[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2年前~2/13・14 初めてのお客さん
2年前、やまとが来たばかりの頃。メモ書きしていた日記をうつしています。
すごく、がんばっちゃってますね、私。今の私がこの頃の私に会ったら
「そんなにきっちりしようとしなくても大丈夫だよ」って言うと思います。


2/13
4:00 カリカリゴゾゴゾで目が覚める。コングに入れていたフードを食べていた。しばらくしてオシッコ。少ししてウンチ。
しばらくゴソゴソ・・・もう少し寝そう。おとなしくなるので布団に入ると呼ばれる。これが2-3回。5:00ごろになってまた寝はじめた。

5:15 2Fで寝ていたヒットくんが降りてくる。(平日は寝不足にならないようヒットくんは2Fの寝室で寝ていたので。)私はお弁当作り。やまとは寝付いていて、そういう生活音では起きない。ずっと寝ている。生活音がするとかえって安心するみたい。

6:45 食器でごはん。そのあと、うんち・オシッコ。サークルより出して、靴下で遊ぶ。少し、おすわり・ふせ、をする。
ゴミ出しの間サークルに入れておいたら、オシッコをした。今のところソソウなし。

8:00 私が朝食なので、やまとをサークルに入れる。それほど嫌がらずに入って寝る。“サークル”を教え始め。教えられるのか??

9:30 少し前から起きてたけど、おとなしくしていた。それで、洗濯していたら突然すごい遠吠え。
え~~っと思って出ていくと、うんちとオシッコをしていた。その後もサークルに入れておくけどさみしがってなく。

10:00 よく見たらオシッコしてあった。それでクンクンいっていたかな。10分くらい遊ぶ。ノーパンクボールでひとり遊び。

10:45 サークルに入れてみたらオシッコした。そのあと昼寝。(サークルの中で)アンカを入れてみた。


12:00 やまと、起きる。母が来る。初めてのお客さん。怖がってブルブルしててビックリ。知らん顔してランチをすることに。そうすると、足元に来たりしていた。

13:00 フードをあげつつ、母をやまとと近づける。手からフードを食べ触らせるようになったが、最初は“ウー”っと唸った。
0213P2130009.jpg

14:00 お茶にする。やまとはサークルで寝る。

14:45 母が帰るので、扉を開けてやまとをなでる。耳が下がってしまって、少しおびえる。思いのほか知らない人を怖がる。母帰り、やまとオシッコ。

15:30 暖かいので、外に出てみることに。くびわ、OK。服、縮めておいたら、案外あっさりOK。
くびわが一日できつくなったように感じる。リードをつけ、フードで誘導しつつ玄関へ。0213P2130011.jpg
0213P2130010.jpg

しばらく玄関でフードをやり、タタキへ抱いておろす。不安げに、クンクンにおいチェック。ドアを開けたら、ゆっくり外へ。ゆっくりゆっくり、確かめつつ進む。段差、1段でも大変!
夕刊の配達の読売の人が来て、やまとビックリ、ブルブル(>_<)少しおしゃべりして、さわりに来てくれたけど、怖がったのでダメだった。
思いのほか怖がり。外のものになれていないので、意識して少しづつならさなくては!!

16:00 疲れただろうから、しばらく添い寝。おなかのところで寝ちゃってかわいい♪その後サークルに入れ、ひとりで寝かす。

17:40 起きてオシッコ。外に出してトレーニング。ハウスしてみる。オイデもしてみる。名前はまだ、覚えていないみたい。

18:00 夕食(食器にて)私は夕食(人)のしたく。
さかんにクンクンいっていると思ったら、ウンチしていた。オシッコも。そのあとも、しきりに鳴くが、ムシするとあきらめる。

18:50 デンタルコングと一緒にサークルへ。

19:00 2Fにあがっていたら、すごく鳴くので下りてみる。ウンチとオシッコがしてあった。呼んでくれると踏んだりしないでいいけど、私がいないときは・・・どうなるんだろう。このあと、寝る。

22:00 サークルの扉を開けてみるけど、よく寝ている。
22:20 オシッコ。そのあと、ウトウトしてるけど、ヒットくんとひと遊びする。

23:45 サークルの中で寝る。

2/14
2:40 鳴く
2:50 寝付いたので戻る。
4:50 鳴いているので、少し見ていたらウンチした。シートに古いオシッコも2箇所あったので、前に鳴いたときに少しオシッコしたみたい。

5:00 扉を開けてみるけど、眠そうなのでまたサークルへ。
6:30 ヒットくんを送り出して、私は二度寝。

8:30 目覚ましで起きる。やまとはおとなしくしていた。

9:00 食事(食器)。その後、デンタルスティックにフードを一粒入れて、靴下に入れてみる。硬いところをカミカミしてくれるといいのだけど。(ゴム製のオモチャが不評だったのでちょっと工夫)
オシッコする。そのあと外に出しておく。私、朝食。その後で少し遊ぶ。ウンチしないのでサークルに戻す。

10:00 おしっこ少し。出たがるが、もう少し入れておく。
10:05 ウンチ。サークルから出す。暇なときに、足や尾を噛むのが少し気になる。

10:30 寝ないけど、コングでつってサークルに入れ、私はシャワーを浴びる。出てきたら、ウンチもオシッコもしてないのにウォーってほえていた。外に出して少しなでる。膝で寝そうになるので、下ろしてイスに座っている。ウロウロと落ちつかない。カーテンやハウスをかじりそうになって、叱ったりしたから、不安になったかな。
やっとあきらめてサークルの前で寝たので、コングを与えサークルの中に。あれ、ヒンヒンないてる・・・。あきらめるかな・・・あきらめたみたい。

12:00 私、おひるごはん。やまと寝てる。
13:00 掃除機をかける。やまとおきる。ヘッドが近くに来るときは、ちょっと嫌がる。

14:00 外に出す練習。一回目は玄関でどうしても嫌がる。仕切りなおして2回目は少し落ち着く。
タタキに下りられないので、廊下で少し無理に抱いてそのまま外へ下ろす。最初はプルプルしてたけど次第に落ち着いて、好奇心いっぱい。気になるものがあると、フードでの誘導がきかなくなるので、こっち見ても出来ず、向きを変えさせるのが大変!今後の課題。
デンタルスティックを靴下に入れたのは成功。靴下ついでに、中身もかじっている。

15:15 放っておいたら眠りだしたので、サークルへ。よく寝たようだ。買い物に出かけようか。

15:30 買い物に出発
16:30 帰宅。まだ寝ていた。

16:50 一度起きて、コングのフードをかじる。鳴くけど無視していたらまた寝た。よーく見たらオシッコしていたのでかえる。少し前かも。
18:00 よく寝ているけど、扉を開けて外に出してみる。寝ぼけて膝の上にあがって丸くなりたがる。夕食前だけど、指サック型ハブラシで少しやってみる。口につっこまれるのは少しイヤ。

18:15夕食(食器で)その後オシッコ
ひとりで自由にしておく。デンタルスティックをかじる。むき出しになったゴムのところをカジカジ♪よかった。コングもかじってくれるといいな。

19:30 いい子でカジカジしているので、床に座ると、膝に乗って寝る。かわいいのでしばらく一緒に座る。

19:50 サークルに入れる。

22:00 起きる。オシッコ
22:40 ウンチ。外に出すが眠そう。
24:20 私たちも寝るので、サークルに入れる。


平日の様子です。やまとが来て1週間は、パートを休んだのでした。いまは、あすかの為に休んでるけど・・・。犬のためばっかりだなぁ。パートなので、代わりさえいれば休めます。学生さんに頼むのは苦手なのだけど、やまとたちのためなら・・・がんばっちゃうんですよね。
ヒットくんはこの頃、仕事がすごく大変な時期。早く帰ってやまとと遊びたいだろうに、連日帰りが遅くかわいそうでした。

[2008/03/05 14:02 ] | 2年前 | コメント(0) | トラックバック(0)
2年前~2/12 夜鳴きが大変だったね
2年前シリーズは、私の記録として残しています。気が向いたら読んでいってくださいね。
2年前、家に来て初めての夜。やまとはリビングのサークルで、私たちは隣の和室で
どうにか眠りに付いたはずだったのですが・・・。


2:30 私が目が覚めると、なにかゴソゴソとシーツを噛んだり、靴下オモチャを噛んだりしていた。ひとり遊び出来ているなーと、思ったら、キューキュー鳴きだす。出て行くと、またウンチをしていた。片付けて、靴下オモチャにレバースプレーを少しつけて戻る。

3:00 大丈夫かなーと思っていたけど、「出せ!!」と鳴きながらサークルをバンバンたたく。し方がないので、ヒットくんが行って出したら、結局、サークルの出入り口の外側のところで寝てしまい、中に入らない。

4:00 外に出したまま、私たちも寝ることにした。引き戸は5センチくらい開けておく。

6:00 引き戸がちょっと開いているところに、やまとが呼びに来る。ヒットくんが出て行くと、オシッコをしていた。サークルの外で寝たけど、寒そうなので毛布をかけてくる。

7:00 目覚ましで私が起きる。やまとは、毛布を振り回していたらしい。おとなしくしている時に出ていく。やまと、すごく、すり寄って来る。寂しかったからかな。テーブルで日記を書いていると、安心してサークルの前で寝ている。中に閉じ込められているのがイヤみたい。困ったなぁ。
寝ているときに、丸まりなおすとき、シッポがパタパタ動く。力が入るとそうなるのかなぁ。かわいいな♪

7:40 おなかがすいているようなので、食器でごはんをあげる。オシッコしないけど、大丈夫かしらん・・・。

9:30 ずーっとオシッコしないよ~。近くにいるとサークルに入るのだけど、離れると出てきてしまう。入り口が閉まらないように、入り口にガンバッテいるのかな?靴下オモチャも、ずっとひとりで噛んでいるのは、退屈みたい。
0212P2120052.jpg

10:00 一緒にサークルに入って、中で寝かす。ぐっすり寝てくれるといいけどな。

11:00 起きてオシッコ!たくさん出た。よかった、よかった♪

11:30 少しヒットくんがトレーニング、遊ぶ。私はごはん(人)の用意。
0212P2120056.jpg

11:55 サークルに入れてごはん食べていたらオシッコした。外に出す。

12:05 うんち。ほどけてきた靴下オモチャを振り回して遊ぶ。
0212やまと


12:55 少しサークルの中でブラッシングした。そのあと、サークルのかなで寝る。扉は閉めない。

14:30 起きてオシッコ。挨拶に行くので外に出ようと、首輪とリードをつけてみる。首輪はあまり嫌がらない。時々気にする程度。リードはすごく気にする。

15:00 挨拶に行こうと外に出たけど、両方、車がなくて出かけているみたい。服を嫌がったので、ハダカで出かけたら、ぶるぶる震えてしまったので、すぐに中に入った。

15:20 私たちオヤツ、やまと昼寝。テーブルのところに来て欲しがるけどあげない。あきらめて、サークルの前でうずくまる。
0212P2120049.jpg

15:30 結局、リビングのど真ん中で寝た。

17:30 オシッコ、連続2回。起きたけど、もう少しサークルに入れておいてみる。出たそうにしたけど、あきらめてふてね。

18:00 静かにしているときに外に出し、靴下ボールで遊ぶ。

18:15 私、夕食の支度。やまとはサークルの前でぐっすり。

19:00 オシッコ、少ししてうんち。食事中だけど外に出す。ねだりに来るが、あきらめて寝る。

19:30 サークルの中に入れて寝かす。

21:30 このまま夜になるとマズイので、少し無理やり起こして、靴下ボールで遊ぶ。手をパタパタさせてじゃれる。
0212P2120007.jpg


22:30 眠そうにするので、サークルの中にさそう。

23:00サークルの中で寝かしつける。常夜灯で寝かせてみる。
5分くらいで一度起きるが、すぐに行ってサークル越しになだめるとまた寝た。
[2008/02/25 22:45 ] | 2年前 | コメント(7) | トラックバック(0)
2年前~2/11 やまとがやってきた
もうちょっと早くブログを始めてれば、ピッタリ2年前に間に合ったのだけど・・。
やまとが来た日のお話です。


11:00 おそいねぇ~と待っていたらやっと到着!少し車に酔ってしまったらしく、おとなしい。不安げにクンクンした後、日なたで寝てしまった。
0211P2110027.jpg

0211P2110041.jpg

12:00 コングにドックフードを詰めてあげてみる。ペロペロがんばって食べるけど、カミカミはしない。一回目のオシッコをした。
0211P2110030.jpg

12:30 私たち、おひるごはん。やまとはサークルでコングをペロペロ。キューキューなくけど放っておく。

1:00 またオシッコ。ほめて、フードをあげて外に出す。
少し落ち着いてきたかな・・・。サウンドトレーニングCDをかけてみると、雷のみ怖がる。

1:15 眠くなったようで、サークルの中に入ってウトウトする。ハウスの中は、入ってみたけど外で寝ていた。

1:30 起きる。キューキュー言う。やっぱり眠いようで、また寝る。窓際の、カーペットじゃない所が気に入った様子。

2:25 起きる。コングに入れておいたフードを食べる。サークルの扉を閉めてみる。

2:45 オシッコする。サークルの扉を開ける。コングよりも、毛布のカミカミのほうが好きみたい。コングを夢中でかじるかと思っていたけど、ちょっと拍子抜け。
その後、ノーパンクボールをあげてみたら、すごく気に入ったらしい。遊ぶというか、前歯で引きちぎっている。何が気に入るか、わからないなぁ。
0211こんにちはやまとです

3:40 オシッコ。ウロウロしていたけど、サークルの中に入っていった。
3:50 うんち~。いいのが出た♪すごーーくグルグル回って、トイレシーツの上にした。
0211なんだか似たものどうし?

4:20 サークルの中で寝て欲しくて、クンクン言っても入れておいたら、やっと寝た。ハウスの中じゃなくてハウスの前だった。

5:30 起きる。オモチャは自分のものにならないと、イヤみたい。

6:00 食器でごはん。よく食べる。足りなそうな顔をしている。
6:20 オシッコ。サークルの中で。
6:40 サークルの中に入れる。TVつけるが、不思議そう。あまり好きでないかも。
すごくクンクン言うけど、そのままにしておいてみる。そしたら、そのまま寝てしまった。

7:00 起きる。すごく鳴いていたと思ったら、オシッコをした。片付けてサークルに入れると
またひと眠り。私たち、ごはん。

7:40 起きたので、出す。少しウロウロするけどまだ眠い様子。TVの前でウトウトする。ヒットくんと一緒にひと眠り。
0211P2110041.jpg

9:40 オシッコ。水を少し飲む。もう夜で眠いのか、ヒーターの前でウトウト。もう私たちも寝たほうがいいのかな。

10:50 オシッコ。コングにフードを詰めてあげて、夜にしてみる。サークルに入れると、やっぱり、少しキュンキュン言っている。どうなるかな?(私たちは和室で寝ることにした。※サークルはリビングあり、リビングの隣が和室です)

0:00 あまり鳴くので、一度ヒットくんが見に行く。15分くらいなだめて戻るけど、5分としないでまた鳴く。こんどは、「うぉ~~」と遠吠えのようになってきたので、私が行った。そしたら、ウンチをしていた。片付けて戻ってみるけど、また鳴く。
MDを小さくかけて、ダイニングの電気をつけて、ヒロがサークル越しに添い寝する。少しづつ離れてみる。おとなしくなる。和室の入り口は開けておいた。


このままグッスリとはいかないのですが・・・また今度書きますね。
なんだか私も緊張して、がんばっちゃってるなぁって思います。かなり細かく、時間を入れてメモを取っているだけでも、十分がんばっちゃってますよね。もっといいかげんでも良かったのだろうなぁ・・・。あすかの時は、いい加減だったなぁ。
[2008/02/22 22:36 ] | 2年前 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム |

FC2Ad

