前に鳴いたときに少しオシッコしたみたい。

5:00 扉を開けてみるけど、眠そうなのでまたサークルへ。
6:30 ヒットくんを送り出して、私は二度寝。

8:30 目覚ましで起きる。やまとはおとなしくしていた。

9:00 食事(食器)。その後、デンタルスティックにフードを一粒入れて、靴下に入れてみる。硬いところをカミカミしてくれるといいのだけど。(ゴム製のオモチャが不評だったのでちょっと工夫)
オシッコする。そのあと外に出しておく。私、朝食。その後で少し遊ぶ。ウンチしないのでサークルに戻す。

10:00 おしっこ少し。出たがるが、もう少し入れておく。
10:05 ウンチ。サークルから出す。暇なときに、足や尾を噛むのが少し気になる。

10:30 寝ないけど、コングでつってサークルに入れ、私はシャワーを浴びる。出てきたら、ウンチもオシッコもしてないのにウォーってほえていた。外に出して少しなでる。膝で寝そうになるので、下ろしてイスに座っている。ウロウロと落ちつかない。カーテンやハウスをかじりそうになって、叱ったりしたから、不安になったかな。
やっとあきらめてサークルの前で寝たので、コングを与えサークルの中に。あれ、ヒンヒンないてる・・・。あきらめるかな・・・あきらめたみたい。

12:00 私、おひるごはん。やまと寝てる。
13:00 掃除機をかける。やまとおきる。ヘッドが近くに来るときは、ちょっと嫌がる。

14:00 外に出す練習。一回目は玄関でどうしても嫌がる。仕切りなおして2回目は少し落ち着く。
タタキに下りられないので、廊下で少し無理に抱いてそのまま外へ下ろす。最初はプルプルしてたけど次第に落ち着いて、好奇心いっぱい。気になるものがあると、フードでの誘導がきかなくなるので、こっち見ても出来ず、向きを変えさせるのが大変!今後の課題。
デンタルスティックを靴下に入れたのは成功。靴下ついでに、中身もかじっている。

15:15 放っておいたら眠りだしたので、サークルへ。よく寝たようだ。買い物に出かけようか。

15:30 買い物に出発
16:30 帰宅。まだ寝ていた。

16:50 一度起きて、コングのフードをかじる。鳴くけど無視していたらまた寝た。よーく見たらオシッコしていたのでかえる。少し前かも。
18:00 よく寝ているけど、扉を開けて外に出してみる。寝ぼけて膝の上にあがって丸くなりたがる。夕食前だけど、指サック型ハブラシで少しやってみる。口につっこまれるのは少しイヤ。

18:15夕食(食器で)その後オシッコ
ひとりで自由にしておく。デンタルスティックをかじる。むき出しになったゴムのところをカジカジ♪よかった。コングもかじってくれるといいな。

19:30 いい子でカジカジしているので、床に座ると、膝に乗って寝る。かわいいのでしばらく一緒に座る。

19:50 サークルに入れる。

22:00 起きる。オシッコ
22:40 ウンチ。外に出すが眠そう。
24:20 私たちも寝るので、サークルに入れる。


平日の様子です。やまとが来て1週間は、パートを休んだのでした。いまは、あすかの為に休んでるけど・・・。犬のためばっかりだなぁ。パートなので、代わりさえいれば休めます。学生さんに頼むのは苦手なのだけど、やまとたちのためなら・・・がんばっちゃうんですよね。
ヒットくんはこの頃、仕事がすごく大変な時期。早く帰ってやまとと遊びたいだろうに、連日帰りが遅くかわいそうでした。

[2008/03/05 14:02 ] | 2年前 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<やっと週の真ん中 | ホーム | あすか、落ち着いてます>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad