私の覚書のような日記
昨日(土)は、病院で尿検査。メインはやまと。
先週の肝臓の血液検査で、腎臓の数値も一緒に測ってもらったら
正常値を少し超えてしまったので、尿検査で様子を見ることになったから。
あすかも取れたので、ついでに一緒に尿検査しました。
あすかは初めての尿検査。

結果は、やまとのメインの検査、尿中のアルブミン量のチェックは陰性。
これは、腎機能が落ちると増える値のようで、腎臓の機能は大丈夫ということ。

ふたりとも、一般的な尿検査をしました。
だいたい、異常無しなのですが・・・でてしまいました、ストルバイト。
あすか、PH8.5 所見はストルバイトのかけらと赤血球
やまと、PH7.5 所見はストルバイト
2匹とも予防用の処方食を薦められてしまいました。
とりあえず試食品が出ました。
あすかは、薬を1週間分もらい、1週間後に再度尿検査。
落ちついていれば、よし、ということ。

やまとは最初の夏にストルバイトの結晶が出ています。PHも高め。
経過観察をして、その年の秋頃、ドックフードを一般のものだけど
違う種類に変更&オシッコ用のサプリメントを服用。
ひと月くらいで落ちついて、PHも安定、結晶も消えました。
その後、定期的に尿検査はしていましたが、結晶は出ずPHも安定していたのですが。

最近肝臓の方で見てもらっていて、先月上旬から
サプリだけど影響あるのかなと、そのサプリを止めていたんです。
結果、肝臓の数値はあまり変化なし。腎臓に異常がでました。

ってことは・・・効いていたんじゃないかな・・・。
先生にもそんな話をしたのだけど、先生はサプリには反対の様子。
ミネラル過多になる場合もあるし・・・そういう体質の子には
処方食を進めています。とのこと。
溶かすヤツではないので、予防用のをずっと食べていくことになるとのこと。

処方食・・・なんだかイヤなのですよね。
感情だけで流されてはいけないのだろうけど、病人食のようで。
ご飯はおいしく楽しく!っていうのは、譲りたくない所。
サプリも、原材料を見たら、米粉・ブルーベリー・クランベリー・マシューマロウ・ビタミンC。
体に負担になる感じはしないのだけど。

月末にはいずれにしても肝臓の経過を見るためにまた血液検査です。
これから、サプリを復活してみて、月末に再度尿検査をしてみようかな・・・。
それでもとれば、それでよいのはないかな・・・。
先月止めていたのに肝臓の数値に取り立てて変動がなかったって事は
あまり影響がないのだろうし。
先生には・・・ちゃんと言ったほうがいいのかなぁ・・・。

あすかの方は、お薬もらってるから・・・とりあえずそれを飲んで来週検査かな。
できればあすかも、サプリでどうにかなるといいのだけどな。

やれやれ、やれやれ!

こんな話だけじゃなんなので・・・
昨日は夜に小金井公園のドックランに行ったから、ドックランの写真はないんです。
あすか、関節が外れる子はだれだっけ??っていうくらい絶好調!
すごく走ってました!もう疲れて夜はグッスリかなと思ったのだけど
やまとの子犬時代のように、無我夢中で遊びまくる感じではないので
クタクタでバタンキューとはいかないようです。
夜はやっぱり・・・
bP1010691.jpg
遊んで欲しいって言ってました。
いつでも寝れちゃうやまちゃんは・・・
bP1010693.jpg
肉球マクラが気持ち良さそう♪
bP1010696.jpg
おバカな写真を撮っていたら、横であすかもゴロン。
やっぱり眠いんだ~なんて思ってはいけませぬ。
bP1010697.jpg
じぇんじぇん、起きております。
しばらくかまってもらえなそうだから、転がってみただけ。
遊んでもらえそうな気配があれば、サクッと飛び起きて
目をキラキラさせて見上げてきます。
かわいいんだけどねぇ~。忙しい時とか自分が眠い時は困っちゃうんですよね(^_-)-☆
スポンサーサイト
[2008/08/03 11:01 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
<<近場をウロウロ | ホーム | 玄関でのんびり~>>
コメント
ストルバイトっていうんですね。うちは前のリキの時も出たことないですね。今ちょっとネットで検索してみたら手作りフードとかいろいろあるんですね。少しの間のお薬でphと結晶がなくなればいいんですね。
ご飯はおいしく楽しく!って賛成です(^^)

あすかちゃん、これで起きてるのー??
すっごいよく寝てるように見えますよ(笑)すごいたぬき寝入り(?)だなぁ。かわいい。
やまとくんも物事に興味津々ですね。
眠気には勝てないみたいだけど(笑)
[2008/08/04 12:10]| URL | カオル #- [ 編集 ]
大和君・あすかちゃんいろいろ大変ですね。。
やっぱりご飯は美味しくなくちゃね~私もそう思います。
クリンは大豆がいけないんだけど豆乳ボーロ(どうせ入っていても2-30%でしょうしねと勝手に解釈して。。)あげてます。。。
だっていけないものはカビやら花粉やら野放しで食べ物だけ神経使ってもかゆみ止めのお薬辞められる訳じゃないので。

クリンは症状がかゆみだけなのでまだいいのですが
腎臓や肝臓はやはり気をつけないといけないですから大変ね。。
何にもできないけど頑張ろうねとエールだけでも。。
[2008/08/04 16:28]| URL | クリン母 #- [ 編集 ]
カオルさん♪
ストルバイト・・・ストラバイトとも言うみたいなのだけど。
わりと、溶けやすい結晶のようです。しかもやまあすは結石にはなっていないし。
あすか、全体に眠りは浅めですが、
何かを期待して”待ち”の体勢での眠りは、すごーく浅いです。

クリン母さん♪
なんだかねぇ・・・私とヒットくんは元気ですが、その他の家族はいろいろとね・・・。
やっぱりごはんはそのままで、サプリを復活しようかな・・・。
内臓ではあるけれど、やまあすは自覚症状は全然ないんです。
クリンちゃん、痒いのはつらいですよね。
[2008/08/04 17:47]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
ウチの子達は療法食も嬉しそうに食べてたよ(笑)
ストルバイトの療法食って塩分が多いから腎臓機能に影響が起こる場合があるとかって聞いたことあるけど、獣医さんはたいがい大丈夫って言うんだよね。
予防用だからかな?
本当に大丈夫なものかもしれないけど、不安になる気持ちは良く分かるよ~
ウチも長く食べさせてたしね。
やまとっちん、色々あって大変だろうけど、頑張ってね!
[2008/08/06 01:00]| URL | コン #- [ 編集 ]
コンさん♪
パックくんとメイちゃんもなんですよね。
サンプルをもらったのであげてみたのだけど
問題なくウマウマと食べていて、ウ●チもOKでした。
でもね~、なんか抵抗があるのは・・・よくないかなぁ。
結晶は少しみたいだし、やまとの方は一応PHはギリギリ正常値
という程度なので、すぐどうこうって事はないんです。
ん~、もうちっと考えてみまーす!
[2008/08/06 22:59]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad