くっつきひっつき
あまり”犬ダンゴ”にならないやまあすですが、最近、くっついてる写真がとれたんですよ~♪
bP1040998.jpg
やまとは、テーブルにいる私たちを気にしてます。
おいしいもんが出てるんじゃなかろうかと・・。でも、遊んできた後でネムネムです。
bP1050003.jpg
この後、寄りかかりすぎて、あすかに逃げ出されちゃってました。

別の日~。寒いけど節約して床暖はつけず、弱くヒーターをつけてたの。
bP1050004.jpg
やまとは最近、オレンジのベットの方がお気に入りのようです。
あすかが先に入っていると、前足でチョイチョイしてどかそうとしてる事があります。
あすかは「あたしが先に入ったのよっ!!」とばかりに反撃していて
チョコチョコみてると、どう考えてもやまちゃんが劣勢なのだけど
ふと気がつくと、やまとがオレンジのベットを取り返してたりします。
・・・おかしな2匹です。
で、お互い眠くって、あすかもやまとも「まぁ、いっか~」って気分になると
こんなことになるみたい。
bP1050006.jpg

bP1050011.jpg
やまあすに暖房をあげちゃって、ハンテンにくるまってる私って・・・・・。

晴れてるときは、やっぱりカーテンの向こうが好きなやまと。
ヒットくんが毛布をひいてくれたのだけど、ずれちゃってました。
そこへ「敷物の上にくつろぐ」のが好きなあすかちゃんが登場。
bP1050021.jpg
ちゃっかり、しっかり、おさまっておりました(^_-)-☆

くっついてるって程ではないけれど・・・大人気のヒーター!
bP1050014.jpg


あすかは、留守番の時に、どうしてもハウスやタオルを齧っちゃって
だいぶ食べちゃったりもしてたんです。下か上から出てくるからいいか・・・とは思いつつ
困ったな~と思っていたんです。
ところが最近、「留守番」というものを理解しだしたようなんですよ!

齧って引っ張るから、ハウスが大移動してたり、敷物のタオルが全部出ちゃってたりしてたのに
このところ、何も動いてない日が多いんです♪
あすかが分かり始めてくれた事が、とてもうれしいの♪

特に「これが効いた!」ってものがあったわけじゃないんです。

今週から短期のバイトが始まりましたが、それまでの2ヶ月弱、不規則な留守番だったかかな?
大きなクールボードをハウスに立てかけて、ハウスが大移動するとバタ~ンって倒れるようにしたからかな?
時が解決したのかな??

何がどう作用したのかはわからないんです。きっと全てがちょっとづつ影響しあってるんだと思うの。
でも、1つ、意識してやったのは「言って聞かせること」

やまあすは、サークルで留守番するので、まずサークル内のハウス(扉無し)に入れてオヤツをあげ
「留守番だよ」と言って聞かせます。これは前からずっとです。
そのあと、サークルを締めて、もう1個オヤツをあげ、頭をなでながら
「遊ぶお金を稼いでくるからね。あすかは、泥棒が来たら追い払っておいてね!」
「齧るのはピンクのオモチャだけだよ。ハウスやタオルを齧って食べちゃうと
体に悪いんだから、食べちゃいけないよ。」
もちろんやまちゃんにも「行ってくるからね。あすかをよろしくね♪」
で、「いってきま~す!」と出てゆきます。

前から声はかけていたけど、齧って食べちゃいけないと、意識して良く言い聞かせるようにしてみたんです。
それの効果が、じわじわと出てきたような気が・・・してならないのです。

声をかけ言って聞かせることは、即効性はないし効果があるという保障もないのだけど
時間をかければ伝わる事が多いんじゃないかと思っています。
なにより、マックのスマイルじゃありませんが、元手はゼロ円。
効果がなくとも弊害は無し。
いろいろと話しかけること。伝わると信じて言って聞かせること。
(説教じゃないですよ!訳を話して”言い聞かせる”または”お願いする”のですよ。)
継続して試してみる価値は、あるんじゃないかな~と思います。
[2009/02/03 19:46 ] | 平日のやまあす | コメント(10)
お客さんが来たよ
来客の少ないやまあす家にしては珍しく、私の学生時代の友人が遊びに来ました!

オトナになったあすかは、ちょっと”番犬”としてのお仕事に目覚めています。
犬種もあるけれど、子犬時代にやまとの時は意識してたくさんお客さんを呼んだのだけど
あすかの時は、ちょっと手抜きしてあまり呼ばなかったのも影響あるかな?
産まれた場所が、人のたくさん来る所だったから大丈夫かなと思ったのもあるのだけど。
でも「自分のエリアに誰かが来る」ってのは違うんですね。
コンスタントに来客のある家だったら、ちょっとは違ったかな。

そうは言っても、激しく吠えたり威嚇したりするわけじゃありませぬ。
「わふ!・・・・わふ!」と警戒の声をあげ、遠巻きにそ~と嗅ぎに行き
納得すると吠えなくなります。
だんだん、その確認作業が短くなるとといいな。

今日は、なるべくスムーズに来てもらえるようにと思って、やまあす連れで迎えに行きました。
外では普通に”こんにちは”のあすか。外で1回顔見知りになっておくと
家に入ってきたときに、かなりの確率で吠えずにいられます。今日も作戦成功!

お昼食べて、オシャベリして、おやつ食べて、オシャベリして・・・。
”食べて”の時間だけ参加のやまあす(^_^;)食べ終わってしゃべるのに夢中になってると
いつのまにかそれぞれ気に入った位置に戻って昼寝したり、2匹でフニフニ遊んだり。
お客さんの時には緊張しがちだったあすかも、今日はかなりリラックスしてたかも。

和むやまちゃん・・・ホントはもっといい顔してたんだよ~!
bP1040866.jpg
やまとは、イヤなときはするっと逃げちゃうのだけど、ずっとマッサージされてたから
彼女のことは好きみたい♪

あすかは、私たちがテーブルについていた時は、普通に彼女に近づいていたのだけど
床に下りると、ちょっぴり警戒していたようです。
やまあすにとって、テーブルから床に下りると「自分達の所に来たな」って感じがするみたいです。
吠えないけれど、最初はちょっと遠巻きにウロウロ。
ちょっとづつ近づいてみるけど、撫でようと手を伸ばされるとするっと交わす。
近づいて、散々ニオイを嗅ぐ。(たくさんオシリクンクンしちゃってゴメンネ!!)
で、きっと、ちょっと気が済んだんでしょうね。お近づきに・・・。
bP1040872.jpg
積極的に手を伸ばされると、逃げちゃうのだけど、でも写真で見ると
結構和んだ顔をしてますね。
あ~ちゃん、シツレイなほど匂いを嗅いだんだから、つぎに来たときは
最初からニッコリ”こんにちは”をしようねぇ。

私はたくさんオシャベリして、おいしいケーキを食べて、とても楽しかったです♪


今日、友達を迎えに行く時、ちょっと早めに出て軽くお散歩しました。
時間があったので、河原に下りてみました。
雨が降ったのでちょっと増水してたけど、危険なほどではなかったし。
それでも、階段状に整備されてる1段目は水没してたんです。
いつもより勢いがあるから、音も大きいし水の泡が流れていったりします。
あすかだけじゃなくって、やまとも興味津々で、自分で川に入ったりしちゃってビックリでした。
携帯で慌ててとったので、画像も荒くて分かりにくいけど。

階段の1段目までは水がきています。
暖かいとはいっても、暑いほどではなかったのに、季節外れの水遊びをしたやまあすでした。
[2009/01/23 23:05 ] | 平日のやまあす | コメント(2)
のんびり、のんびり
のんびりマイペースなやまあす。朝もねぼすけさんです。
夜寝るときは、留守番のようにサークルに入れて寝ます。
で、起きてくるとサークルをあけるのだけど、やまとはたいていハウスのままです。
あすかは、イソイソ出てきてベットに収まります。

兄ちゃん、そろそろ起きるかな?
bP1040778.jpg

起きては来たが・・・ボケボケのおふたり(^_^;)
bP1040781.jpg
それでも、いつものウエストポーチをつけたら、やまとも「散歩~!」ってうれしそうでした。
いいお天気だったので、散歩の後はチョット外につないでおきました。
あんまりのんびりしてるから・・・・おヒゲのアップ!
bP1040789.jpg
やまちゃんのおヒゲは、曲がってるし、あちこちに向かってはねてて、いまいちカッコ悪いの。
でも、おいしいニオイをかぐときなんかは、ニュ~って前に伸びてきて、ちゃんと働いてます♪
本気寝の時は顔にピッタリついてるし。何かと気になるおヒゲの動き。
おヒゲはスッキリ切っちゃうのが好きな人もいるけど、私はヒゲ好きなので、切りませぬ。

あすかのヒゲの方が、ピンとしてて私好み♪
bP1040791.jpg
でも、ニオイをかぐときの動きなんかは、わかりにくいのです。
前半分の短い方のひげは、動いてるかな~とか、つい観察しちゃいます。

とは言っても、猫のヒゲほどの活躍はしていない犬のヒゲ。
切るかどうかは、まぁ、飼い主の好みだと思うのですが
切ってはいけないのは、コレ!!
bP1040792.jpg
トリミングはしたことがないので、トリマーさんがコレを切るかどうかは知らないのですが
目の上のヤツ、眉毛ですね。コレは感覚毛として働いてるらしいので、切っちゃダメですよ~。
コレに何か触れると目を閉じる・・・つまり、目を守っています。
おヒゲカットの際は、ぜひ「眉毛残し」で~!

・・・ヒゲ談義はこれくらいにして・・・
こちらの方は、なにやら、やや不満そう。
bP1040797.jpg

だって、届かないよ~!
bP1040798.jpg
ごめんね。ウチの庭は、道路との境がコニファーの生垣だから、フリーにしておくと
脱走し放題になっちゃうんだもの。

日向好きのやまとは、うっとり。
bP1040800.jpg

あすか~、ウチの芝生で気になるものなんて、地グモかトカゲだよ・・・
bP1040802.jpg

ウチに入って、暇そうだったので、午後から近くのドックランへ。
やまあす~、ドックラン、行く?
bP1040809.jpg

あまり遅いと寒いので、3時ごろに行きました。
bP1040810.jpg
写真を撮ろうと思ってカメラを持っていったのだけど、一人で2匹見てるとなかなか撮れませんね。

あすか、追いかけてもらうのが好きなトイプーちゃんに誘ってもらって、けっこう走ってました♪
やまあすでも追いかけっこしたり、やまとは好きな子が来たから、取っ組み合いもしたり♪
でも、やまとがチョット苦手なタイプの子がいたので、カメラを構えるゆとりはあまりなかったのです。
全然キケンな相手ではないのだけど、言葉ではうまくいえないけど「あ、やまとが嫌がってるな、怒ってるな・・・」って言う相手が、たまにいるのです。
やまとと相手だけだったら、ケンカまでいかずにかわせるくらいの感じなのだけど
やまとがちょっといっぱいいっぱいの時に、KYなあすかがドォ~ンと体当たりとかして
じゃれてくると、面倒になったやまとがプチッと切れるってパターンがあるんです。
あすかの動きの監視と、やまとが”変なスイッチ”が入らないように・・・。
楽しい遊びと紙一重って所ですね。
私の頭がちょっぴり疲れただけで、やまあす、楽しく遊んで来ましたよ~。

そうだ、短期のパートが決まりそうです。3月末までなのだけど
長期の良いのが見つからないし、チョット試してみようかなって思って。
春にはまた就職活動か~って感じもあるのですが、まずは働いてみま~す。
[2009/01/15 08:41 ] | 平日のやまあす | コメント(10)
やまあすのおしゃべり
今日はとても寒いけど、いいお天気なので昼間の窓際はポカポカ。
やまちゃんは大好きなカーテンの向こうへ。
(毛布は齧るやまあすですが、なぜかカーテンには興味がないようです!)
bP1040413.jpg
おや?いつもはフセしてくつろぐのにどうしたのかな?
しば~らくチンマリ座って眺めていたやまと、タッタッタッと私のところへやってきて
見上げてきました。

”・・・なんか、外にたくさんひとがいるんだけど、なんで?”

「お隣さん、引越しなんだって。関西に行っちゃうんだよ。
やまと、せっかく仲良くなったのにね。」
声に出して答える私。

”・・・ふ~ん、アヤシイことじゃないんだ。じゃ、また見に行こう。”
と、カーテンの向こうに戻るやまと。

みなさんも、犬に普通に話しかけちゃったりしませんか?
言語として細かいとこまで理解するわけじゃないと思うのだけど
けっこう「通じて」いると思うんですよね。うちは、こうして普通にオシャベリします。
犬たちが視線で、しぐさで、声で、何か言ってきたとき
それを受け止めて何か「返事」をするのって、大切だよなって思うんです。

あすかは、あまりカーテンの向こうには行かないんです。
bP1040411.jpg
兄ちゃんが外に夢中だから、退屈なあすか。
オモチャを持ってやってきました。
bP1040414.jpg
運んできて、ゴトンって足元に置くんですよ。
あすかにとってオモチャ咥えることは、いろんな意味があるみたい。
なんだかちょっと不安な時も、うれしくて興奮してどうしたらいいか分からないような時も
そして、遊んで欲しいな~って時もくわえてきます。

写真を撮ってて遊んであげなかったら
自分で齧るもん・・・
bP1040416.jpg
でも、それじゃつまらないんだよね。

”ねぇ~やまとっち!写真ばっかとってないで、あたしと遊んでよぉ”
bP1040417.jpg
こういうのって、慎重に写真を構えちゃうとやめちゃうから、ブレブレなんだけど。
あすか、すごくつまらないと時々こうして”あたしをかまってちょうだい!”と言ってきます。
子犬の頃はこんなことしなかったよねぇ。月日と共に、心を許してくれたのかなと嬉しいのです。

遊びたいあすかは、兄ちゃんのとこにもオモチャを持って行ってみます。
ピンクのオモチャを、兄ちゃんの側にゴトンって落としてます。
bP1040420.jpg

bP1040421.jpg
・・・あすか~、兄ちゃん取りに来てくれないねぇ(^_^;)
bP1040424.jpg
お昼寝やまちゃんは「い~や~じゃ~!」と遊んでくれません。
bP1040428.jpg

あすかなりに、いろんなやり方でオシャベリしてます。
やまとほど強くは主張してこないけど、あすかも言いたいことはあるんだもんね。
そういうのが、なんだかすごく楽しいです♪
[2008/12/26 23:40 ] | 平日のやまあす | コメント(3)
あすかの本名は・・・
先日、あすかの血統書が届いたんです。
縁組を考えるわけじゃなし、血統書がなくっても何の支障もないのですが
せっかくの純血種ですし、血統書を見るのってちょっと楽しい♪

やまとのときは、産まれたおうちで登録する前に
「名前を先に決めてくれたら、その名前で登録するよ」と言ってくださったので
血統書上も「YAMATO」が入っています。

あすかはどうなってるかな~と思ってみたら、あすかの本名はね・・・

『広徳号』 (こうとくごう)

というのですよ~!なんだか、ありがたいお名前です(^o^)
柴犬って、だいたい「○○号」とか「○○姫」とかいうのかしら?
みんなの「本名」を聞いてみたくなっちゃいました。
なんだか気に入ったので、あすかのことを「これ、広徳号よ」なんて呼んでみたりして。
あすかは、なんのこっちゃ分からず、キョトンとしております。

それから、あすかに作ってもらったポンポン。おそろいのやまとの物もいただきました!
ハーネスの色に合わせてくれて、緑色なの。
bP1040366.jpg
あんがい似合うでしょ。黄色がどっちにも入ってるんだよ。
2匹並ぶと、ちょっとかわいい・・・。
bP1040364.jpg
しばらくつけて楽しみましょう♪

おまけで一枚。
bP1040363.jpg
日曜日の、のんびりタイムに。
あすかがくっついてくるのは、ほんとに時々だから
こんな風にくっつかれたら、もう動けませぬ(^_-)-☆

やまとの収まっているクッション。最近あすかもお気に入りで、2匹で取り合っています。
あまりにも好評なので、今度もう1個買ってあげようかな。
取り合ってるのもちょっと楽しいけどねぇ~。
[2008/12/16 16:51 ] | 平日のやまあす | コメント(12)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad